※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

離乳食でニンジンやかぼちゃを食べない赤ちゃん。無理矢理はNG。慣れるしかないかな?

離乳食をはじめて二週間になり、野菜を追加したのですが
ニンジン、かぼちゃを試しましたが、嫌がって食べません…
どうすればいいでしょう?
無理矢理食べさせるのは食事の時間が嫌な時間になるからダメと聞いていたので少し粘ってやめるようにしています。
10倍粥はがっつきます。
だんだん慣れるしかないんでしょうか?

コメント

り

離乳食食べてくれないと心配になりますよね😅
私は最初はアレルギーチェック位のつもりで良いと教わりました💡
少しずつ味なれする中で食べられるようになると思うので。
アレルギーが大丈夫そうならお粥に少し混ぜてみたり、バナナなど好きな食材に混ぜてみたり。
お母さんも無理せず〜
お粥たくさん食べてくれているならその内食べられるようになりますよ(*^^*)

とっとこ

色々試すしかないと思います😢
うちも最近食いつき全然で、食べないときはお粥ふくんで5口とかでした💦食べやすいと言われる、にんじん、かぼちゃ、さつまいもあたりからいって反応いまいちで、まさかのほうれん草をもりもり食べましたw
緑の野菜を色々試しながら、かぼちゃやにんじんもあげつつ、最近は好き嫌いなく全体的にぼちぼち食べます。やっぱり慣れかなと✨
今でも食べムラあって、全然な日はありますが、さくっと切り上げてます😊
大変ですが、お互い頑張りましょう💓

‪‪❤︎‬

アレルギーがないとわかったら次の野菜にいっていいですよ(^^;
今は好きな野菜を見つけるのではなく、アレルギーがあるか見分けたり食べる練習なので無理に食べさせなくていいです!

また好みも変わるので今はそんなに重要ではありません😅✨

どうしても食べさせたいなら、人参スープやかぼちゃのポタージュなどアレンジして食べさせるかですね🤔

ゆきゆき

うちの子も甘みのある野菜嫌いで全然食べませんでしたが進むに連れて食べてくれるようになっていくので気にしないで大丈夫😁👍

m

和風だしや野菜スープの素とか売ってるので、そういうのをいれてあげて食べやすくしてあげてました!
あとは、とろみの素というのも売ってますよ!
舌触りがザラザラしてると食べないとかあるらしいので試してみるのもいいと思います!