※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん52
ココロ・悩み

妊娠後、旦那が給料を管理し、生活費が不足していることに気づいた女性。友人からDVの可能性を指摘され、市役所に相談。話し合いの結果、給料が少なくキツイ状況。どう接していけば良いか悩んでいます。

旦那が給料を管理していてあまり金額など詳細は知りません。妊娠発覚と同時に退社してから急に亭主関白のようになってしまいました。生活費は言えば1000円くらいもらえましたが旦那と共通の友人にその事を相談したら『モラハラ、経済的DV』と指摘され市役所に相談しにいきました。その結果『避難し離婚出来ますが、小さい赤ちゃんもいるしまず少し話し合ってみては?』と。話し合いをした結果、給料が25万もなく毎月22万出費でキツイと。余裕ある時は渡してあげたかったと。一応、お世話になった友人にも報告したら『これで、はいそうですかって納得するならキャンは洗脳されてる』と……。私は、どうやって接していったら良いのでしょうか💧

コメント

ym

22万の内訳はどうなっているのでしょうか?

うちは、家賃天引きの手取り約17万で
支払いにかなり消えます。

内訳を聞いてみないと話は進まないと思います。

• きゃん52

きゃん52

パソコンにだいたいの家計簿をつけていたのでそれを全部見てみました。余裕は3-5万てところですね。通帳はみせては貰えませんでしたのでないしょでのぞいたら24-26でした。

• 8月27日
  • ym

ym

内訳を見た感じ、きゃん52さんは納得したのでしょうか?
    納得出来ないのであれば削れる所は削り
    それでも無理なら離れることをお勧めします。
    1000円の生活費は何が含まれているのですか?
    お子さんのオムツや食費はどうされてるのですか?

• 8月27日
  • きゃん52

きゃん52

削れるのは食費、雑貨、たばこですかね。1000円は日中7ヶ月の息子と過ごすおこづかいですね。言えば余裕あればわたしてはくれますが……。友人のこの洗脳発言はどう対処したらよいでしょうか?ヽ(´Д`;)ノ

• 8月27日
  • ym

ym

要するに1000円は生活費と言うより
    きゃんさんと息子さんのお小遣いみたいな感じでしょうか?

それならば、ご友人には「家計簿を見たら不審な所はなかったよ!」と言ってみては?

それでもしつこいようならその話題を避けるとか

• 8月27日
  • きゃん52

きゃん52

ありがとうございます。話し合いをして余裕があまりないことがわかり、多少納得はできたのですが友人が『それは洗脳』『そう思う人は洗脳されてるって思っちゃう』とかいきなり言われてしまって……。わかりました。あまりにもひどかったら少し距離を置こうと思います。

• 8月27日
  • ym

ym

ご友人はきゃんさんが心配なのですかね?
    でも、きゃんさんが少しでも納得されているのであれば
    ご友人の意見はそう言う意見もあるんだな
    でいいと思います!

その家庭にしかわからない事情だってありますからね!

• 8月27日
年子♡mama

えっΣ(゚д゚;)生活費1,000円ってどうやってやりくりしてるんですか?(^ω^;)
22万円の出費と言うのは?
それを聞いて削れるところは削っていってはどうですか?
そうでないと、どうする事もできないと思います(;Д;)

• きゃん52

きゃん52

食費は別で私がもらうのは日中息子と過ごすおこづかいですね。食費は旦那がカードで毎回支払ってます。カードを使うと、車ローンがある程度割引されるので。
    削れるのは食費、雑貨、たばこぐらいですかね。

• 8月27日

すみません、勘違いをしていたので書き直しました。

22万の出費の内容はご存知ですか?
25万も貰えてるなら普通にある方だと思いますが、出費が異常ですよね。

何か借金のような物を支払っているのでしょうか?

それでは当然生活できないと思うので、モラハラや経済DVと言われても仕方ないように思いました。

• きゃん52

きゃん52

パソコンの家計簿をのぞいたのでだいたいは……。余裕は2-5万ですね。友人のこの洗脳発言はどう対処したらよいでしょうか?(T^T)

• 8月27日

退会ユーザー

あくまで私の中での話ですが、22万が食費や生活費など込み込みの支払いで、2-3万は貯金なら全然普通の話です。

モラハラではありません。

その上1日1000円妻と息子のためにお小遣いをくれているなら優しいと思います。

逆によく分からない(書かれていない支払い用途で)出費が22万で、食費や生活費を2-3万の中から算出しなければという事なら明らかなDVです。

生活していけなくてマイナスになったりしてるという事ですので。

洗脳発言はどちらかにもよりますが、残り2-3万が貯金なら気にしなくていいです。

よほどいい生活してるのね〜程度でOKです。

もしご主人様が嫌がらないなら、一緒に覗かせてもらってお話を聞いたらいいと思いますよ。

• 8月27日
  • きゃん52

きゃん52

1日というか、言えば渡してくれますが、気に入った友人が遊び相手でないとくれません。例えば洗脳発言友人とかだと渡してくれませんね。また色々話し合ってみます。ご丁寧に色々とアドバイスありがとうございます。

• 8月27日

要は手取り25万円で、食費や水光熱費や諸々の保険やローンなどで22万円は出費があると。
それで、おこずかいは欲しいと言えば1000円くれていたと言う事でしょうか?
その1000円は月に何回くらい貰って、月々トータルでおこずかいは平均いくらだったんでしょうか?
経済的DVと言うのは食事も作れない、必要最低限の物も買えない位お金を渡さない事です。
嗜好品や娯楽に使う為のおこずかいは例え1000円でももらえるなら全然DVではないですよ。
友人は日中の生活費を1000円しかくれないってゆーのを誤解してしまったんじゃないでしょうか?
家計簿など一応確認されたなら、これ以上は友人に何を言われてもちゃんと色々見せて貰って出費に関しては納得したし、自分もあまり贅沢言えないなって思ったと言うしかないですよね。

• きゃん52

きゃん52

回答ありがとうございます。1000円は月一回だったり、おおくて3回です。ただ、友人とご飯に行きたいというと旦那が気に入った相手でないと行かせてくれません。
    改めて友人にも再度どう伝わってるのか確認してみます。

• 8月27日

退会ユーザー

と言うことは、おこずかいが月に1000〜3000円と言うことですね。
    でも、支払いがいっぱいあってカツカツの生活ならそれでも仕方ないなって思う部分もあります。
    私も専業主婦で夫がすべてのお金を管理してます。正確な手取りは忘れましたが、年収が840とそこまで少なくないですが、諸々のローン(私の過去の借金もあり)等で毎月カツカツですが、おこずかいは1万円です。ただ、私はおこずかいから病院代や美容院代等もやりくりするよう言われてます。
    病院代とか欲しい物も相談して別に出してくれるなら、本当に好きに使えるお金が月に1000〜3000円でもあれば大丈夫かなと思います。稀におこずかい0円で、全て夫に相談しないといけないって人もいますからね。
    夫のお金なので、好きに使えるお金が少しあるだけでも私はありがたいと思ってます。
    きっと友人さんは旦那さんが気に入らなくて、あれやこれやと難癖つけたいだけかもしれませんね。
    私の友人にも「私の方があなたのことよく分かってるんだから!」って感じで、夫と交際中から何かと反発してくる方がいて(親切心かもしれませんが…)申し訳無いなと思いつつフェードアウトしました。
    旦那さんが気に入らない人と遊ぶのを許してくれないのは、その方に問題があってきゃん52さんに関わって欲しく無いとかではないですか?
    ただ、気に入らないとゆー理由だと多少モラハラな部分はあるかもしれないですね。

• 8月27日
きいろ

市役所に相談に行ったくらいですから、きゃんさん自身もご主人に対して不満があるということですよね?その不満の解決のために話し合いをして、ご夫婦の間では結論ついたんですか?
ご友人が納得いかなくてもそれぞれの家庭の考え方とかやり方があるので、あまり深入りしすぎることではないと思うんですよね…
ご主人と共通の友人ならなおさらご主人を悪者にしようとしてるのに疑問を感じます。共通の友人だからこそ深入りしてしまうんでしょうか(>_<)
他の方も指摘されてますが、私も質問文だけ読むと1日の生活費(朝昼晩の食事や雑費)が1000円と思いました。それはやりくりキツイだろうと思いました😓
もしかして、ご友人も私と同じ勘違いをされてはいませんか?

• きゃん52

きゃん52

旦那はこの友人(女)とは最近疎遠してます。二人とも頑固で特に友人は『自分の思ってることは正しい』というところがあってまた2人こどもがいるのですがウチに遊びに来た時にガラスケースをバンバンたたいてたり、勝手に寝室に入ってしまう子供の姿をみても注意しない性格と育児方法があわないらしいです。最近旦那が友人を嫌ってることを友人も気づいてしまったのもありますね。

旦那問題だったのに友人問題と、なにがなんだかわからなくなってます(T^T)

• 8月27日
みーまま

その話は友達にしないようにしたらいいと思います。

実際モラハラ、経済的DVと判断したのは市役所の方ではなく友人ですよね?

家庭の問題に突っ込みたがるタイプなら、多少うわべな対応も必要な気がします。

1日1000円もらえるなら、十分です。
1日節約すれば外食できます☆☆

金銭感覚合わない方でしたら、いくら相談しても解決せず批評だけされちゃいます。
赤裸々に語らないのが良さそうです。

みーまま

回答読み返したらちょっと厳しめに書いてありますが、あまり感情的に書いたつもりないです(>_<)

すみません、気分概されたらごめんなさい(´・д・`)