※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

妊娠中に便秘で失神した経験があり、産科の先生に相談した方がいいか不安。お産時の意識喪失も心配。どう対処すべきか分からず悩んでいます。

長くなりますがアドバイスお願いします。

迷走神経反射かもしれません。
産科の先生には話しておいた方が良いでしょうか?

先日、4日ぶりに便意をもよおしトイレに行くと、強烈な腹痛に襲われ震えが出はじめ便座に座っていられなくなり、床にうずくまりました。
お腹が苦しく、あまり踏ん張ってはいけないと思いながら、苦しさのあまり踏ん張らずにはいられず、数回お腹に力を入れました。
すると視界が白く狭くなりクラクラしはじめ、吐き気が襲ってきました。
吐くことも抑えられず口から吐瀉物が溢れ、便も漏らしてしまいました。
体に力が入らず起き上がることができなくて、しばらくそのまま意識を失っていたようです。
時間にすると多分3~5分。

妊娠前にも気分が悪いのを我慢して電車で立ったままでいたりすると、立っていられなくなったり
出先のトイレで意識が朦朧として施設の医務室に運ばれたり
生理痛の痛みに耐えてたら意識を失ったり
と言うのがたまにありました。
その時は貧血かな〜?とあまり気に止めていなかったのですが、妊娠中は買い物中に突然身体の力が入らずにフラフラしたり、今回の便秘での失神もあって、お腹の赤ちゃんが心配になります。
意識が戻った後、胎動を感じたので安心しましたが今回の事はまだ産院には話していません。
ネットで調べたところ、迷走神経反射なのかな?と、、

もう一つ不安なのがお産の時。
陣痛や分娩の時、意識を失ったらどうしようと心配になります。
元々痛みに弱く持病もあり、どう対応していいか分からない状況・痛みに襲われるとパニック症状がでます。
だけど、こうなったらこう対応する!って言うのがある程度分かっていればパニック症状はマシになります。

今回の便秘での失神の話など、先生に話した方がいいでしょうか?
そんな事??って思われそうで何と話したらいいのか分かりません…

こんな事でこんな長々とすみません💦

コメント

えりぷーぷ

胎動もあると言うことで、一安心ですね。
今後も起こるかもしれないのであれば、産婦人科の先生に伝えた方がいいと思います‼
赤ちゃんにもしもの事があってからでは遅いですし、私は"そんな事"ではないと思います。
出産の時のことも相談しておいた方が、不安なく過ごせると思いますよ😊

rii

私もお腹が痛くなったり、生理痛や、怪我をしたときの痛みで目の前が真っ白になったり、便でトイレにこもっている時など吐き気もあります😭😭袋持ちながらトイレしてるときもあります😱😱顔色は真っ青になっているみたいです!一人目のお産は24時間かかりました!ですが、私は陣痛はもちろん辛かったですが、この症状にはなりませんでした!
途中眠気と疲労で気を失ったりしましたが、陣痛の痛みで目を冷ますほどです!
気を失ってその間に産まれてこないかな😭とおもったぐらいでした!
回答になっていないかもですすいません😭

こっこ2525

迷走神経反射ですね。
4日便秘だったせいもあると思います😅
持病の件も?合わせて産婦人科の先生にはお伝えした方がいいと思いますよ。
私も失神したことありますが、皆さんお産のプロですから安心して支えてもらいましょう!!笑

あお

私も迷走神経反射です。
ちょっと怖い話になりますが体験談を。
長男の出産時、7時に出産。
2時間分娩室で休み、病室に戻りましたが、お昼の配膳時に泡吹いて意識を失っているところを発見されました。
多分なんやかんや処置があり、20時頃に目を覚ましました。当時は出血多量だったからかも。と言われました。

次男の出産時、分娩中に突然痙攣し、意識を失いました。意識喪失中に吸引分娩で出産しましたが、全く記憶にありません。多分ですが、3時間くらいは意識を失っていました。こちらも原因不明と言われました。

その後、ぽよママさんと同じく、下痢してる時に激しい目眩に襲われることが続き、また長男にも同じ症状があり、調べてみたら迷走神経反射だということがわかりました。

私は昨日出産しましたが、妊娠中は逆流性食道炎になり、胃の痛みでしょっちゅう痙攣を起こしていました。

さすがに今回の出産は不安だったので、後期になってから先生に伝えました。そしたら情報が共有されていて、お産が夜~朝になりましたが、夜勤の助産師さんにも、日勤の助産師さんにも、お産担当の医師にも情報が伝わっていて、すごく気にしてもらえました。
私もパニック障害を持っているので、考えすぎちゃって緊張状態が強くなり、余計に症状が起こりやすい(自己暗示かけがち)ので、リラックスするように何度も声かけしてもらいました。

結果的には、何度か足が痙攣しましたが、助産師さんの『すぐ治まるから大丈夫!』っていういい意味で適当なあしらいにも助けられ、意識を失わずに出産できました。

先生に相談して、無事に出産を迎えられてください。
長文失礼いたしました。