※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

初産で1週間で自宅に帰るのは無謀でしょうか?早く帰宅した経験がある方、アドバイスをお願いします。

はじめまして。もうすぐ初めての子供を出産予定です。母と里帰りの期間について若干揉めています。
私は1週間ほどで自宅に戻りたいのですが、その話をすると「1ヶ月位いなさい」と言われました。
昔から母とは気が合わないと内心感じており、実家にいるのがいつもストレスです。夫に家を任せるのも心配だし、夫も買い物や食事を手伝うから帰ってきてほしいと言っています。初産で1週間で自宅に帰るのって、無謀なんでしょうか?初産でも早々に自宅に帰った方、その時の経験談等あれば教えてください。

コメント

年子まま

私は里帰りした事ないですよー( ^ω^ )
今3人目妊娠中ですが今回もしません!
私の場合は実家が近所なのでわざわざ帰らなくてもっていうのもあるのですが、母と合わないのが1番の理由なので少し似てるかもしれません( ^ω^ )
里帰りしないメリットは自分のペースで出来る事ですね!
デメリットは単純に体力がきつい…ですかね。
私は元気に普段通りの生活をしていましたが産後の体に関してはなんとも言えませんがストレス溜めてまで里帰りするくらいならご主人様の協力もあるようですし大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/

• ぴい

ぴい

ありがとうございます。私の周りは実家が好きな人が多いし、母親なのでないがしろにもできず、我慢すべきなのか悩んでいました。
    夫の協力度合いを見て、母に話してみます!

• 11月23日
Яyoko

上の子の時、里帰りしませんでしたので何とかなるのは何とかなりますよ!!
ただ産後は本当に体もメンタルもボロボロになりますので、ご主人のサポートなしでは大変かと思います。
私なら気が合わなくても1ヶ月くらいの予定である程度動けるようになったら帰ります!って感じにするかもしれません💦
産後ほぼサポートなしで本当に大変でしたので…

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!やっぱり人によっては身体が辛いんですね…。母とは気が合わない上に過干渉で、一緒にいると本当に気が休まりません。ずっっと隣で何かしゃべりかけてきます。
    夫の協力度合いを話し合ってみますね!

• 11月23日
IRUKA

そんな事ありませんよ。
私も同じような感じで退院後2週間足らずで自宅に帰りました。
ちょうどそのタイミングで旦那が休みを取れた事もあり、なら自宅で3人暮らしに慣れようと名目を立てて、自宅に帰る事を伝えました。

母的にも1ヶ月くらいいたら?という考えでしたが、特にそれ以上は何も言う事なく、その後は近いのでちょくちょく自宅に来て手伝ってくれています。

産前までは母との関係はなかなか良好にはできませんでしたが、子供が生まれたら事で本当に変わったなと思います。

私を気遣い協力的にサポートしてくれますし、話す事も増えました。
また実家にいる間はまだまだ会陰切開の傷も痛くて辛かったので、買い物などしてくれてとても助かりました。

仕事帰りに着替えて旦那も実家に来て一緒に夕飯を食べるのも日課になってましたし、短い期間でも帰って良かったなと思っています。

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!3人暮らしに慣れたいという口実はいいですね。使ってみようかなと思います。
    子供が生まれる事で、母との関係がよくなればいいのですが…。

• 11月23日
のんママ

里帰りしなかったので
ちょっと質問とズレてしまいますが…
うちは退院後から一週間だけ
お義母さんに来てもらいましたが
それ以降は夫に手伝ってもらって
おかずはお惣菜買ってきてもらったり
買い物と掃除は夫にしてもらったり
いつも通りとはいきませんが
普通に生活しましたよ ☻

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!私は義母との方が気が楽なので、義母が来てくれないか聞いてみます。早く3人で暮らしたいですしね!

• 11月23日
nonnoo

私の住む地域は2週間検診というものがあったので、実家へは1週間しか居れなかったんです。。強制的に1週間で家に帰らざるを得なかったのですが、主人が本当に協力してくれたおかげで身体もキツくありませんでした。ただ、帰って1週間は家事をしませんでした。よくご主人と話し合ってみたらいいかも!?
きっとお母さんはお孫さんと一緒に居たいんですよ!
家に帰ってからもLINEで写真を送ったりしてコミュニケーションを取ると喜ぶと思います😉

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!肝心なのは夫の協力度合いですよね。妊娠初期のツワリが酷くて、家事を何もしなかった時期に全部してくれていたので、おそらく…やってくれるかとは思うのですが、相談してみます。
    孫といたいのが本音なんでしょうかね、やっぱり(笑)

• 11月23日
ひよこママ

私も今年4月に初産で男の子を出産し、里帰りせずに退院した日から家族3人で生活しています。
私の場合里帰りしたくなかったわけではなく、初めから夫と協力して乗り越えていきたかったのと、やっぱり自分の家が一番リラックス出来るからです(^^) 寝不足な毎日でしたが、どうにかなります!夫もタイムラグがないので、オムツ替えもミルク作りも寝かしつけも何でも出来るようになりました!
産後、無理をするのは体に良くないですが、実家に居てストレスを感じるのはもっと良くない気がします(>_<)

出産して子育てするのはぴいさんなので、ぴいさんが一番いいと思う方法を選んで下さいね^ - ^

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!いいなぁ…退院した日から3人っていうのが一番理想的です。
    夫も早く赤ちゃんと暮らしたいといってくれているので、夫の協力度合いを話し合ってみます。

• 11月23日
母ちゃん

ストレスを感じる事も多いし、旦那さんの事も心配でしょうけど1ヶ月は実家でゆっくり休んでた方がいいと思いますよ。1ヶ月は甘えてた方がいいかと思います。あとからきつくなると言われ赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て1ヶ月半はテレビも見せてもらえなかったです。お産の時に目にも力入るし体力を使うからと言う事を言われました。
帰れば旦那さんも手伝うていうても大変だと思いますよ。
あまり無理されないでくださいねm(_ _)m

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!私の母は過干渉で、甘えたら喜んで世話してくれると思うんですけどね…。でも昔からそれが苦痛です。ないがしろにもできないし…。ただ実家が近いので、本当にどうしようもなくなったら助けを求めるっていうシステムは駄目か聞いてみます!

• 11月23日
優海ママ♡

私は里帰りしましたが…
実家には昔から居心地が悪いのでいたくありません
なので無理に帰って産後のストレスをまた増やすのも悪循環なので…いるのが辛いならオススメしません
でも家にいるのもご主人のお手伝いが必要不可欠です
最低でも1ヶ月は台所に立ってはいけないって昔からの言い伝えなどありますしね笑
床上げが済むまでは無理せずにしてくださいね!

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!実家にいるの、苦痛です。自室ももうないので居場所もないし、1ヶ月もいられる気がしません。
    夫の協力度合いを話し合ってみますね。

• 11月23日
Eva

初産で、実家は遠方で里帰り出産していませんが、退院後に母に2週間家事ヘルプしてもらいました。(周りの先輩方に家族に来てもらいなよーと助言されていました) 体の静養と赤ちゃんとの生活リズムに慣れることができました。母と仲が悪いことはないですが、性格や好みが違うので、ついつい冷たく接してしまいました。でも孫に会えて母は嬉しそうでしたし、とっても助かりました‼︎ 身体のために2週間くらいは滞在しても良いかもしれませんよ。私は想像より体の辛さがありました。

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!身体があまりにもボロボロになったら助けを求めようかと思います。ただ義母との方が気が楽なので、義母が来てくれたらなぁと思い始めました。どちらも家が近いので、相談してみます。2週間…実家で我慢できるかな…笑

• 11月23日
みみみ

人それぞれ事情や旦那さんが協力してくれるかどうか、親との関係性もあるので、一概にこうした方がいい!とは言えませんが、母体の回復の話だけで言えば1ヶ月はゆっくり、赤ちゃんの面倒見る事以外しない方がいいかなと思います!わたしの産院の退院指導では、1ヶ月検診で問題ないと言われるまではなるべく外出しない事、家事は任せて家でゆっくりしてる事、赤ちゃんより重たい物は持たない事、と言われました!産後回復してないのに無理をすると更年期障害に影響するみたいです😵旦那さんがどれくらい手伝ってくださるかは分かりませんが、旦那さんが育休取って1ヶ月休んでくれるってわけではないのなら、ご実家に甘えた方が体にはいいかなあと思います。
産後1〜2週間ですぐに家に戻った友達がいますが、1人だと慣れない育児で傷口も痛いのに寝不足が続いてしまってしんどいと言ってました😢
でも世の中には里帰りしなかった方やすぐ帰った方もたくさんいらっしゃるので、どうしても嫌なら帰ってもいいと思いますよ!

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!更年期障害に影響アリって、聞きますね。傷の痛みが未経験なので、どこまで痛いのか想像もついていません💦
    1週間はいようかなと思っていたので、夫と協力度合いを相談して、その1週間のストレスと傷を秤にかけてみます。

• 11月23日
マリー

私は義実家に帰り、ストレスマックスで二週間でなんとか戻りました。一週間だけきてもらうことはできないんですか?大丈夫ですよ、なんとかなりますよ。初産の時は私は帰らずワンオペでした。ご飯がしんどいので、旦那さんが手伝ってくれるなら大丈夫ですよ、家事は最初は適当でいいし。ストレスたまるぐらいなら帰らなくても大丈夫ですよ。

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!私は義母との方が気が楽なので、義母が来てくれないかも含めて夫と相談してみます。
    1週間は実家にいるという事自体が私としてはかなりの妥協案で、本当はワンオペが希望です。ツワリが酷かった時期、家事を全て夫がしてくれていたので、おそらく大丈夫だとは思うのですが。

• 11月23日
chiaki(*^^*)

産後は本当に大変です💦
私なら子ども、お母さんの1ヶ月検診を出産病院で受けてからかえるかなー?と思います。
生まれてからの一ヶ月って、お母さんの体は元に戻ろうとします。
そういうことも含めて1ヶ月なんだと思います。

でも、旦那様がちゃんと手伝ってくれて、奥様のサポートをしてくれるなら大丈夫だとおもいます…

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!産後の体調が本当に未知の世界なので、どうなるか不安ではあります。めちゃくちゃ辛いですかね?母は里帰り出産・義母はワンオペだったので双方意見が違いますし💦夫ともう少し具体的に話し合ってみますね。

• 11月23日
ぴい

皆さま、ありがとうございます。私の周りは実家好きな人が多いので里帰りしたくない事に共感を得られなくて、我慢してでもいた方が良いのかと思って悩んでいました。
でも人によっては産後1ヶ月って辛いんですね。
夫がどの程度まで協力してくれるのか、もうちょっと詰めて相談してみます。
ただ、安静に…という範囲がとても難しくて💦赤ちゃんのお世話よりも楽そうな、洗濯物や椅子に座りながらできる様な簡単な食事の準備程度なら大丈夫ですよね?

のんママ

ご主人がどこまで手伝ってくれるか
話し合って決めた方が良いですね♪
ほぼ布団から動けないよ?
って言っても、掃除洗濯家事を
やってくれそうなら大丈夫かと💡
全部じゃないにしても、それくらいに
思っててもらった方が楽ですよ!

私は多少動いても体は平気でしたけど
やっぱり心身とも疲労はたまり気味でした💦

お身体お大事に
ベストな産後を過ごせると良いですね✨

• ぴい

ぴい

今もお腹が張ると椅子に座りながらご飯を作っています。産後もこの範囲なら出来るんじゃないかな…と。夫にはちょっと大袈裟気味に話して(笑)、具体的に手伝ってくれる度合いを聞いてみます。

• 11月23日
マリー

私は産後普通に動いてましたよ💦先生にも普通に大丈夫って言われました。しんどくならない程度なら問題ないと思いますよ。

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!妊娠関係の事って、本当に先生によって言うことが違いますよね💦
    外出以外なら妊娠中と同じ範囲でならやってもいいなかな?と思っていたのですが。夫の協力度合いを話し合ってみます。

• 11月23日