※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucat
産婦人科・小児科

子供がウィルス性胃腸炎で嘔吐し、病院に受診。電話で病院紹介を受け、処方薬をもらい、安心して寝る。旦那と病院に感謝。

17/11/22 夜間の小児科を初めて受診しました。

結論から言うとウィルス性胃腸炎だったようです。(今、流行っているそうです)
子供は1歳0ヶ月ですが、今まで風邪以外の病気になったことがなかったのに、初めて大量かつ何回も嘔吐をしました。

子供を寝かしつけ、私がお風呂に入っている間に吐いてしまったようで、お風呂から出たら旦那が子供の汚れた服を脱がせ落ち着かせていました。(22:30)
また寝るかなぁと思った矢先に2回目の嘔吐。
しかも着替えたばかりの旦那の服に大量に…
流石に吐きすぎだなと思い、#8000に電話。(23:10)
なかなか繋がりませんでしたが、5分ほどで少々ご年配の女性が丁寧に状況を聞いて下さり、話している最中にも3回目の嘔吐があったので、#7119で病院の紹介をしてもらうよう案内されました。
すぐに掛けて繋がったのですが、少々暗い方だなという印象を受けました。
そちらに案内していただいた隣町の医大に電話をし、今の状況や住まいを話したら、小児科であればI病院が良いですよと。
たらい回しか?と思ったのですが、どうやら#7119はあまりやる気がないとかで、すぐに医大の案内をするんだとか…。
実際、医大に行くよりもI病院の方が近いのでこちらとしては良かったのですが(^^;
I病院にも電話をして、救急患者の状況によって待つ可能性があることを了承して受信のお願いをしました。(23:30)
病院に着くと1組の家族が待っており、私たち家族の後にも1組、診察終わって救急車で運ばれてきたと思われる赤ちゃん家族が来ていました。
子供は「聴診器=痛い注射」と覚えてしまったようで、すぐ泣いてしまいました。
その姿をみて、吐き気はあるけどいつも通りの息子だなと安心もしました。
病院ではナウゼリン座薬を処方してもらい、吐き気が辛そうな時に使うようにとのことでした。
昔から病気がちだったという旦那はすごく落ち着いていましたが、私は気が気ではないです…。
診察終わってから今もよく寝ているので、私も寝てもいいのかなとは思うのですが、やっぱり心配。
今日は旦那が居てくれて良かったし、快く受け入れてくれた病院と先生方に感謝です。

コメント

チーフ

うちの下の子もなりましたー。
近所の小児科が開くまで4時間くらいありましたが、嘔吐し過ぎて胃液まで出ててたので一人で車でもいけず……。

上の子のお迎えもあるので、とりあえず近所の小児科があくのをまって受診しました。

私もその日の夜は心配でずっと起きてました😅

そしてその2日後、私と上の子に移り上の子も嘔吐しまくりで……😱
パパ以外全員かかりました(; ̄ー ̄A

ほんとに怒濤の一週間でした。
心配だとは思いますが寝れそうな時に眠ってくださいね。

うちは座薬いれてから吐き気はかなりましになってました。

お子様が早くよくなりますように……。

• yucat

yucat

コメントありがとうございます*_ _)
    パパさん以外かかっちゃったんですね💦
    大変な1週間でしたね。
    吐き気は大人になってからも辛いですよね…

明け方におっぱいのんですぐ吐いたので座薬をいれました。
    しばらく機嫌悪かったですが、座薬が効いたのかうんちも出て7時頃までよく寝てくれました。
    今も楽しそうにいないいないばあ見てます(笑)
    嘔吐は2~3日続くそうなので。まだまだ油断は出来ませんね。
    そしてこれからはインフルエンザが怖いですね😨

• 11月23日