※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家事・料理

やっと大きい冷蔵庫が買えたので人生初まとめ買いをしてみました!1週間…

やっと大きい冷蔵庫が買えたので
人生初まとめ買いをしてみました!
1週間分のお肉とお魚、お野菜を適当にいるであろうものをみつくろい、足りない分はその都度買いに行くつもりですが‥‥
冷凍などそのままするか下味つけるか‥‥解凍はどうしたらいいのか全く無知で(´・・`)(批判はご遠慮頂けると嬉しいです😢)
まとめ買いしたあとの保存方法など色々教えて頂きたいです!
ちなみに買ったのは
塩サバ
豚コマ(350で2日分のつもりです)
鶏もも2枚
豚ひき肉
です!!
今日は前に冷凍したひき肉と豆腐で豆腐ハンバーグをします♪
ちょっと伝わりにくいかもですが‥‥どんな些細なことでもいいのでコツ?やアイデアなど無知な私に教えてください(><)

コメント

( ´-` ).。oO

わたしは買ってきたそのまま
あまり触らずに冷凍します!
やはり触れば触るほど傷むし
冷凍前に菌が付くのが嫌なので😂!

わたしは解凍はオーブンレンジの
スチーム解凍使っています!
挽き肉もぽろぽろと買ったときのように
解凍ムラがないので使いやすいです☺️❣️

• みーたん

みーたん

なるほど😳確かに触ったら菌がついて傷んじゃいますよね(><)
    ありがとうございます!!

スチーム解凍‥‥安もんのレンジなので‥‥(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)余裕が出来たら買います!!!ありがとうございます!!!

• 11月22日
チョコパイ

基本的に、用途に合わせて切った物をジップロックに入れて空気抜いて冷凍で良いと思いますよ⭐️
面倒でなければラップで包むとなお良しですが、そんな暇はないので私はやってませんw
お肉なんかの空気抜きのコツ?は、ジップロックに入れたら少し口を開けて海苔巻きみたいにクルクルと空気を抜いていくだけです^o^

唐揚げや、生姜焼きとかなら下味つけて冷凍でも良いかと^o^

解凍は朝一に冷蔵庫に移動させるか、分厚いお肉なら常温で。
更に早く解凍したい時だけ、フライパンを2つ使い、お肉を挟んで解答させてます^o^

• みーたん

みーたん

確かにラップ包んでからはめんどくさいですwくるくるしたら空気が抜きやすいのですね!〆(゚▽゚*) メモメモ
    下味つけての冷凍もやってみます!!
    フライパン二つでお肉を挟む??!(笑)
    朝一で冷蔵庫ですね!!参考になりました!詳しくありがとうございます(><)

• 11月22日
クラリス

お肉など、下味をつけた方が作るときに楽ですが、私はその日その日で献立を考えるので生のまま冷凍します(^^)

モモ肉は1枚ずつラップし、何グラムか測って付箋で買った日付、肉の名前、グラム数を書き、まとめてジップロックに入れます(^^)
細切れやひき肉などは、100gとか150gとかキリのいい料理毎にラップし、また付箋に書いて種類毎に分けてジップロックに入れます(^^)

私はクックパッド見ながら作ってるので、肉の分量が分かってればそれだけ解凍して使えるので便利です☆

参考になれば幸いです!

• クラリス

クラリス

キリのいい料理ではなくて、キリのいい量でした(⌒-⌒; )

• 11月22日
  • みーたん

みーたん

なるほどです!!
    確かにその日で献立を考えたとき、生のままの方がいいですね🤔
    付箋!!なるほどです!参考になりました!!私もクックパッドだいすきマンで、ほぼクックパッドです(笑)
    ありがとうございました!!

• 11月23日
MSJ

私は下味付けたものはジップロックで、そのままの物はラップで一回分ずつわけてジップロックに入れて冷凍してます。
ひき肉はそぼろ、肉団子、ハンバーグなど火を通して常備菜として一回分ずつラップに包んでジップロックして冷凍してますよ。
野菜もネギは鍋用の斜め切りと味噌味用の輪切りでジップロック、ほうれん草、小松菜は食べやすい大きさに切ってジップロック、ブロッコリーは固めに茹でて冷ましてからジップロック、きんぴら、ひじきなども煮たらジップロックに入れて冷凍です。
その他、油揚げも切ってジップロックしたり…
冷蔵庫はほとんど入ってないけど冷凍庫はパンパンです。笑

• みーたん

みーたん

なるほど用途に応じてラップとジップロック分けるんですね!!
    とても詳しくありがとうございます!
    そぼろにしてから冷凍なんですね!!
    ジップロックさまさまですね(><)
    確かに冷凍庫パンパンになりそう(笑)私も冷凍がんばってみます!!
    ありがとうございます((o(。>ω<。)o))

• 11月23日