※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
妊娠・出産

初めての出産で母親学級に行かず不安です。体重増加で難産になるか心配。産むのは大丈夫でしょうか?

9月9日が予定日で旦那が立ち会いしたいって言うたので予定日の9月9日に計画出産する事になったのですが…初めての出産を経験します。
母親学級の事とか病院で色々言うてくれると思ってて、結局病院では母親学級の事何も言うてくれ無かったので母親学級など1度も行かず、何もせずにここまで来たのですが…無事に産めるものなのでしょうか?
陣痛とか産むとき痛いとか、良く聞くのですが…痛みに耐えれるものなのでしょうか?

妊娠してから体重も今、15キロ位増えてしまったのですが…難産になるのでしょうか?
今、自分は何をしたら良いのか全く分かりません。
毎日、朝と夜は犬の散歩を行ってるぐらいしかしてません。

コメント

ぽち

母親学級に行ってないから
産めないだなんてことありませんよ♬
私は市で行っているプレパパママ学級のみ
参加しましたがパパの沐浴練習と
妊婦体験、ゲップの出し方くらいでした(^^)/
しかしこれらは実際に出産したら
病院で全て教えてくれました(^^)

陣痛の痛みは、勝手に汗が出たり
痛い!と声に出てしまうような
痛みですが(怖がらせてすいません)
産まれたら忘れちゃいます(´∀`)
育児に慣れてくると
2人目欲しいと思うほどです(笑)
それに私は出産より悪阻のほうが
よっぽど辛かったです(;_;)笑

朝晩お散歩しているんですね(*^^)
距離や時間は分かりませんが
いいと思います\(^o^)/
しかし産まれてもいい時期に
入っているみたいなので
テレビを見るときにはう●こ座りや
スクワットもいいかもです(^_^)
今のうちにゆっくり休んで
出産頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)✧

ぽち

計画出産でしたね💦
そしたら赤ちゃんに
話しかけてあげましょう(^_^)
あと●日したら会えるよ〜
それまでお腹にいてね〜など♬

ゆみを

こんばんは!!初めての出産ドキドキしますよね|*´゚Д゚)私も、母親学級に参加せず産まれる2週間前に助産師さんから呼吸法からおっぱいのマッサージの仕方あと、分娩室に入って分娩台に乗り出産の練習をしましたよ(^▽^;)

まぁみ

母親学級に行ってなくても、ちゃんと産めるんですね…良かったです。産むときにラマーズ法とか言う呼吸法を知ってないとダメなのだと思ってました。

市でプレパパママ学級ってあるんですね、知りませんでした。

陣痛とか、痛いって声に出るぐらいで終わるのですか? 
産まれると忘れる位の痛みが想像が全くつきませんが、何とかなるって事ですよね♪

犬の散歩は朝と夜20分から30分ぐらいしてます。

TVみながら、スクワットとかなら簡単に出来そうなのでやってみます♪

色々教えてくれてありがとうございます (*ฅ́˘ฅ̀*)♡

だいぶ、安心しました。

まぁみ


以外と母親学級に参加しない方が多くて安心しました。
初マタで母親学級に参加しないのは自分だけだと思って不安になってました。
そぉなんですね、母親学級に参加しなくても、直前とかに呼吸法教えて貰えるんですね♪

それを聞いて安心して予定日まで頑張ります(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
色々ありがとうございます♪

産まれる前に呼吸法教えて貰えるなら、良かったです。安心しました。

りーちゃん☆

出なくても出産はできるはずです!!が、病院によっては今からでも受けて!って言うところもあると思います!!(^^)v
陣痛がやばく痛いです!
産むときは陣痛が痛すぎて痛みを感じませんでした(笑)
でも、つわりがひどすぎてうむときの方が楽でした!!Σ(ノд<)
友達は体重25キロ太りましたが!
陣痛から四時間で安産でしたよ(^-^)