※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

娘の血管腫について他人からの質問に困っています。今後の対応方法についてアドバイスを求めています。

娘は右のほっぺ全体に血管腫があります。
今日買い物に行ったら4歳くらいの女の子が娘の顔を見て「どうして赤いの?」と言ってきました。
私は「産まれたときからだよ」と言ったら、また「どうして?」と言いました。「神様がいたずらしたのかな?」とこたえたら何も言わずに行っちゃいました。
これから先こういうことは何度もあると思います。娘にも聞かれると思います。
何てこたえればいいのか良ければアドバイスください!!

コメント

あゆ

いちごちゃんですか?( ˙ᵕ˙ )
苺状血管腫なら娘にも腕にありました( ˙ᵕ˙ )
よくみんなにどうしたのー?っていわれてました(´•ω•ˋ)
チャームポイントみたいでかわいいですけどね( ˙ᵕ˙ )

• はっち

はっち

お返事ありがとうございます。
    苺状血管腫です。範囲が広くてしかも顔なので気になってしまいます。
    チャームポイントって思えばいいですよね!

• 11月22日
  • あゆ

あゆ

娘は腕だったので放置しましたが1歳には消えましたよ( ˙ᵕ˙ )
    7歳で消える率も高いですし(* ´ ˘ ` *)

• 11月22日
  • はっち

はっち

調べたら消える場合もあるんですよね!うちの娘は痕が残る可能性があると先生に言われ、来年からレーザーやる予定です。

• 11月22日
国際mama.kao

イチゴ状血管腫ですか?
私の息子も腕に出来てましたが→生後半年から大学病院で、レーザ治療を行い三回のレーザ治療で、薄くなりました。

大学病院には、色々な子供が居ました😓
レーザ治療とかは?
考えてないんです?
早目にレーザ治療をしていた方が→後が残りにくいと言う事でしたよ😓

• はっち

はっち

苺状血管腫です。
    今病院に通っていて、薬を飲んでいます。先生とも話して来年からレーザーやる予定です。
    確かに病院ではいろんなお子さんがいますよね。

• 11月22日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

心が締め付けられましたが。
    子供の為には、グットこらえてました😓息子は、右腕に一ヵ所出来てましたね。

蒙古斑?あざ?かな?
    女の子で全身になってて。
    何か、心が更に締め付けられました😓

• 11月22日
  • はっち

はっち

あんな小さな身体で頑張って治療するんですもんね。一番辛いのは子供ですよね。確かに心が締め付けられます。
    国際mama.kaoさんのお子さんは範囲はどのくらいですか?

全身ですか。ほんと辛いですよね。
    病院に行くと大変なのは自分たちだけじゃないんだって思います。

• 11月23日
カナぷう

私の下の子も血管腫あります。
脇腹にあるので着替えさせるとかでないと分からないですが、見た方にはたいてい聞かれます。そんなに大きくないですがずっと残るみたいで色々悩んでレーザー治療中です。だいぶ薄くなりました^_^
生まれつきあるんだよーとは言ってますがそれ以上は聞かれたことないです😅

• はっち

はっち

レーザーはやっぱり効果があるんですね!
    娘にも「生まれつきあるんだよー」ってわかってもらえたらいいです。

• 11月22日
よだれぱんだ

うちの上の娘も苺状血管腫ありました。腕に1センチくらいの。
病院の先生には幼稚園入る頃には自然と消えるよ、と言われ、1歳半には気づいたら消えていました。

• はっち

はっち

調べたら消える場合もあるんですよね。娘は範囲が広いので痕が残るかもと先生に言われたので、来年からレーザーやる予定です。

• 11月22日
みー

血管腫がどんなのか私には分かりませんが、旦那の子供は体や顔に赤いアザがあります。
4才です。
私に「どうして赤いの?何で?」など聞いて来ます。
その度に私は「人間は皆違うんだょ。外国に行くと色が黒い人も白い人も、髪の毛色も違うし、目が見えない人も、体が動かない人だっているんだょ。生まれつきアザがある人だっていっぱいいるし、皆違うんだから、気にしなくていいんだょ。
だけどね。保育園とかで嫌な事言われる事があると思うけど◯◯ちゃんは神様に選ばれんだょ♪神様はその人に乗り越えられない試練は与えなぃんだょ。だから何を言われても毎日笑ってすごそうね。」って言うと「◯◯ちゃん毎日楽しいよ🎵」と笑って返してくれます。
解決方法になるか分かりませんが私の方法です

• はっち

はっち

そうですよね!日本だけじゃなく、世界中にはいろんな人たちがいますもんね!
    娘にも笑って楽しく過ごしてほしいです。

• 11月22日
ハッスルママ

私なら「どうしてかなー。おばちゃんにも分からないなー。」と答えます。
いろいろ突っ込まれても正直納得する答えはないし、「分からない」と言われたら子供も「ふーん」で終わると思うので。
娘にも分からないことは分からないと言うように教えると思います。

私の娘はおへその下に苺状血管腫があります。
レーザー云々はきっと担当医とお話されていると思うので私は書かずにおきますね。

• はっち

はっち

そうですよね。分からないものは分からないですよね。
    はい、レーザーは来年からやる予定です。

• 11月22日
ちゃまぴよ

私自身、顔に割と目立つ傷があります。化粧してもわかるくらいです😊
その傷は私が赤ちゃんの頃に、水ぼうそうと汗疹がくっついてしまい、さらに自分で引っかいてしまったのが跡に残ってしまったと、母から聞きました。
母は自分が気をつけていなかったせいだ、と今でもたまにごめんねって謝ってきます。
私自身はまっっったく気にしていません😊
友達や、アホな男子からよく傷をからかわれたり、それ何?って聞かれたりしました。
でも、これ傷みたいなんだー。治らないのー。ってサラッと流していました😊
母も母で、娘さんの顔どうしたの?って聞かれた時は、傷できちゃってね…💦とサラッと流していた気がします。

答えになっていないかもしれませんが、意外と娘さんも受け入れてられてしまうかもしれませんよ☺️

ただ私の母は常々、その傷がコンプレックスだったらお母さんは整形でもなんでも綺麗になる方法を探してあげるからね。って言ってました。笑
たしかにコンプレックスになる子もいるかもしれませんが、お母さんがそう思ってくれているだけでも私は嬉しかったし、傷が気にならなくなりました。

• はっち

はっち

娘もちゃまぴよさんの様に受け入れてくれたらいいです!
    お母さん素敵ですね!私も娘が悩んでいたら何でもするつもりです。

• 11月22日
国際mama.kao

腕に縦に例えると五センチ位でしたね。全身じゃないですよ。
こんな体に生んでしまって、ごめんなさいの気持ちが大きかった。

でも、このイチゴ状血管腫は、
お腹の中で血管がその箇所に集まり過ぎて出来るらしく。
原因不明だと聞きましたよ。

だから、お腹の中で、何が起きてるかは、生まれてくるまで、予測出来ないですし。
エコーで見れる範囲外ですもん。

お子さんは、顔だけです?

• はっち

はっち

5センチ位くらいですか。
    お子さんの通われている病院で、全身にあざのある女の子がいたってことですよね!?言葉足らずですみません。

私も娘に申し訳なく思っています。でも誰のせいでもないんですよね。

娘は苺状血管腫は顔だけですが、蒙古斑の様なあざは所々にあります。範囲は広くないんですが、色が濃いところがありそこもレーザーした方がいいと言われました。

• 11月23日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

居ましたよ😓本当に女の子だったから余計に可哀想だなと。
    思いました。
    誰の責任でもないです。
    予測出来たとしても、お腹から出ないと治療は、出来ないですし。

色は、息子も真っ赤でしたから。プクプクしたイチゴ状血管腫でしたから→たまに、気持ちよくて触ってました(笑)

• 11月23日
  • はっち

はっち

確かに男の子でも辛いですが、女の子だと余計に思いますよね。
    産まれてからしっかり治療すればいいですもんね!

真っ赤だと目立ちますよね。気持ちいいんですか!?笑 痛くはないと思うんですが、痛々しそうでそんな余裕ありませんでした(>_<)

• 11月23日
ゆう

うちの娘も右の頬にポチッとあります!
よく知らない人に「虫にさされちゃったのー?」って言われます😂
面倒臭いので否定しないです💦

友達がそれ見て、「目印だね〜!」って言ってて笑っちゃいました😁

人によっては失礼だと感じるのかも知れませんが😅

• はっち

はっち

ポチッとだと虫刺されに見えるかもしれないですね。
    確かに目立つので目印にはなります(>_<)

• 11月23日
久しぶりのママリ

🍓ちゃん、、うちの娘にもあります。
ちなみに髪の毛の生え際です!しかも大きくなってきたのでぷっくり目立ちます。

髪の毛でいつも隠しているのですが支援センターとか行くとママたちにじーっとみらます🙃💦

今はレーザー治療をして次から内服する予定です。😳女の子なので幼稚園や保育園になる前までには治してあげたくて、、😷。
内服など考えてはないのですか??

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

なる前ではなく行く前のうち間違えです💦💦

• 11月27日
  • はっち

はっち

支援センターにはまだ行ってないんですが、買い物など行くと見られます(>_<)目立つから余計にですよね。。
    他のママさんに聞かれたりしますか?

うちも女の子なのでほんと幼稚園、保育園行く前に治してあげたいです!

薬は今飲んでいます。腫れが引いて、赤みが薄くなったらレーザーやります。病院の先生と話して、来年からやる予定です。
    病院によって治し方が違うんですかね!?

• 11月27日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

聞かれたことはありませんが、、
    何人かでじとーっとガン見されたことがあります。。😑見て気になるならば聞いてくれればいいのにって思ってしまいます。。🙃
    ちなみに支援センターの職員の人には初回でこれなんですか?質問されました😂💦💦
    女の子だと気にしちゃいますよね😭
    シロップ飲まれてるのですね(*^^*)
    うちはレーザーから始まり、、ある大きさを越えたら薬に切り替わります!
    病院によって様々かもしれないですね\(^_^)/

• 11月28日
  • はっち

はっち

そうだったんですか。。ほんと聞いてくれる方がいいですよね。

シロップ飲んでます!その子によって治療も変わってきますもんね。
    レーザーは何か気を付けた方がいいとかありますか?
    何度も質問してすみません(>_<)

• 11月28日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

何回でも何でも質問してくださいね🎵

聞いてくれれば普通に答えられるのにっておもいます。

経過はどんな感じですか??
    少しは良くなってきてますか??
    レーザーは特に気を付けることはないみたいですが、、しいていうならそこの場所をレーザーした後はひっかかないようにガーゼとかつけてます。
    レーザーした後はやけどみたいな感じになるらしいので毎日朝晩薬塗ってます😊!

• 11月29日
  • はっち

はっち

新しくコメントしてしまいました(>_<)
    すみません。。

• 11月29日
はっち

ありがとうございます♪

薬飲んでだいぶ良くなりました!目も開けれないくらい腫れてたので(>_<)
やけどみたいになるんですね。痛々しそうですが娘のためですもんね!