※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
お金・保険

育児休業中で所得が103万以下なら、配偶者控除の対象。旦那が申請すれば妻の書類は不要。

分かる方教えて下さい。
育児休業中でも所得が103万以下の場合、配偶者控除の対象になるようですが、旦那の年末調整で申請したら妻の年末調整の書類は記入しなくてもいいということでしょうか?

コメント

さやか

育児休業って事は会社に席があるということではないでしょうか?

会社に席がある場合は自分の会社での年末調整になると思うので旦那さんの扶養にはならないかと思います💦

間違っていたらすみません💦

• りえぞー

りえぞー

私も在籍ある限り会社で申告と思っているのですが、年末調整を調べていたら配偶者のだの特別控除だのネットにでてきて頭がパニクってしまいました( ノД`)…

• 11月22日
まち♡

妻は所得0でも年末調整するようですよ⚠️源泉徴収票出す関係?での年末調整ですので。

旦那様側に配偶者控除書いても大丈夫ですよ🙆
(基礎控除38万分引いた額を記入するようです)

• りえぞー

りえぞー

無知な私によろしければ教えて下さい( ノД`)…
    年末調整も記入し、主人の年末調整に配偶者控除したらよろしいのですかね?
    配偶者控除の欄に年収金額?書く欄があるのですが、給与明細の合計額を書いたらいいのでしょうか?

• 11月22日
  • まち♡

まち♡

毎年あるもんでもないし、会社の人はおしえてくれないし、やってくれる業者あったら儲かりそうですよね…。

ご主人の29年分配偶者控除〜の紙に、りえぞーさんの総支給額から65万引いた額を記入するようです。マイナスなら0円。
    (最初に記載した38万は間違えました、すみません)

うちの会社は11月頭にいつも年末調整するんですが、今年は先週の締め切りでした!
    遅くても今月中には書いて出さないと、自分で確定申告しろと言われそうですね😅

• 11月22日
  • りえぞー

りえぞー

(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    ありがとうございます(*´ω`*)
    すごく助かりました♪

うちも去年は先週には配布されていたので問い合わせみたらまだと言われあれ?と思いました。
    今週ずっと年末調整でもやもやしています( ̄ー ̄)
    今週何もなければ来週もう一度聞いてみます。あー、いやだぁ。←ぼやきです。笑

• 11月22日
  • まち♡

まち♡

お役に立てれば嬉しいです🙇‍♀️
    また来年は税法改正がなんちゃらで、また悩ましい年末調整になりそうです…ね。笑

グッドアンサーありがとうございました👍

• 11月22日
  • りえぞー

りえぞー

親切にありがとうございます(*´ω`*)

難しいことはいやですね(´д`|||)

• 11月22日
はるママ

うちは夫婦で同じ会社、わたしが育休中ですが、わたしも書類書きましたよ😊

• りえぞー

りえぞー

やはり普通は会社に出しますよね。
    私は先週問い合わせたらまだですといわれ、ママリの皆さん済ませているのを見て、育児休業中やから忘れられるんじゃないかと心配です( ノД`)…

• 11月22日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね😭一度問い合わせてみたほうがいいかもです💦
    旦那の29年分の配偶者控除の欄にもわたしの名前を記入しましたよ🙌
    わたしもあまり詳しくなくて…詳しく説明できずすみません😭

• 11月22日
  • はるママ

はるママ

すみません、あとからほかの方への返信見ました💦もう問い合わせされてたんですね😫

• 11月22日
  • りえぞー

りえぞー

ありがとうございます(*´ω`*)
    まだと言われましたが、もう下旬に近づいているのにまだ書類や電話もないので忘れられてないかとこわいです。
    すごーく嫌だけど、また会社に聞いてみます( ̄ー ̄)

• 11月22日
Yoshirin

現在育休中で旦那の扶養に入ってますが、自分の年末調整も提出しましたよ。

• りえぞー

りえぞー

出したのですね( ノД`)…
    私はまだです。
    先週会社に問い合わせたらまだですとの回答。
    気になって気になって仕方ありません(。´Д⊂)また問い合わせしたらうぜーやつと思われそうやし。。。

• 11月22日
とんちゃん

103万以下でも年末調整出した方がいいですよ!
一番上の名前の欄のところ書くだけですしそんな難しくないですよ!

• りえぞー

りえぞー

一番上。。。( ̄ー ̄)
    記入の仕方見れば見るほど頭がややこしくなっています。
    すいません。
    もうちょい冷静になり、税務署のHPで確認してみます。

• 11月22日