※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お金・保険

お金の心配があり、2人目の子どもを迎えるか悩んでいます。家計や子どもの学費についてアドバイスをお願いします。

お金の心配が拭えず2人目に踏み切れません。
・我が家は子ども1人が限界かどうか
・子どもの学費はどれくらいで想定し家族計画しているか
を教えて頂きたいです。
不安症で『なんとかなる!』とは思えないので、計画的な方お願いいたします。
批判はご遠慮ください。

小学校に上がり区の学童保育に入れなければ民間学童
2人で月11〜15万
区の学童に入れれば2人で月2万ですが、1年生でも待機児童がいるので期待はできません。

老後用貯蓄保険料、学資保険料(満期600万)、住宅費・生活費等、子ども2人分の保育料・民間学童保育料を引いた残りは月8万前後
ボーナスが手取りで年間400万〜
私は時短勤務での計算です。

以下は子ども本人が希望すればOKしたいことと、想定する費用です。
中学受験塾小4〜×2人→500万
私立中学×2人→700万
私立高校×2人→700万
私大理系×2人→2,000万
大学院×2人→500万
留学×2人→700万

学費がマックスでかかった場合、
想定の出費や、旅行などのレジャー費を考えるとカツカツというかマイナスになりそうな感じもあるのですが…。
やはり子どもは1人が限界でしょうか。

コメント

なまたま

そこまでお子さんにお金をかけるとなると、厳しいかもしれないですね。
年齢あけるとかすれば、また負担も違うかもしれませんが💦

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    マックスでの想定なので現実どうなるかは別ですが足りなくなるのは困るので😔
    年齢はあまり開けたくないとしたら1人の方が良さそうですね💦

• 11月23日

学費の辺りが、想定以上にかかるのはお稽古や本人が何をやりたいか希望するかによって変わりますよね。
大学も医学部とか希望された場合とかも。

その前の中受の塾代が、講習代などでもう少しかさみそうですし、お洋服代や日々どうしても子供にかけてやらないといけない部分って出て来ると思います?

もちろんちゃんと切り詰めれば2人は無理ではないと思いますが、より多くの選択肢を1人の子に残そうと思うなら、1人というところではないでしょうか。

私の周りは私学選択者多いですが、以上の理由の1人っ子さん、結構いらっしゃいますよ。
まだ幼稚園時の年齢ですが、小受も視野に入れたり、お稽古は水泳・楽器系・英語辺りはなんだかんだやる事になりますし、ここに旅行や日々カツカツしないように…と思うと、1人なんだそうです。
今の時代、分かります。

退会ユーザー

>お洋服代や日々どうしても…の部分の最後の「?」間違いです💦

• 11月23日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

サラリーマン家庭で親がそこまで負担する必要はないとおもうので、薬学・医学を希望した場合は奨学金にしてもらいます。

確かにお稽古事も何種類かを二人分となると嵩みますよね…。

私立を選択肢に入れて都会暮らしするならやっぱり1人が限界ですね。
    近くに頼れる人がいればな〜、なんて思ってしまいます。

• 11月23日
サオ

確かに『なんとかなる!!』で、ならなかった時怖いですよね((( ;゚Д゚)))
私はカツカツの2人より、余裕ある1人の方が良いです◎
どうしても2人なら、日々の生活カツカツにしてまでも子供達の希望(習い事や私学ナド)を100%叶えるつもりはありません'(*´-`)

• マルコポーロ

マルコポーロ

怖いです💦
    私は奨学金だったのですが子どもには奨学金使わせたくないですし…

カツカツの2人か余裕ある1人かになりますよね😢
    余裕のある2人が理想ですが難しそうです😞

• 11月23日
りんご

うちはすでに四人いますが、たぶんマックスのときで、大学前で年600万は教育費にかかります。大学は選びたい放題とはできないですね。私大理系はよほどのことがないと無理です。国立目指してもらいます。
なんでもかんでもさせてあげたいのであれば、一人にした方がよいし、出来ることをしてあげるのなら二人でも可能だと思います。
ちなみに赤ちゃんはお金かかってませんが、中受の塾含んだ習いごと、保育園代で3人で月17万かかっています。

でも子供たちを産んで良かったです。

• マルコポーロ

マルコポーロ

お子さん4人だと生活費も学費もかなりかかりますよね。
    実際、国立に入るのって私立に比べてハードルが高いと思うのですがその辺はどう考えていますか?

やっぱり子どもの人数と教育の選択肢、どちらかを選ばないと無理ですよね…。

• 11月23日
  • りんご

りんご

返信が遅くなりすみません。
    そうですね。うちは中学受験が大きなヤマ場と考えていて、そこは夫婦の力を合わせてかなり頑張っています。
    そこに受かってやることやってくれれば、国立はそんなに難しいハードルだとは考えていません。

• 11月24日
  • りんご

りんご

小さい頃から教育費を貯めることも勿論大切ですが、同じくらい教育に寄り添ってあげることも大切だと考えていますよ。幼児期は机に向かうこと以外の勉強たくさんあります😊
    子供の数と教育費は悩みますよね。
    後悔しない選択を選んでほしいです✨

• 11月24日