※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
子育て・グッズ

母乳の飲み方や寝かしつけについて質問があります。母乳が空気や唾液と間違えられることがあるか、寝かしつけ後に両方飲ませるとよく寝るかどうか不安です。ミルクは必要な時に足しており、体重の増加は順調です。

お世話になります(*^^*)

早速ですが、いま完母目指してます!
母乳寄りの混合です♪

母乳を飲ませてるとき、ゴクゴクいってるのに飲めてないか、飲めてるのが空気や唾液ってことはあるんでしょうか??

あと、ゴクゴク10分くらい飲んで寝落ちしちゃうので、片方しかあげられず、とりあえず寝かしてますが、1時間くらいで起きちゃうので両方飲ませたらもう少し寝てくれるのかな?と思ったんですが、どうですかね?考え方あってますか??

あってる場合、同じような方はどうされてますか?仕方ないんですかね…(>_<)マメに何回もあげてくしかないのかな…
1時間もしないときあるので、段々不安になってきて…

ちなみにミルクはあまりにも切りがないとき、出が悪いとき、お風呂のあとに足していて、1日3回くらいです。

体重の増えは順調です!!

アドレスお願いします(ToT)

コメント

こうのとりキティ

ゴクゴクすごい音がしているときは空気を吸ってる場合があるのでゲップさせてあげると良いと助産師さんに言われました◡̈❁
私の娘も片方飲んで寝てすぐ起きてきます。
でも、体重が大丈夫ならそのままでよいとおもいますが、片方5分ずつにしてまだ飲みたそうならまた5分ずつにしたら両方飲むかもしれません◡̈❁

• もとなな

もとなな

回答ありがとうございます♡

そうなんですか(;゜0゜)
    私的には大人が飲んでるような、水が喉を通るときみたいな音かなと思ってるんですが、どうなんだろう…ゴキュゴキュ?グビっグビっ?って感じです。

うちの子ゲップあまりしてくれなくて、オナラで出すので、練習してみます!

なるほど!片方の時間を減らせば良いんですね♪吸ってるとき離すとボタボタ母乳が垂れて口の周りビショビショになっちゃうし、結構ずっと吸ってるので離すの可哀想かなとか思っちゃってました(>_<")

やってみます!♡

• 8月28日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

母乳がたれるということは片方で本当お腹いっぱいになっているのかもしれません◡̈
    デパートの体重計で計ってから片方5分飲ませただけで80くらい飲んでたときもあるので。
    ゲップが出ない時は少し抱っこしておけば良いみたいです◡̈

• 8月28日
  • もとなな

もとなな

足りてると良いんですが…まとめて寝てくれないので自信なくて…お腹いっぱいだからといって、まとめて寝てくれるわけじゃないんですかね…消化が良いからかな(>_<)

母乳飲ますとき縦抱っこなので、そのままトントンしたりさすったりでゲップ出なくてもしばらく縦抱っこのままなので、吐いたりもないので、大丈夫ですかね?♪

• 8月28日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

縦抱きで大丈夫です◡̈❁
    吐いたりしなければ大丈夫です◡̈❁
    垂れるような吐き方なら吐いても大丈夫みたいです☆

デパートや子育て広場みたいな場所に体重計が置いてあったりするので外出出来るようになったら服のまま体重計に乗せて片方母乳あげてまた服のまま乗せたら大体どれくらい飲んだかわかるのでやってみると良いかもしれません◡̈❁
    役所の家庭訪問は終わりましたか?

• 8月28日
  • もとなな

もとなな

なるほど!ありがとうございます(*^^*)

そろそろ少しずつ外出しようと思うので、体重計あるところ探してみます♡

役所の訪問は結構早くて、生後2週くらいのときには終わっちゃいました(;_;)

• 8月28日
H.M.2児のママ

こんばんは。
1人目の時に同じような感じでした。
混合で始めて完母に移行しました🎶

母乳が足りているかは自分では分からず、母乳外来を受診しケアしてもらいつつ相談にものってもらい上手くいきました☆

その時、聞いた事は母乳はミルクと違い消化がはやいので直ぐに母乳を欲しがるとのことです。
欲しがったらどんどんあげてね☆ってアドバイスもらったので、
これから長い子育ての中で母乳育児出来る期間は短い!と気にせず欲しがる時に欲しがるだけあげてましたよ♡
体力的精神的にしんどかったですが…(ーー;)
嫌になる前に旦那に預け1人フラフラ息抜きしたりして過ごしてました☆

完母目指して頑張ってください☆

• もとなな

もとなな

こんばんは(^^)夜分にすみません(>_<)

私も母乳外来考えてたんですが、産んだ病院は母乳に力入れてなくて、アドレスはできるけど専門ではないので母乳外来紹介してもらったんですが、遠くて(;_;)子供連れてくとなると近くを探し中ですがなかなか…

やっぱりそうですよね(´・_・`)
    泣かれまくりでしんどくなってきちゃいました…
    息抜きしてこようかな!!

ありがとうございます(*^^*)

• 8月28日
  • H.M.2児のママ

H.M.2児のママ

私も通っていた母乳外来は遠かったので、旦那が休みの日狙って車で30分かけて連れて行ってもらいました☆
    近くで見つかると一番良いのですが…(ーー;)
    私は最終的に自転車圏内で行ける所に行くようになりましたよ☆

子育てにはやっぱり息抜きが必要ですよ♡
    コンビニまで息抜きしに行ったりショッピングに連れて行ってもらって好きな所をいっぱいまわって下さい🎶
    かなり気持ちが楽になりますよ☆

母乳育児ってママの負担は大きいのに、パパもかわってあげれない2人ともお互いにモヤモヤしちゃうんですよね〜(>_<)

泣いたからといって母乳が欲しいとも限らないので、パパには頑張ってもらいママ休息時間を作ってもらって下さいね☆

• 8月28日
  • もとなな

もとなな

そうかぁ、色々と旦那に協力してもらわなきゃですよね!(*´ω`*)
    なんだか何処まで頼っていいのか…迷子です(;_;)

そうなんですよね!自分しかできないと思うと余計プレッシャーで…
    周りからの何気ない言葉(おっぱい出てるの?など)にも敏感な自分が…(T-T)

ありがとうございます♡
    頑張るためにも休息は必要ですよね!
    パパにお願いしてみます(*´-`)

• 8月28日
humuhum

私も同じような状況で、おもわずコメントしちゃいました!

私も完母を目指して、母乳よりの混合にしています!
体重増加は一日30から10くらいで、助産師さんからは、頻回授乳になるけど、ミルクはいらないと言われました。でも、1時間しないくらいにギャン泣きし、ほとんどおっぱいに引っ付いています。

寝落ちして、泣いてまた吸っての繰り返しです!
ちなみに、私はお風呂上がりに一回足すだけですが、本当にこれだけで大丈夫なのかと心配になりますよね(๑꒪ㅁ꒪๑)"

• もとなな

もとなな

同じような状況なんですね!
    心強いです(>_<)

私もほんとそんな感じです(T-T)
    お風呂あがりだけで頑張ってるんですね!すごい!
    私は不安と寝不足に勝てず、まとまって寝てほしいときにも足しちゃってます(´・_・`)

今のところ、1日40くらい体重増えてる計算になるんですが、どうなんだろう…
    出産した病院は母乳外来もなく、なんならミルクのメーカーが営業に来てるくらいで…先生や助産師に相談してもそれぞれ言うこと違うし、困っちゃいます(;_;)
    なので今は近くに母乳外来ないか調べてるところで…

ほんと足りてるか分かんないですよね!
    頻回ツラいけど頑張るしかないですね!!

今日は母乳の調子良いのかチビが母乳だけで2、3時間寝てくれてるので、このまま完母になったら良いな~なんて都合良く思ってます(笑)

ちなみにお風呂あがりだけ足しただけでも完母とはならないんですかね~?

• 8月28日
  • humuhum

humuhum

分かります。まとまって寝てほしい時も足したくなりますよね。

夕方から夜にかけて、おっぱいがほしいとギャン泣きをして、心が折れて今日は3回足してしまいました。。。いつになったら、満足してくれるほど母乳がでるのか…

• 8月28日
  • もとなな

もとなな

あぁーギャン泣きされると心折れちゃいますよね…(;_;)
    私もほんとそれ思います!!(>_<)

いま何ヵ月なんですか?

• 8月28日
  • humuhum

humuhum

ちょうど今日で1ヶ月なんです(๑꒪ㅁ꒪๑)"

• 8月28日
  • もとなな

もとなな

わっ!なんてタイミング!(笑)
    おめでとうございます(*^^*)♡

じゃあほんと同じような感じなんですね♪

お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 8月28日