※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

義母からの食料の届けについて、毎回事前連絡がないことで困っている。旦那に伝えても理解されず、一報入れて欲しいと伝えてもらえない。ありがたいが、連絡がないと困る。

前回もこちらに投稿させていただいたのですが…。

またまた義母からの荷物が届きました。
お米や野菜、果物です。
月1ぐらいの頻度で、大変ありがたいのですが、毎回事前連絡がなく、いきなり届きます。

今日は息子がお昼寝中にインターホンが鳴り、ようやく寝てくれたのに目を覚ましてしまい、ものすごく機嫌が悪かったです。

毎回旦那にありがたいけど一報入れて欲しいと伝えるのですか、義母に伝えているの義母が理解していないのか、はたまた旦那が伝えていないのか。

今回旦那に「小さな子供がいて、お昼寝中の可能性もあるんだから、一報入れていただかないと困る。わからない?時間指定だってできるんだから」と言うと、「そこまで気がつかないんだろう」とのこと。

食料送ってやってるんだから、わざわざ一報いれる必要もなく、ありがたく受け取れと思ってるんだとしたら、もういりません!!!

コメント

はむ

月1ぐらいなら私はいいかなーと思います…
送ってくれるなんて羨ましいです😂

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    ありがたいことなんですけどね。義母と関係が良ければ、また違うのですが…。

• 11月22日
hana

旦那さんが伝えているかわからないなら、直接伝えてみてはどうですか?
子どもが寝ていてインターホンの音で起きてしまったり、出かけていることもあるし、以前いただいた直前に買出しに行ってしまい食材があまってしまったので事前に連絡が欲しい、と一度直接連絡してみて、それでも改善されないならもういらない、でいいと思いますよ。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    これからはまみさんがおっしゃるように義母に直接伝えてみます。

• 11月22日

インターホンの前に「子供がお昼寝中なので、インターホンではなくスマホに連絡して下さい」とか書いておくとか?言っても改善されないならこちらから対策するのがいいと思います。クロネコヤマトなら届く前にLINEで通知してくれますよ💡

月一くらいですし、お米とか生活に必要なものをわざわざ下さるんですから、それくらい大目にみてあげてもいいかなと思います😂

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    クロネコヤマトは私は登録しているので、私宛の荷物は事前にわかりますし、時間変更もできるのですが、義母からの荷物は旦那と私宛なので反映されません。
    ありがたいことなんですけどね…。

• 11月22日
どぅ

ありがた迷惑ですよね、私ならいらないです。ってはっきり言うなぁ。

あげてるからって良い気になって
上から目線でいろんな事言われたりするのがいやなので、自分からは余程のことがない限り関わらないようにしてます。
言いたいこともきついことでも旦那から伝えてもらってます、、

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    はい。ありがた迷惑です。
    私も今後見返りとか求められたくないんで、できれば関わりたくないです。
    田舎の人で考え方が古いので、将来は長男にみてもらうとか勝手に思われてたら嫌だな…。

• 11月22日

ん〜〜〜😓では、時間指定してもらったら、息子さんは絶対起きてるのでしょうか?お昼寝してるかもしれないから、というよりは、出かけてることもあるので、できれば送ったよ〜などの連絡もらえますか?と直接義母さんに言ったらどうですか?
旦那さんが言ってない可能性もあるんだし、義母さんも送ってくれてる分にはありがたく受け取れなんて思ってないような気が、、😓💦
事前連絡があれば確かにありがたいですけどね!直接言うといいと思いますよ〜

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    午前中だと確実に起きています。
    もちろん外出中の場合もありますし、食料なので宅配ボックスに入れてもらえないため、再配達をお願いします。
    前回は買い出しから帰宅してすぐ大量に届きました。野菜もかぶり、冷蔵庫に入りきらないほどでした。

• 11月22日

え?
連絡なく食べきれないほどの荷物が届くのが困るわけではなく、インターホンの音ですか???
しかも月一??
ほかに宅配とか無いんですか?
届いたものがありがたいなら、月一くらい気になりません。
ちょっと物音に神経質になりすぎかなー?と思います。
確かにインターホンの音で起きて困ることありますが、、
うちは音を一番小さくしてます。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    前回は大量に買い出しに行って帰宅したらすぐ届きました。
    野菜もかぶりましたし、大型冷蔵庫ですが入りきらないほどでした。

• 11月22日
わかめ

tokさんが伝えるのはダメなんですか?

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    旦那が伝えないなら私が直接言うといっています。
    義母は子離れができておらず、旦那も親離れができていない関係なので、私をとおすより2人で連絡とることが多いので。

• 11月22日
みこ

もう一歳過ぎてるし月一ならいいんじゃないですかね?
感謝するぐらいだと思いました
そんなに嫌なら義母に直接いつも送ってくださりありがとうございます、お昼頃は子どもが寝ている可能性が高いので時間指定で夕方などにしていただけるとありがたいです、宅配で起きてしまうのでと伝えてみては?

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    1歳過ぎたらいいんですか?
    子どもによって性格違いますからね。ゆみさんのお子さんは育てやすいんですか?
    直接伝えます。

• 11月22日
  • みこ

みこ

新生児のときは1時間に1回くらい授乳して寝る時間もなかったので一歳過ぎてさすがに1時間に1回はないと思ったので言いました!

• 11月22日
しな

食費浮くしで全然有難いですがそれは困りますよね...

多分お義母さんの時代は時間設定という概念ないのかもしれないですね...

最終旦那さんが言わないのであれば
自分からメールとかで感謝の気持ちで喜ばしといてから出来れば...といえばなんとかなりそうですけどね😅!
それであっそうなるようならもういらないで

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    大変ありがたいんですがね…。
    食費は浮くんですが、前回は大量に買い出しした日に大量に届き大変困りました。
    事前に一報いただければ、大量に買い込みませんでしたし…。
    時間設定の概念がないのかもですね…。
    私は宅配はだいたい寝ない午前中に指定しているので、せめて事前に連絡いただけると助かります…。

• 11月22日
えりっぺ

羨ましいです!
でも状況もありますよね!

自分で言うことできないんですか?
私なら自分で普通に言います!
旦那に通して言われると
はいはいで終わらせる可能性もあるので
嫌なことは嫌と同じで…

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    ありがたいことなんですがね…。
    もう自分で言うしかないですね。
    先ほど感謝の気持ちと、昼寝中だったので息子が目を覚まして機嫌が悪かったと言うこともあわせて伝えたのですが、遠回しに言ってもわからないだろうから具体的に言わないといけませんね。

• 11月22日
ティンク☆

それは嫌ですよね😭
うちは14:00〜16:00でお願いしますと伝えてますよー!
今度会った時直接伝えてはいかがですか??

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    せっかく送ってくださるので、こちらから指定するのは失礼かなと思いましたが、今後は直接伝えてみます。

• 11月22日
申年蟹座

tokさんが義母のことを良く思ってないから
昼寝中にインターホンがなって
イラッとするし、大量に買い物した時と
被ったりしてイラッとするんですよね?

でも自分で義母に直接 言わないと
旦那伝えじゃ伝わるものも
伝わらないし迷惑なら止めて下さいと
はっきり言わないと何も解決出来ない気がします。
自分からなにも言わないのに
グチグチ 言うのもちょっとな〜と
私は思いました!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。

• 11月22日
ニーニャ

うちと全く同じです!!!
キャベツ2玉、白菜大1、カボチャ2玉、ジャガイモ、サツマイモ箱一杯🙌
うちは旦那に連絡入れてるらしいですが(旦那が私に伝えた事は無いですがね…)

一報欲しいです。
買い物も全然変わりますよね。
宅配のピンポンは旦那がアマゾンよく買ってるので気にならないですが、義実家からだというだけで有難いって気持ちより、なんで今💢みたいな気持ちになっちゃいます。ガルガル期の一種じゃないかと諦めてますよー。同居じゃないだけマシだと自分に言い聞かせてます。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    うわー。送ってくださる野菜のひと玉単位がすごい💦
    こちらの処理も考えて欲しいですよね…。

私も産後義家族からされたことを恨んでまして、いまだにガルガルです笑
    多分義家族には一生ガルガルしそうです。

うちもAmazonで旦那だけじゃなく、私も買ってて毎日のように届きますが、時間指定してるんで気にならないんですよね。
    義実家だと、あやにゃさんがおっしゃるようになんで!?ってなります笑

• 11月22日
ポッポちゃん

旦那様がうまく言ってくれないなら、ご自分で言うのが一番いいのでは?

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    もうこれからそうします。旦那はあてになりません。

• 11月22日
えりまま

月一で食料が届くなんて羨ましいけど、事前に一報くれたら考えて買い物するのに…って思っちゃいますね😣

お昼寝前にインターホンの音量を一番小さくするか消しておいて、不在通知が入ってれば自分のいい日時に再配達ですかねぇ…
ママからしてみれば、お昼寝してる間にやりたいこともありますもんね😄
寝付くまでに時間かかって、やっと寝たところを起こされたらイラッとしちゃうかも😅

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    もう消音にしてしまうか…。Amazonなどは宅配ボックスに入れてくれるから助かるんですがね。食料は入れてくれないので再配達ですね。
    そうなんですよね。お昼寝中に家事をできるだけ多くやっておきたいんですよね。夕方ぐずったりすると進まないので…。

• 11月22日
ままり

私も言いづらいし、宅配業者ピンポンしつこいのでお気持ち分かりますよ。

私は義母嫌いなのでお礼連絡するのもイヤなので羨ましいとかありがたいとかいう方もいますが、基本何も送ってこないで欲しい派です笑

うちは主人の職場と自宅が一緒で職業上毎日宅配きます。
そしてしょっちゅう主人の職場と自宅のピンポン間違えられます。

なのでピンポンの音自体消しました笑

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    分かっていただけて嬉しいです。
    私も義母ならびに義家族みんな無神経なんで嫌いなんで、連絡したくないんですよね。
    私も送ってくださらなくて結構です。お金に困ってませんしーって思います。
    お米も好きな銘柄食べたいのに、なかなかありつけず…。
    うちの米の残量をどこかで見ているのか⁈ってぐらいタイミングよく送ってきます。

ピンポン間違えられるの困りますね!!いい加減にしてくれ!って思っちゃいます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

なんとなくわかりますよ!
うちは、義母から引出物とかで使ってない皿(義実家でいらないもの)が新築マイホームに私より先に入っていたこともありますし、新婚のアパートにもカーテンやらお古のなべやら勝手に入って置かれていました。
義母さんの押し付け感が迷惑なんですよね〜きっと。

インターフォンですが、我が家は音を消しています😅
義母の突撃訪問があっても子供のために消してて気づかなかった。アポとってから来てください。と言ってます。
宅配の方には本当に気づかなくて居留守状態になり申し訳ないこともありましたが、子供がインターフォンで泣くぐらいならごめんなさい。と思っていました💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    ミキティさんの義母さんも大変ですね。新築マイホームに先にいらないものが入居…嫌ですね。
    そうなんですよね、押し付け感みたいな感じなんですよね。

うちは転勤して義母の突撃訪問がないので安心ですが、これからはインターホン切るか、対策を考えないといけませんね。

• 11月22日

うちもよく荷物が届きますが、時間指定のことは言わず、私は息子がお昼寝の時はインターホンの電源切ってます😭