※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYmam
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんと飛行機旅行について教えてください。初めての家族訪問で緊張しています。

現在5ヶ月になる男の子を育ててます。

今は私の実家で暮らしており、11月(8ヶ月)に旦那さんの実家に子供を初めて連れて行く予定です。

うちは関東、旦那さんの実家は九州の為、飛行機で行く予定なんですが、8ヶ月頃の赤ちゃんを連れて飛行機に乗る際に気をつけた方がいいことや、こうした方がいいなんてことがあれば教えていただきたいです(>_<)
飛行機に乗ってる時間は2時間弱です。

ちなみに8ヶ月頃ってやっぱり人見知りするんですかね…
初めての飛行機に初めての家…旦那さんの両親に会うのも初めてで今からソワソワしてます(*_*)

コメント

るりえ

人見知りはあることないこがいますよ。うちのこは、私がいれば誰でも平気です♪
まだ、5ヶ月で人見知りがないのなら、どんどん支援センターや友だちのうちにいって、他人に赤ちゃんを抱っこしてもらったり、触れさせたほうがいいですよ。人見知りというか、知らない人が恐い、いや、ということなので、他人への慣れがあると人見知りしにくいです。逆に同じ人とだけ関わっていると人見知りになりやすいです。
が、全て子どもによりますが(>_<)

• AYmam

AYmam

そうですよね★今のうちから色んな人と接した方がいいですよね(^-^)
    幸い(?)うちは自営業をやってる為、毎日いろんなお客さんと接したりしています!
    特に今のところ知らない人を見ても泣いたり嫌がったりはしていないので、このまま人に慣れてくれるといいなーと思います★

• 8月27日
マイニー

私もお盆に関東の自宅から九州の旦那の実家に帰省してきました。
往復飛行機です。
上の子の時もそうでしたが、離陸着陸時に赤ちゃんが起きていたら授乳することくらいでしょうか?小さい子供は耳抜きできないので…帰りの着陸時は寝てたのでそのままでしたが、特に泣いたりもなく爆睡してました。笑
あとは、機内で起きていた場合に飽きないように絵本やちょっとしたおもちゃを持って行きましたよ!
授乳ケープも必須です☆

• AYmam

AYmam

同じ関東↔九州だなんてなんか嬉しいです(´艸`)♡
    やっぱり耳抜き大事ですよね。
    爆睡してくれてたらありがたいな…w
    授乳ケープ買ったのに一度も使う機会がないのでこの機会に使えそうです♪
    おもちゃも忘れず持って行きます♡

• 8月27日
AYU

うちは8ヶ月で絶賛人見知り中です!(;-;)
飛行機は5ヶ月のときに娘と二人で乗りました!
各航空会社によって異なるかと思いますが、ベビーお出掛けサポートというものがあります。
事前に予約しておくと搭乗手続きなど優先してくれます(*^^*)♥
あとは、離着陸時に水分補給刺せること(うちは離陸のときだけでした)
親の気持ちって伝わると思うので、リラックスして大丈夫だよーって声かけてあげること…くらいかな?と思います💡
めっちゃ緊張して吐きそうになってたんですけど、プロペラ機に1時間のフライトでしたが全くぐずらず拍子抜けしてしまいました😆

• AYmam

AYmam

絶賛人見知り中ですか(゚o゚;

色んなサポートサービスあるんですね♡
    調べてみます(^^)v♪
    そうですね★私が緊張しまくってると伝わっちゃいますもんね!
    人見知り中で飛行機だと私も緊張で吐きそうですが気をつけます(>_<)w

• 8月27日
名無し

私も先日8ヶ月の息子と2人で飛行機✈に乗りました!
母乳かミルクかで変わってくるとは思いますが私は完ミなので離陸前に機内で準備してました!
行きはこのミルクのおかげで出発前に飲んでぐっすり!
ちなみに抱っこひもで行ったのですが抱っこひもいいです!
ママに密着してるので赤ちゃんも安心してくれると思います!
初めての場所にお子さんAyumamさんも戸惑うと思いますがママが不安だとお子さんに伝わってしまうと思うので気楽に構えてください🎶
うちの子は帰りも最初だけぐずり出発前にあやしながら揺れてたらまたまたぐっすり寝てくれましたよ🎶周りの方もとても優しい方で荷物持ってくださったり安心して旅行できました!!

• AYmam

AYmam

私は混合でやってます(^-^)
    やっぱり出発前にきちんと飲ませた方がいいんですね☆
    ぐっすり寝てくれたらありがたいですね♡
    抱っこ紐も持って行く予定です!
    私が不安がっちゃいけないですね(>_<)
    旦那さんも一緒なのでリラックスして行こうと思います(^^)
    周りの方達…優しいといいな(´・ω・`)

• 8月27日
yu-チャン

丁度お友達も九州にいくので、スチュワーデスさんとかに聞いたりしたことを書きますね

飛行機に乗ると、一時的に中耳炎みたいになることがあって、耳が痛くて泣いちゃうことがあるようです
大人なら耳抜きできるけど赤ちゃんだとうまくできないので

そんなときはmilkとかおっぱいとかあげると良いそうです

8ヶ月だと、人見知りするかと思います。場所も慣れてないですしね
お気に入りのおもちゃや、使い慣れてるグッズがあると安心材料が増えるかと思います

飛行機どきどきですよね。゜+(。ノдヽ。)゜+。
快適な空の旅になるといいですね

• AYmam

AYmam

大人でも耳痛いのつらいですもんね(;_;)
    やっぱり皆さんがおっしゃってるように飲ませると耳抜きできるんですね!
    離着陸時気をつけます☆

今から色んな人と接してなるべく人見知りしないでいてくれるといいな(´・ω・`)
    飛行機ってだけで大変なのに人見知りもされちゃったらほんとドキドキしちゃいます…
    楽しい旅行になるよう頑張ります♡

• 8月27日
R*K*Kママ

2人とも七ヶ月の時に初めて飛行機に乗りました~
次男の時は乗る前にミルクを飲ませて抱っこひもで寝かせてそのまま乗りましたが離陸してしばらくして起きちゃいましたがトントンユラユラでまた寝てくれて大丈夫でした~
おしゃぶりをするので耳が痛がることもなかったです。
ただ抱っこひものままだと隣の方に子どもの足が当たってしまいます。
泣いてしまったりした時の為に初めに一言声をかけておきました。

• AYmam

AYmam

出発前にしっかり飲ませてそのまま寝てくれたらいいですよね☆
    周りの方への配慮も大事ですね!
    私も近くに乗る方には一言声をかけておこうと思います(>_<)

• 8月27日