※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
妊娠・出産

不妊治療を経て、人工受精で2回目の妊娠。心配な気持ちが消えず、つわりも軽い。次の健診までの気持ちの過ごし方について励ましを求めています。

自然妊娠が難しいということで、不妊治療をしていました。人工受精1回目で妊娠できましたが、心拍が確認できずに流産をしてしまいました。そして人工受精2回目でまた妊娠することができ、いま8週目で心拍も無事に確認できました。
でもまだ不安が消えません。流産が続く人もいるみたいですし…。お腹の中の赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、やっぱり不安です。
つわりはすごく軽くて、胃もたれのような感じになるだけです。最近つわりも治ってきた気がしています。

次の健診が2週間後なのですが、それまでどのような気持ちで過ごしたら良いのでしょうか?同じ気持ちの方や、同じことを経験したけど無事に赤ちゃん産んだ方など、励ましのコメントが欲しいです。。

コメント

ポチポチ

わかります😢わたしも1回目の人工授精で流産してしまい、いままた授かることができましたが、もう毎日不安でいっぱいで、人と自分を比べては落ち込んでしまってます😔💭母になるって、こんな不安も覚悟していくことなんだなって思います😢
毎日不安になってしまいますけど、同じような気持ちの人間がここにもいます😂一緒にがんばりましょう✨✨

• ゆいすけ

ゆいすけ

本当に毎日不安です…。でも同じ気持ちの人がいると分かって嬉しいです!優しいお言葉をありがとうございます!がんばりましょう✨

• 11月23日
まいひめ

私は自然妊娠が難しいと言われ、多嚢胞性卵巣症候群の治療をしていて奇跡的に妊娠、7週で心拍確認しましたが流産でした……
それから1年半ほどして人工授精で妊娠しました。

最初は検査薬で陽性が出ても不安すぎて病院に行けず、6週過ぎて受診して先生に怒られました(笑)
その後も、7週は過ぎれるのか、12週過ぎれるのか、つわりが軽くなったけど大丈夫なのか、安定期までたどり着けるのか、前置胎盤気味だけど胎盤は上がってくれるのか、逆子だけど治るのか……
妊娠中ずっと不安がついてまわりました(;´Д`A
それでも、息子は頑張ってくれて9月に出産しました!
陣痛来ても子宮口が開かず、促進剤使ってヒーヒー言ってたら、陣痛に合わせて息子の心拍が落ちてしまい緊急帝王切開……(≡Д≡;)
そこまで心配してなかったお産で大騒ぎでした(笑)

流産を経験すると何もかも心配になりますよね。
妊娠、出産って奇跡なんだなぁって……

大丈夫ですよ、みんな不安です!
自分だけが不安なんじゃないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
少なくとも私はすごい不安な妊娠中でした。

それでも、お腹で頑張ってくれてる赤ちゃんがいるのは確かなので、信じましょ( ・ㅂ・)و ̑̑

そして、産まれたら産まれたで、突然死怖い……添い乳で窒息しないかって心配はつきません(≡Д≡;)

でも、今ここに可愛い息子は存在してて何でもしてあげたいと思うのです。

長々と書きましたが、不安は仕方ないですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
だからゆいすけさんも、お腹ナデナデしながら、私は不安だけど頑張って大きくなぁれって思っててあげてください٩(>ω<*)و

無事に産まれてきてくれますように♡

• ゆいすけ

ゆいすけ

まずは、ご出産おめでとうございます😢✨
    不安はいつになってもずっとずっとつきまとうものですよね。
    私だけじゃないと思えて本当に安心しました。不安だけど、心配だけど、赤ちゃんを信じます!!
    優しいお言葉をありがとうございました!がんばります!!

• 11月23日
ママリ

ものすごくわかります!私もそうでした…
2回流産して、やっと先月無事に出産できました。
妊娠初期もだし、胎動を感じるようになった時期でも、赤ちゃん生きてるかなって不安でした。。
コウノドリでもありましたけど、無事に生まれるって本当に奇跡だなって思います。
赤ちゃんを信じて!と言われても不安なものは不安なんですよね😣

• ゆいすけ

ゆいすけ

ご出産おめでとうございます✨
    りゅなさんも不安な妊婦生活だったのですね…。でも無事にご出産されたということで安心しました!私もがんばります!

• 11月23日
みきたん

私は2回目の人工受精でやっと、授かり38週(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

• ゆいすけ

ゆいすけ

順調なのですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    私もがんばります…!

• 11月23日
みきたん

途中で送ってしまいました!5週の時に切迫になり、1週間安静に入院しましたが、何とかここまで来ました!不安はありますが、一緒に乗り越えましょ٩(ˊᗜˋ*)و

私もそうでした。
私は顕微授精だったのですが、6wに入る前に胎嚢確認後の流産でした。

それから約半年後にまた妊娠して今に至ります。

今回の妊娠は流産した時よりも胎嚢が小さく、もう、ノイローゼかっってくらい悩みました。

心拍確認する日は手が震えてました。

私も10w位まで悪阻軽かったですよ。

毎日毎日「稽留流産」とか「流産」とか調べてましたし、旦那にも「もし流産したら」の話をいつもしてました。

心配だったら先生に流産経験があって診察まで待てないっていってエコーかけてもらうのも良いと思いますよ。もちろん、妊婦健診じゃないからお金かかっちゃいますが。。

大体12wくらいは1ヶ月検診になります。その時は本当に地獄です😢胎動を感じやすい私は15w終わりから感じたからいいものの、20w過ぎても感じない人がもいるみたいで、そうなると辛いですよね😢

本当に辛い時は2週間に1回の時は1週間に1回、4週間に1回の時は2週間に1回にしてもらったらどうでしょうか??

エンジェルサウンズっていう心拍を確認する機械が売ってますが、1万近くしますし、素人には難しく確認できないときは結局モヤモヤするだけなので私はお勧めできません

• ゆいすけ

ゆいすけ

私も毎日心拍確認後の流産のことなど調べてしまいます。。
    妊婦健診ってもっと頻繁にやるものだと思っていたので、そんなに間が空いてしまうなんて不安です…。とわさんのアドバイス通り、先生に相談してみようと思います!
    回答して頂き、ありがとうございました✨

• 11月23日

退会ユーザー

大抵の先生は不安になるくらいならエコーあてにきていいよ!って優しく受け入れてくれますよ😊流産経験あれば余計にそうしてくれます👌
    先生も「流産の不安は胎動感じるまでだからそれまでは病院に気にせずきてね」みたいな感じです😊✨
    毎晩検索魔になるくらいなら絶対その方がいいです!

• 11月23日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

最近、不妊治療のクリニックから産院へ転院したばっかりなので、あまり先生とお話もできていないのですが…思い切って来週に病院に行ってみようかと思います!
    家であれこれ悩んで不安になるより、
    その不安を取り除く方が大切ですよね✨
    本当にありがとうございます!

• 11月23日
mjyunjyun

私は顕微授精なんですが、昨年初めての治療で、心拍確認後9週で流産しました。
今回2度目の顕微授精で、今日7w2dで不妊外来で心拍確認できましたが全く安心できずモヤモヤしてます。

私も胃もたれ程度しかつわりなく、毎日不安です。

同じ様な気持ちの方がいておもわずコメントしてしまいました‼️
お互い無事に出産できると良いですね✨頑張りましょう❗

• ゆいすけ

ゆいすけ

同じですね( ; ; )本当に毎日不安です。
    つわりがあれば、それで安心もできるのだと思いますが…。
    お互いに頑張りましょう✨無事に出産できますように!!

• 11月23日