※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
お金・保険

旦那の実家を二世帯住宅に建て替える費用や、新築一戸建てとの比較について検討中です。

旦那の実家を、二世帯住宅に建て替えようか検討中です。

坪数にもよりますが、建て替え経験された方、費用はいくらぐらいかかりましたか?

新築一戸建てを購入するか、建て替えするか、迷っています…。

コメント

ファン

建築の仕事してたので、平均的には4000万~でしたね。
2世帯となる、キッチンなどの水回りを2ヵ所用意する家庭が多いので。玄関も別とか。トイレは合計4つとか。
だいたいは老夫婦からの資金援助で300~1000万くらい用意してくる家庭が多かったですね。若夫婦の頭金も合わせて残りのローンを若夫婦がって形でしょうか。
元々建っていた土地なら、地盤はしっかりしてるはずなので。取り壊しして、建てる。もしくは半壊、リフォーム、増築の方が安いと思います。安くしても2700~3500万くらいはかかりますね。

• ssao

ssao

結構するのですね…😅
    新築で一戸建てを購入した方が安そうですね🙌
    新築一戸建てで3000万未満とかでありますもんね💦

• 8月27日
  • ファン

ファン

冒頭に2世帯住宅。との事だったので完全に2世帯でお伝えしました。
    一世帯でいいのなら、そりゃ安いですよ。安いとこ探せば2000万~ありますからね。

後はやり方の問題かな。
    元々ある家に増築なら、1000万~1500万で可能だと思います。

• 8月27日
  • ssao

ssao

あ、いえ、建て替えるならば、旦那の両親もいるので二世帯住宅です。

新築一戸建て購入だと、私と旦那と子供だけなので、一世帯でいいのです。

増築という方法もあるのですね…✨
    でも正直、リビングに全く日が当たらなかったり…
    お風呂もキッチンも古かったりするので…
    建て替えが理想です…💦

• 8月27日
  • ファン

ファン

私ももし万が一旦那の両親の家で同居となったら、やはり水回りは全て新しいものに変えますね(笑)
    資金的に厳しくないなら一戸建てを購入した方がストレスないと思いますよ!

• 8月27日
  • ssao

ssao

そうですよね!(笑)
    水回り、かなり抵抗あります💦

建て替えたとしても、水回りの使い方とか、掃除とか、かなり気になっちゃいます…。
    私が神経質なのかもしれませんが😱

• 8月28日
  • ファン

ファン

だから、見られても見ても不快にならないように水回りは二つ設置する2世帯が多いんだと思いますよ!

ご飯の支度の時間。お風呂の時間。なども子供がいる家庭とは違ってきますからね。

2世帯にするからって、お互いの主張は通したいでしょうし。

かたや、住宅に予算かけたくないと思って提案しても。かたや、ゆずれない!ってごねたり。
    今は本当に各家庭おのおのの家を持った方が楽ですね♪

• 8月28日
  • ssao

ssao

そうですよね!
    とても参考になりました(^_^)
    ありがとうございました!

• 8月28日