※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

仕事を辞めようか悩んでいます専門学校に6年勤めていて、産休と育休をも…

仕事を辞めようか悩んでいます

専門学校に6年勤めていて、
産休と育休をもらうつもりで妊娠しました

私の仕事内容は通常業務と全くかけ離れていています。
簡単に言うとコンテストのコーチです。
校外のコンテストに学生を出場させ、結果を出し、宣伝材料を作る重要な仕事だと感じています。

学校長や広報担当は私の仕事の重要さに理解をしています。
他の職員の先生は理解はしにくいとは思っていたのですが、分かってくれていると今まで私は思っていました。

ですが、そうでは無かった事に気付かされました。
簡単に言うと私は他のことをせずにコンテスト指導だけでなぜ特別扱いなのか、と言いたいようです。

私は、他の職員以上の出勤日数と残業時間で今までやって来ました。
出場させるのは簡単ですが、私は3年間で2人日本一にしました。
他の職員よりは少ないですがコンテスト指導だけでなく、授業にも入っています。

これ以上何をしろと言うのでしょうか?

こんな理解のない人たちと、子育てをしながら
仕事をしていく自信が無くなってしまいました

コメント

こばちゃん

??
産休と育休をもらうつもりで妊娠したってどういうことですか??

サナママ

私は遠距離恋愛だったので結婚を機に仕事を辞めました。後悔はしていませんが、職場と家庭、両立したかったなぁとふと思うことがあります。

はるさん、すごく大きな功績を残されてとても一生懸命ご指導されてるんだなぁと感じました(^^)良く思わない方がいて今後を迷っていること、理解のある学校長さんや広報担当さんに相談することは出来ないでしょうか??

がんばっていらっしゃるはるさんが犠牲になるのはなんだか悲しいです(>_<)状況が好転することを祈ってます♡

ザト

理解してくれる人はしてくれるし、してくれない人はどの職場でも必ずいます。
産休育休をもらってゆっくり休んで復帰して、また妊娠前のように日本一の学生を出してほしいです♪

mammy000

どこが特別扱いなのでしょうか?産休育休をとるところでしょうか??

他の職員よりも働いているようですし実績も残しているとのことなので気にしすぎではないでしょうか?

他の職員から直接言われたのですか?もしそうなら僻みだと思ってください。

もっと自信を持っていいです!

405

聞いたところ、華々しいポジションのようなので、ひがむ人はどうしてもいるのでしょうね…

すぐ結論を出さずに、辞めずに産休育休をもらって、1年のんびり考えてもいいのではないでしょうか。それとも産休までの半年すらお辛いでしょうか…
しっかり貢献されてきたのに、つまらないひがみのせいで、受け取れるはずの権利を手放すことはないと思います。
保育園も、辞めて「求職中」で申し込むのと、育休とって「復帰予定」で申し込むのとでは、後者の方が点数が断然高かったりします。

辞めて今後はずっと専業主婦でとお考えでないなら、現実的な話、妊娠中に再就職はむずかしいでしょうし、産後再就職を考えても、保育園が確保できなくて難航したり…よくある話だと思います。

いったんもらえるものはもらって、もっともらしい理由をつけて復帰しないとか、復帰してすぐ転職するとか、この際利用するだけ利用してもいいんではないでしょうか。日本一を2人なんて、他の誰にもできない貢献をこれまでしてきたのですから。
(本当はオススメなんてしてはいけないのでしょうが…世の中的にはよくあることみたいです。)

ちのたん

理解してないのではなく、はるさんの才能・業績に嫉妬しているだけに思えます。
少ないにしろ授業にも入っているし、何より3年間で2人も日本一にしているんですよね。

学校長、広報担当の方があなたのことを理解してくれているのなら、それでいいのでは?

みーまま

まだ判断するの早いです(>_<)

相手も急な話で、心の準備できてません。

でも、かなりモヤモヤしたら私はハローワークの女性の方に話聞いてもらいます。
私は会社員なので職場環境は違うと思うのでプロから情報収集します。
ちょっとしたヒントが得られたりしました。


妊娠の話をして、さらに仕事量増やされるなら迷いますね。
まぁ、私も繁忙で実際減ることはありませんでした。

なんとなく、女性の多い職場、生徒さんかなと思うので味方はいると思います。
今後出産する・過去に出産された方なので。

はる

皆さんありがとうございました。

私は1年目の頃、外部の先生から反骨精神で仕事をしているね、と言われるくらいこの学校おかしいから変えてやろう!と言う気持ちでやって来ました。
変えたいと思っていた事がほとんど達成したからなのか、妊娠中だからなのか、年を取って勢いが無くなったのか、今はかなり弱気です(*_*)

あと、私の仕事の仕方って大変そうに見えないんだろうなってよく思います。
あまり表情に出さない方ですし、忙しいとは口にしないようにしてたり、出来るだけ落ち着いて仕事に取り組みたいと考えているのがいけないんでしょうか?

嫉妬だとしても、そう思わせてしまった私もいけないのではないかと、考えてしまいます。

気にしすぎなんですかね?

「お仕事」に関する質問