※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。母乳量は増えるでしょうか?混合で育てている方のミルクの足し方を知りたいです。母乳量を測っていて、日中は50~80くらい、夜間は4~6時間空いてしまいます。完母は難しいかな〜?

生後2ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。
今から母乳量って増えますでしょうか?

また、ずっと混合で育てた方、育ててる方はどの様にミルクを足しているか教えてほしいです🙏💦

私はベビースケールをレンタルして、ほぼ毎回母乳量を測っているのですが
あさイチは120くらいで
日中は2、3時間おきに50~80くらい出ていて
1日に3、4回母乳の後にミルクを40~60ml足しています。
夜間は母乳だけで4~6時間空いてしまいます😣💦

お米をたくさん食べたり、タンポポ茶を飲んだりしてますが
夜間授乳が少ないので完母は難しいかな〜?と思うようになりました😅

コメント

わーお

こんにちは😀
私も2ヶ月の子を育ててます。
私、完母でやっていますが一回哺乳量は多分100mlもいってないと思います。
かといって1日の授乳回数も7〜8回です。夜も母乳だけでみちこさんのお子さんと同じくらい空きますよ(^o^)
私も以前はみちこさんのように3回/日ほどミルク40mlくらい足してました。
あんまりミルク足して母乳が減っちゃうのも心配で、でも体重も…
って頭ごちゃごちゃになりました。
神様のような助産師さんがいる助産院へ相談に行ったら、そのおやつみたいなミルクのあげかた辞めて。意味ない。

と言われました😅
みちこさんのおっぱいの出がどの程度かわからないのでなんとも言えませんが、1度ミルクやめて完母にしてみてもいいかもしれませんよ!
頻回授乳が嫌でミルク足してる訳ではないですよね?
夜、母乳だけでそれだけ寝てくれるなら足りているのだと思います。
おしっこうんちご機嫌はどうですか?問題なければミルク足す必要ないような気がします。
体重については母乳育児専用の成長曲線のグラフがあるのはご存知ですか?
(母子手帳に載ってるのは完母、混合、完ミ全ての子のグラフです)

ちなみにですが、うちも悩んでる私を旦那が見て、スケール買ってくれたのですが、助産師さんから
スケールで測るの辞めて。気にしない人はいいけど、測る人はだいたい気にする人だから。数字にとらわれないで。育児は数字を見て頭で考えてやるもんじゃないの。

と言われ😅押入れにしまいました。笑
今は月1で体重測ることにしました。


と、私と状況が似ていたのでコメントさせていただきました😌

  • みちこ

    みちこ

    コメントありがとうございます😆
    同じような状態で完母なんですね😲
    私も完母になりたいけど体重が…ともやもやしてました😅
    それで新生児、1か月、2ヶ月に2、3日ずつ頻回授乳をしてみたのですが、子どもは泣くし私も疲れるし、尚且つ体重も減ってたのでもう頻回は止めようと思ってました😣💦
    また頻回をするのはちょっと怖いです💦
    夜は日中よりたくさん出てるみたいなんですよね💦
    日中は授乳後に泣くこともよくあります😭
    その時は測ると全然飲めてなかったりします😭
    母乳育児専用の成長曲線グラフは知りませんでした😲
    調べてみます!!

    たしかに数字じゃくて、赤ちゃんが欲しがるかどうかですね😅
    考えすぎってよく言われます😂

    できるだけおっぱい吸ってもらうように頑張ります✨

    • 11月23日
♡さくらんぼ♡

私も、混合で育てて居ました。
2週間前位から完母になりました。

母乳量も少なく退院時、生まれた時よりも体重が減ってしまったので常にミルクを足すように言われました。

みちこさんと同じく母乳を飲ませてからミルクを足して居ました。

看護師さんからは、とにかく吸わせることが大事と言われました。
あと、水分は1日2リットル位飲む。
鉄分を摂る。
なるべく赤ちゃんと一緒に昼寝をしたりして睡眠を取る。

私も、お米を一食で山盛り2膳は食べるように言われました。

たんぽぽ茶、良いらしいですね!
私は、アロマのお茶を飲みました。
匂いがちょっと気になりますが、飲むとおっぱいが張ってよく出ます(効果は個人差があると思いますが)。

母乳の出が良くなるのは3ヶ月頃までかかるとお医者さんが言ってたので、まだ諦めずにやってみてください😃

  • みちこ

    みちこ

    わー✨最近完母になられたんですね✨
    同じ状況なので希望が持てました😆
    吸わせることと、水分、鉄分、睡眠、ご飯ですね👍
    アロマのお茶、よく見かけるので気になってました!
    調べて購入してみます!
    3ヶ月まで妥協せずに頑張ってみます🐣

    ちなみに混合から完母になって授乳間隔は落ち着きましたか?
    質問ばかりですいませんが、よかったら教えてください😣

    • 11月23日
  • ♡さくらんぼ♡

    ♡さくらんぼ♡

    はい!そうなんです😊私も諦めなくてよかったです😂

    授乳間隔は大分落ち着きました😌

    でも、甘えたかったり眠るきっかけでおっぱい欲しがるのでおっぱいばっかりですが💦
    おっぱいが足りなくて泣くことは無くなりました🍼

    あと、私はおっぱいが足りてないからと左右合わせて30分くらい飲ませてたんです😣

    お医者さんに言われたのは左右5分5分で大体8割くらいの量が飲めるらしいんです。なので、あまり長い時間咥えさせていても赤ちゃんがエネルギーを消費するばかりだそうです。
    なるべく短い時間で、回数を増やすようにと言われました。

    毎日大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

    ハーブティの写真貼り付けておきます

    • 11月23日
  • みちこ

    みちこ

    授乳間隔落ち着くんですね😊✨
    完母になれるかわかりませんが安心しました!笑
    欲しがったらあげればいいんですもんね😆
    母乳だけで体重が増えてくれる日が来るように頑張ります🙏

    私も20分以上ながくて30分飲ませてます😲💦
    そうなんですね〜💦
    気を付けます!

    写真ありがとうございます😍
    これよく見かけるやつです💓
    ほんとにありがとうございました✨

    • 11月23日
H mama

それくらい出てたら
完母でいけそうな気がします😭

むしろ羨ましいです〜(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)‼️

私、60前後くらいしか
出ませんがほぼほぼ完母で
体重も増えてますよ( ´•ω•` )⭐️

授乳回数はみちこさんよりは
多いですが…

  • みちこ

    みちこ

    コメントありがとうございます✨
    ひまたんmamaさんのお子さんは1ヶ月ですよね?
    その頃は出ても80くらいで、頻回授乳した時は10とか20しか出なくて悲しかったです😭
    やはり完母の方は頻回授乳頑張ってるんですね〜💦尊敬します✨

    • 11月24日
  • H mama

    H mama


    あと10日で2ヶ月になります😭

    80すらまだ出なくて
    何度も挫折しました💧

    頻回授乳の効果が
    すぐに出たらいいですが
    中々、難しいです( ´•ω•` )

    • 11月24日
  • みちこ

    みちこ


    もうすぐ2ヶ月なんですね!
    それでも頑張っててすごいです✨
    それに体重増えてたなら安心ですね😆

    やっぱり頻回授乳って3ヶ月くらいまで頑張るものなんですかね😭
    いっぱい出てる人が羨ましいです💦

    • 11月24日