※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
お金・保険

主人の年収400万円で二人目希望は無謀でしょうか?27才転職一年目の主人、扶養範囲で働く予定。学資100万円支払い済み、持ち家ローン中、貯金300万円あり。老後資金に貯金を回す予定。

主人の年収400万で二人目希望は無謀でしょうか?
わたしも二人目生んだあと扶養範囲で(もしくは仕事みつかればフルタイムで)働くつもりしています。
主人は27才転職一年目なので、これからあがるとは思います。

一人目は学資100万だけ一括で払込済み
持ち家でローン支払いしてます。
夫婦の貯金300万、子供の貯金
独身時代の貯金も多少ありますが老後資金にまわす予定です。

コメント

あーか

給料が上がる予定あって、ママも働くのであれば全然大丈夫だと思いますよ!

あやまるもか

そんなに計画的にされている方なら大丈夫じゃないかな?って印象です♡
兄弟の年齢差と習い事をセーブしていけば大丈夫なのではないでしょうか?

すし

同じく旦那の年収400万で2人目悩み中です!無謀かなって思いますよね💦💦

まぁ

ローンがいくらなのかとかによると思いますが、うちは共働きで、世帯年収750ぐらい?でも無理かなと思ってます💦

みし

不安ならばファイナンシャルプランナーにライフプランを試算してもらったらいかがですか😃
金額に見通しがつけば決断しやすくなりますよ😊

私の両親は世帯年収約400万円で子供二人を育てました。賃貸で家賃7万だったと思います。
習い事や家の狭さや古さ、旅行や可愛い洋服、私立への受験や留学など色々我慢、諦めなければなりませんでした。結構な額の奨学金にもお世話になっています。
私はドライな性格なので、子供に勉強しろしろと言うならその環境を整えるのは親の責任だと考えており、学生時代は相当親を恨みました。今は何も感じていませんが…

これからかかるお金、かけたいお金を考えて決められるといいと思います🙋
捻くれ者の実体験にはなりますが、子供二人いても生活はできます!主さんが扶養内で働かれても私の育った家庭より世帯年収が100万高いですし。だからと言って余裕はないと思うので、子供が少し大きくなったらでも不要を外れて仕事をされた方がお子様の将来のためにも、ご自身の老後のためにもなると思いますよ☺️

werewolf

まとめての返事ですみません。みなさんありがとうございます!
実は、どうしても二人目がほしいわけではないので、迷っています。
ひとりのほうがお金かけてあげられるし苦労もしなくていいので…。
でも兄弟いるほうがいいかなとか、旦那の希望とか、まわりが二人目ブームで、
さらに今こどもがとてもかわいくて、もう一人ほしいような気もしています。
でも、大きくなったら今ほどのかわいいはないのかな?とま思い、今の気持ちだけで二人目を作ることも諦めることもできず迷っています。
しかしやはり収入的に苦労しそうなので、改めて冷静に、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

しーちゃん

うちも年収400弱で2人目希望です。
わたしは今のところ働く予定はありません。
子供が小さいうちに高校、大学の学費貯める予定です。