※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきーぽん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの動きが気になる。点頭てんかんの可能性も。病院でどう伝えるべきか悩んでいる。動画を持っていくべきか。

もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです。2人目の子なんですが…どうも動きが変な気がします…(ーー;)ベッドに寝かせるとジタバタしてどんどんエスカレート。そのうち寄り目になったり。Googleで検索したら、点頭てんかんの文字が…それを見てしまってからは、些細な動きで、もう、そうとしか思えなくて。主人には考えすぎだと言われ、病院では今検査してもわからないと言われ…そんな不安を感じたことのある方いらっしゃいますか…?お医者さんにどう伝えたら検査してもらえるのでしょうか。やっぱり、動画とか持って行かなきゃだめですか?

コメント

ぷー

検査は脳波を見ることになると思うので、総合病院などでないと出来ないと思います。
口頭で伝えても伝わりにくいので、動画を見せるのが一番いいと思います。
小児科から紹介状がないと大きい病院は見てもらえないと思うので、不安なので検査してもらいたいとお願いしてみたらどうでしょうか?
もし点頭てんかんならシリーズ化と言って同じような動きを何度か繰り返します。そのようなことはないですか?
もし点頭てんかんなら早期発見早期治療が大切です。
違えば、心配しすぎたね~と笑い話で済むので1度脳波を診てもらってください。
それが一番いいと思います。

• もんきーぽん

もんきーぽん

ありがとうございます!実は発熱のため総合病院に入院中なのですが、気になる様子を話して、念のため検査して欲しいって伝えたけど今やっても意味がないって…(ーー;)このまま退院しても不安が残るだけだし、検査してもらう絶好のチャンスだからなんとかお医者さんを検査する気にさせる方法はないものか、と…

• 8月28日