※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたんまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが顔や首を擦る動作が多いです。痒いのか、赤ちゃん特有の行動なのか気になります。

もうすぐ3ヶ月になる女の子です。最近寝かしつけや寝てる時に手で顔や首を擦る動作が多くなりました。この動作で起きることもあれば、起きずに寝てくれることもあるんですが翌朝に顔に傷ができてたりします。顔や首が痒いのでしょうか?それとも赤ちゃんがやる動作の一種なんでしょうか?皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

でこぽん

ウチの子は眠くなると顔を手で擦ったり、抱っこしてると私の胸に顔をこすりつけたりしてきます😊

爪で顔が傷ついたら可哀想なので
こまめに爪切りしてますよ😄

• ちびたんまま

ちびたんまま

コメントありがとうございます!
    たしかに抱っこの時にも顔をこすれつけてきます😳!!
    あまりにも激しく擦ってるので心配になったんですが、眠い動作のようで安心しました。。
    爪切り大変ですよね💦私も頻繁に切ってるんですが、切り方改めます🙌✨

• 11月22日
  • でこぽん

でこぽん

私は授乳しながら爪切ってます!
    授乳中が一番おとなしいです😊❤️

• 11月22日
  • ちびたんまま

ちびたんまま

授乳しながらですか😳すごい器用ですね!!!!確かにおとなしいのでちょっと挑戦してみます(笑)

• 11月22日
  • でこぽん

でこぽん

授乳クッションに寝かせれば
    両手空くのでじっくり切れますよ😆

• 11月22日

眠くて目こすったりしますよー!
いまでも朝傷ができてることがあります。赤ちゃんは爪が薄いからですかね〜☺️
産まれてすぐの頃はミトンしてましたが今は手を口に持ってくのでやめました(´ ω` )

• ちびたんまま

ちびたんまま

あまりにも激しく擦るので、眠気じゃないのかな〜?と心配でしたが安心しました😔💓うちもミトンつけてましたがやめました😳!!

• 11月22日
ちーちゃん

こんばんは!
わたしんちも4か月頃からそんな感じで、眠い時は首をめっちゃ振、顔を手でこするのでわかりやすいです(笑)
あと後頭部禿げました(笑)

• ちびたんまま

ちびたんまま

こんばんは!コメントありがとうございます。
    そうですそうです!!!!首を振ってはほっぺや後頭部を擦ってるんです😂😂😂あんな激しく擦ったら眠気覚めちゃいますよね…(笑)
    禿げるんですか?!!それは阻止したいです(笑)

• 11月22日
kake

うちの子も傷がついてたりしたのでミトンを付けてました。

• ちびたんまま

ちびたんまま

ミトン取ってたんですが、夜寝るときだけつけてあげようと思います😔💦

• 11月22日
h_k❤︎

うちの子も寝る前や目覚める前に目や顔をこするので爪はこまめに切ってたら傷はできずにすんでます😊抱っこしてると私の服に擦りつけてきます😅

• ちびたんまま

ちびたんまま

コメントありがとうございます!爪切り大切ですね!もっと気をつけます😔💦服にスリスリしてきますよね!かわいいなぁって思います💓

• 11月22日