※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

義両親と同居中で、暗い部屋で赤ちゃんを寝かせたいが、リビングから移動しにくい。義母に邪魔されてイライラ。同居の方はどうやって赤ちゃんを寝かしつけていますか?

生後2ヶ月の子を8時にはいつも暗い部屋に連れて行ってるのですが。。

義母、義父と同居なのでリビングから移動しにくいです。
今の授乳しよっかついでに暗い和室で寝ようとしたら義母が「あこちゃんおいで!」
はーてかんじです💦
リズムつけさせたいのに明るくてうるさい部屋に連れてかれたらいつまでたっても寝てくれないのではとイライラします。
可愛がってくれるのは嬉しいしみんなの癒しですから。仕方ないとは思いつつ思い通りにいかないのでいらいらが治りません。
同居の方どうやって寝かしつけてますか?😭

コメント

まい🌼

ちゃんと言えばいいんじゃないですかね?
おいでって言われてももう寝かせる時間なのでまた明日ーとかその都度言ってますよ(´・∀・`)

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ちゃんとわたしがガツガツ言えないからダメですね😂

    • 11月22日
鯖の味噌煮

まだ2ヶ月ならリズムとか定着してないですし、たまーにならいいけどほぼ毎日とかならもう眠くてくずってるんでーとか言って何か言われる前に逃げます。

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    案の定ぐずぐずしてなくご機嫌だから言えなかったです😰😰😰

    • 11月22日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    なら早く寝かせたいのでってあこママさんがいうしかないと思いますよ。

    • 11月22日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    わたしも前もってこの時間には暗いとこに連れてくんですっていっておいたほうがいいですね😰毎日そうしてるから気づいた欲しいです😭

    • 11月22日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    同居といいことでかなり言葉を選んで気を遣うと思いますが、分からないなら分かってもらえるように口で言わないと今後あこママさんがストレス溜まってしまうような気がします。
    頑張ってください。

    • 11月22日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    年明けまで同居なので後少しなのですが言わないとダメですね😨ありがとうございます😊

    • 11月22日
さおママ

リズム付けたいんで!
昼夜逆転させたくないんで
とハッキリ言って
寝室に行ってました

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ハッキリ言えてすごいです😰あんまり言えなくて顔だけで訴えてます笑

    • 11月22日
うんちゃんママ

協力してくれないとリズムつけれないですよね😅
理由を説明して協力をお願いしてみてはどうでしょうか?☺

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    旦那さん通していってもらおうかな、、てかんじで相談してます😰あまりおかあさんのことも悪く言いたくないし、、困りました😰

    • 11月22日
なぱん

旦那の実家などに行った時などですが、「夜更かしさせたくないし、生活リズムをつけるためにこの時間には寝かしつけしてます。」と言い切っていました。
いまもですが、夕食やお風呂の時間、寝る時間などは譲ることなくこちらが主導して決めて進めてます。
大人にあわせるのではなく、子どもに合わせた時間ですすめる!と産まれた時から言っているので、お姑さんも協力的です。

ご自身がイライラしないためにも、お子さんのためにもです!

お子さんのためにも、図太い母になりましょ~⤴️
ニコニコ笑顔でズバッとハッキリ!がよいです(笑)

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    そうですね、イライラしたらダメですよね、赤ちゃんに伝わってしまう😰😰

    • 11月22日
deleted user

リズム付けさせたいのでもう寝かします!って言えばいいんじゃないですか?(*^^*)

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    頑張って見ます😨ありがとうございます!

    • 11月22日
EHまま

私は、子供が言ってる感じで、もう眠いから寝るよーまた明日遊んでねーって言って寝室行きます💡

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    それいいですね!ありがとうございます😊

    • 11月22日
ゆめゆめ

私も同居です。ペースを乱される気持ちよく分かります。けど可愛がってもらって、助けてもらってることも多々あると思うので、なかなかズバッとは言いにくいですよね~。

旦那さんに言ってもらうのも1つの方法ですが、旦那さんの伝え方によっては誤解を生むこともあります。

私なら、「2ヶ月くらいから少しづつリズムを付けてったほうがいいよって助産師さんが言ってたのでそろそろ寝かせます。」とかプロの意見として伝えてみます。赤ちゃんのプロが言っていることと捉えてもらえば、納得してもらえないかなぁと。

まわりくどいやり方かもしれませんが、同居してる嫁と姑の人間関係は他の人間関係とはまた違うと思うので、色々と考えちゃいますよね。

けど同居も5年目に突入した私はどんどん図々しくなってます笑

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    とても義母さんにはよくしてもらっているので申し訳ないとも思うんですが…しっかり言わないと逆に失礼ですよね💦
    まだ結婚して一年経ってないのでまだまだわたしもこれからですね!笑

    • 11月23日