※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子は保育園でおむつを外すことができず、家でもトイレに行くことに抵抗がある。朝晩の忙しい時間帯にトイレを含めたルーティンをこなすのが難しい。どう進めていけばいいでしょうか?

保育園に通いながらのおむつ卒業。みなさんどう進めましたか??

息子は1歳半から保育園に通っていて、2歳クラスに上がってから呼びかけてタイミングが合えばトイレでおしっこできています。
今は3歳クラスですが、進級して半年くらいしてから保育園の使用済みおむつの持ち帰りが増えて、、。一時期は持ち帰り1つとかで、ほぼトイレでできました!なんて報告もありましたが( ˙-˙ ; )
先生からは次の進級までに外したいですねーと言われてますし、
今も息子の上のクラスには2人おむつの子がいますが、息子の時は息子1人になるかも、、と焦ります( 」´0`)」

家でも、おしっこ行こうと言えばできます。保育園のお兄ちゃんたちみたいにトイレ行けるようになろうね。と話をしたり、おしっこしたくなったら教えてね。そしたら一緒にトイレ行こう!と言うと、わかったと言いますが教えてくれないんです。事後報告だったり、、。あくまで誘ったときだけ。今は、カーズのマックィーンが大好きなので、トイレでおしっことうんちができて、おむつがいらなくなったらマックィーンのパンツ買おうね!と話していて、その時は息子もがんばる〜なんて言いますが結局はまた事後報告か、誘わなきゃ行ってくれない。

完全に、私のやり方が悪いんでしょうが(´。・_・。`)それと、朝は息子が起きてから家を出るまで1時間、夜は帰ってきてから寝るまでに約3時間半くらい。その間に、ご飯食べるよ!お風呂入るよ!歯磨きするよ!寝るよ!となるわけで、トイレ!トイレ行くよ!とガチガチにやる事でいっぱいにしてしまうのも窮屈そうで、、。当たり前のことをするだけですが、3歳イヤイヤ全盛期の息子にはかなりのイライラするポイントになっているみたいです。
どうやって進めてあげたらいいのか、、。みなさんアドバイスください😔!

コメント

あなか

保育園では日中はパンツではなくオムツですか?
うちはオムツだと同じように誘えばトイレで出来るけど自分から言わずに事後報告でした。
なのでラチがあかないと思って、春だたのもあってノーパンにしました。
何回か失敗しましたが、トイレでおしっこすることには慣れていたので、すんなりとパンツに移行でしました。
冬なので参考にならないですが、思い切ってオムツ辞めるのも手だと思います!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    おむつです(´。・_・。`)!
    なるほど!ノーパンに!
    冬なのでトレーニングパンツとかでも
    いいのかな、、。
    ちなみに練習中、寝る時はおむつですよね??

    保育園でパンツに変えたのは家で完全に卒業できてからですか((( ⍥ )))?同時に保育園でもおむつなしにして練習でしたか??

    • 11月23日
  • あなか

    あなか

    うちの保育園ではトイレの声かけを頻繁にしてくれていて、保育園ではほとんどトイレでできていたので、家でノーパン生活すると同時に保育園でもパンツにしてもらえました!

    ちなみにうちの場合ですが、トレーニングパンツも履かせて見ましたが、そこまで気持ち悪くなかったのかオムツと同じでした( ; ; )

    • 11月24日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    なるほど、、☺️!
    確かにトレーニングパンツはその子の感覚によって効果が分かれるかもですね!
    いきなりパンツかな((( ⍥ )))!大好きなキャラクターのパンツを履いて、いつものおむつのようにしてしまったらびしょびしょになっちゃった、、と体験させてみるのも、口で説得してトイレに行ってくれるのを待つより早いかもしれませんね!

    なかなか私の送り迎えの時間と担任の先生のいる時間が合わずしばらく話せてなかったですが、次に会えたらそろそろ本格的にしたくて、、と相談してみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます!!

    • 11月25日
yama

息子は保育園でオムツ外れたの一番遅かったです😣

オムツしてると事後報告ばかりで
トイレい行かなくても大丈夫って思ってる感じがしたので
年中上がる頃に
保育園の先生にも相談したら
お洋服汚れても大丈夫なら
着替え多めに持ってきてもらって
パンツで登園しちゃっても大丈夫ですよと言ってくれて
オムツは隠して家でも普通パンツ履かせました。
最初の2日くらいは何度か失敗しましたが
思ったよりすぐトイレ行けるようになりました😀

  • さくちゃん

    さくちゃん

    保育園行きながらってなると
    家での時間も少ないのでなかなか
    進まないですよね( 」´0`)」

    保育園でそういう風に
    協力してくれるんですね!!
    息子のとこはどうかな、、。
    息子が2歳〜3歳のクラスでまだ
    みんなおむつみたいですが
    ひとつ上のクラスでまだおむつの子もいるみたいなので外れてからってスタイルなのかな、、。

    初めてみると早いんですね!
    息子も言ってることはわかると思うし、、。
    思いきってやってみようかな??

    寝る時以外はパンツにした感じですかね??

    • 11月23日
  • yama

    yama

    うちはその時オムツ外れてないのは
    息子だけだったので😓💦
    だからトイレにも息子が好きなキャラクターのシールとか貼ってくれてたみたいです💦
    オムツあると履きたがるので
    これオヤスミマンだから
    夜寝る時しか履いちゃだめなやつなんだってって教えて
    オヤスミマン買っておいてありました😅

    漏らしたら、掃除と洗濯はめんどくさかったですが
    もっと早く試したら出来てたのかなー?ってなりました。
    掃除や洗濯で忙しくなりそうだったので試したのは、用事がない連休の一日目からでした😃

    • 11月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    でも保育園でそこまでやってもらえたら
    すごく心強いですね☺️!

    オヤスミマン!パンパースの卒業パンツ?
    しか視野に入ってませんでした笑

    確かに、、。もっと早くやってたらとは
    思います。なんでだろ、、気づいたら
    もう年末だなんて(´。・_・。`)!!
    掃除洗濯忙しいですよね( ˙-˙ ; )
    仕事も2連休すら1週おきだし
    GWや祝日も休みなしなので長い連休は
    年末年始、保育園の休みが長くて
    1人だけ長く休みを取るので
    そのときだけかな、、。年末年始って
    なかなか家にいれませんが💦
    言ってたらできないので
    年末年始で頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 11月23日