※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

4歳1カ月の男の子、身長97.6センチ、体重17.3キロ。食欲旺盛で、お腹が気になる。タンパク質を多めに摂取しているが、肥満を心配している。同じ身長の子どもの体重について知りたい。

4歳1カ月 身長97.6センチ、体重17.3キロ男の子。

お腹がぽっこりで、太り気味なのか、心配です。

好き嫌いなくよく食べます!

おやつもおせんべいやグミ何個かくらいでそこまであげてないので、毎食の食事が多いのかもしれません。

背が伸びるようにと、タンパク質多めにしてるのが、太りすぎの原因なのかもしれません。

なるべくお肉は胸肉を使い、大豆製品が多いです。お魚は3日に一回くらいで少ないかもしれません(>人<;)

このまま肥満にならないか心配です。

同じ身長くらいのお子様は、体重などどうですか??

コメント

そららん☺︎

99.7センチ17キロです^_^
どちらかと言うと大きめですが身長も体重も母子手帳の成長曲線に入ってるので今のところ心配してないです♩

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます!
    やはり17キロだと100センチくらいないとですよね〜〜

3歳半で100センチ近いのは大きいですよね!

身長はずっと高めで育ってますか?途中から急に高めになりましたか??

• 11月22日
りこ

3歳11ヶ月、107センチ17キロです。

お腹ぽっこりは幼児だからとかではないですか? あとは体型が誰かに似てるとかはないですか?

その食事内容で肥満にはならない気がしますが、、、

はじめてのママリさん

そうですね!私も小さい頃太り気味でした(>人<;)

このまま背に伸びるのか、太ったまま行くのか心配で( ´ ▽ ` )

• 11月22日
  • りこ

りこ

ぽっちゃりかどうかは、実は思春期までわからないと思います! うちの甥っ子は中学生までぽっちゃりでしたが、中学生になって体重そのまま背だけ伸びて、今はとてもスレンダーです!

うちの子は産まれた時から大きめでしたが、最近は背だけ伸びるようになってきました。17キロありますが、107センチあるとガリガリでもないスレンダーな感じです。太ってないです。

最終、例えば毎日マックとポテチとか相当偏った食事しない限り、両親の背が高いとか体型に似てくる確率が高いのかなー、、、と思います!

• 11月22日

はじめてのママリさん

そうなんですか!?たしかにこれから運動量も増えますもんね!

運動は好きで外遊びやプールも週一いってるので、これからスリムになるのを期待してます!

• 11月22日
  • りこ

りこ

食生活に関していえば、うちの子なんか炭水化物メインで全然おかずも野菜も食べたがらないのて羨ましいです! とてもバランスもいいし!

しかも、運動も特にしません笑笑。

健診で肥満とひっかからない限り、全然心配ないと思います!

• 11月22日

はじめてのママリさん

えー、それでも背が伸びるんですね!(^^)

食べる量と身長の伸びって関係ないのかもしれませんね!

なんか食べれば伸びるみたいな考えあったと思います( ´ ▽ ` )

ふとりす

• 11月22日

はじめてのママリさん

太り過ぎも伸びにくくなると聞いたので、気をつけたいと思います!!

• 11月22日
  • りこ

りこ

すっごいバランスよく食べるお友達でも、息子より全然身長なかったり、、、ちなみにそのお友達は両親さほど身長高くないです。

甥っ子たちも7人いて、もう大学生とか高校生もいますが、食事量よりうちの家系が身長高いからか、わりとみんな高身長なので、、、

私的には、そこまで食生活で背が伸びなくなるとかは気にしてないです! 健康という側面でいずれは野菜とかも食べて欲しいですけどね笑笑。

• 11月22日

はじめてのママリさん

やはり遺伝的なもの、ありそうですね(>人<;)
    りこさんは背はどうですか?

私の場合、私がチビで144.主人は182と大きく、息子はどちらに似るのか不安です( ´ ▽ ` )

でも主人は4歳の頃以前から大きく、ずっと大きかったみたいなので、私に似て小さくなるかもと思うと、太らせるのが怖いです(>人<;)

私も小さい頃肥満気味だったので、悩みました( ´ ▽ ` )

今は意識してるので痩せ方にはなりましたが、息子は昔の私みたいにならないかヒヤヒヤです(>人<;)

• 11月22日
  • りこ

りこ

私は166センチ、夫は178センチです!息子は幼稚園の年少の中では一番背が高いです!

夫さんがそれだけ大きければ、それなりに伸びると思いますけどね♡

• 11月22日

はじめてのママリさん

わぁ〜ステキなご夫婦ですね!!

それは息子さん絶対大きくなりますよね!(^^)

やはり、私に似てあまり大きくはならなそうですが、諦めず栄養はしっかり、太らせすぎないように気をつけます!

いろいろ教えてくれて、ありがとうございます!!れ

• 11月22日
  • りこ

りこ

いえいえ! グッドアンサーありがとうございます!

ちなみに、姉の息子たちは父親さほど大きくなくてもみんな高身長なので、まだまだわからないと思います!

諦めないでいいと思います♡

• 11月22日
ma

結構食べますね(^-^)
うちの子は5歳でこんなに食べてくれないので💧1月で6歳です。
体重は18キロほどです。

はじめてのママリさん

やはり食べ過ぎですかね!
    身長はどのくらいですか??

• 11月22日
4兄妹♥4A

来年1月に4歳の長男は身長100センチ、体重15.5キロです(*^^*)

はじめてのママリさん

やはり15キロ台の子が多いんですよね(*_*)

スタイル良くて羨ましいです!

• 11月22日
すもも🍑

うちの子は現在3歳7ヶ月の3月生まれの男の子です。
身長は103センチあり体重は16キロです。
家では好きなものはお代わりするくらい食べますが普通はあやぼーさんのお子さんの食事量くらいです。
保育園ではお代わりたくさんします。

背が高いのかお腹は出ておらずどちらかというとスリムです。
保育園での運動量と週一スイミング習っているくらいです!

はじめてのママリさん

スタイル良くて羨ましいです!

食べるけど太らない子達もいますよね!
    うちは身につくタイプなのかもしれませ?(>人<;)

横にだけ行かないように気をつけます!

• 11月22日
そららん☺︎

身長は乳児の頃から大きかったです、体重は6ヶ月前後の頃曲線を超えてしまってました(;_;)がハイハイするようになってから体重の増えが緩やかになりました☆

はじめてのママリさん

やはり運動量も関係ありそうですね!
    冬太りしないように気をつけます( ´ ▽ ` )

• 11月22日
♡mama♥

体重同じくらい、身長はプラス10cmです。
よく食べますが、快便でポッコリお腹は食後の一時だけです。

はじめてのママリさん

長男さんと次男さん、身長の高さって違いますか?
    たしかに最近便が2日に一回で、それも太って見える原因かもしれません(*_*)

• 11月22日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちは長男もこれくらいの時期は大きかったですが、今はクラスでも真ん中よりちょっと後ろかな…くらいです😊

下の子は身長 体重共に成長グラフ上位でなかなか一歳には見られません😅

身長が伸びる時期、体重が増える時期ってちょっと違うみたいだし、偏食じゃなく便秘でもないなら気にしなくていいと思いますよ😊

うちは体重だけグラフから飛び出してた時もありましたが、かかりつけからは問題ないって言われたので、遠回しにダイエット(乳児なのに…しかも規定量しか飲ませてないのにミルク減らせと)しろと言ってくる保健師さんもいましたが無視ですね💦

何か問題点があるなら考えるけど、気にしすぎることないですよ😊💕

• 11月22日

はじめてのママリさん

ありがとうございます!😊🙏
    あまり気にしすぎず、この後も様子見てみようと思います!

たしかにお菓子で太らせてるわけじゃないから、いつか身長にきて笑い話になるのを祈りたいと思います!!

• 11月22日

うちの5歳の長男は、
108cmの体重18キロくらいです。

この写真のもの、全部毎日食べてくれるのですか⁉️
うちの子、多分、この半分くらいしか食べてくれないです💦
カレーなら、おかわりするのですが、
夕食は、子供用お茶碗軽く一杯くらいと、オカズ少ししか食べてくれません😅

はじめてのママリさん

このくらいいつも食べちゃいます(>人<;)でも残すのが嫌いな子なので、お腹いっぱいでも食べてるのかもしれません( ´ ▽ ` )

少なめに分けてお代わりするようにしてみたいと思います(>人<;)

• 11月22日