※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが母乳を吐き戻すことがあり、授乳量に悩んでいます。助産師の意見が分かれており、どうしたらいいか迷っています。吐き戻しの対処法やアドバイスを求めています。

こんにちは。
生後0ヶ月(3週間)の女の子を育てています。
母乳の吐き戻しについて質問させてください。

今のところ母乳の出がよく、完全母乳で育てています。
生後2週間で母乳外来に行き、片方10分ずつ計20分飲ませて大体60ml飲めていて
体重の増えもおしっこやうんちの回数も順調だったのでその飲ませ方でいきましょうと言われました。
吐き戻しがあるようならば、時間を少し短くしてくださいとのことでした。

その翌日くらいから吐き戻しが1日に数回あったため、
初めは片方9分ずつにし、それでも吐き戻すことがあったため8分ずつにしています。
ですがそれでもタラタラ口から吐き戻す時もあれば、足りないと欲しがる時もあります。

1度だけ鼻と口から勢いよく吐き戻した時がありすごく焦りましたが、そのあと赤ちゃんはスッキリした表情で何事もなかったかのように寝たので病院には行っていません。

先ほど、授乳から1時間経ったくらいに急に今までにない大きな声で泣き始めたのでびっくりして抱っこしたら
鼻と口からダラダラ吐き戻しをしました。
苦しそうで縦抱きをしばらくしていたら、今回も赤ちゃんはスッキリしたようにまたスヤスヤ寝ています。
その時の授乳は片方8分ずつあげていました。

さすがに焦って産院に電話をしたら、母乳の出が良くなっていて飲ませ過ぎかもしれないねーと言われました。
病院を受診すべきかは#8000に電話してみてと言われ電話してみると
母乳飲ませ過ぎだと思うので片方2分ずつくらいで十分だと思いますーと言われ
今のところ病院の受診はしなくていいとのことでした。

助産師さん?によって言うことが違うのはわかっているのですが
正直片方2分ずつくらいじゃ足りないと思うのですが…

よく母乳を吐き戻す赤ちゃんを育てた経験のある方
何かアドバイスいただければと思います!!

ちなみに…
ここ1週間ほど、寝ているときに唸ることがよくあります。
授乳後は縦抱きを5分はするようにしています。
毎回吐き戻すわけではありませんが、少量タラタラと吐き戻すことは1日数回はあります。

長くなってしまいました💦
吐き戻しが怖くて時間を短くしていますが足りないと寝てくれないことも多々ありどうしたらいいかわかりません…

よろしくお願い致します。

コメント

PINKY

私の子も毎日マーライオンのように吐きましたが、気にせずあげてました😊
吐くのは仕方ないことだからと思ってたので病院にも行かなかったし助産師さんにも相談してません。笑
大きくなると頻度も減ってきますよ!

• いろは

いろは

コメントありがとうございます!

いやー私気にし過ぎですかね笑
    どうしても苦しそうに吐く姿を見ると申し訳ない気持ちになってしまって💦
    昨晩も欲しがるので追加であげたらまた吐いてしまって自己嫌悪してましたが、もうちょっと肩の力抜いてみます!

• 11月23日
のすけ

とりあえず言われた通り2分ずつにしてみて、次の授乳まで3時間空かなければ増やしていってみてはいかがでしょうか?(^^)
うちの子はよく吐くので(今でも1日1回はあります)、時間で調整してあげてました!

• いろは

いろは

2分ずつにしたら1時間もちませんでした😫笑
    でも本当に欲しがってるのか、欲しがってるフリなのかわからないので
    もう少し2分はあれですが3分とかで様子見てみます…🤔
    まだ全然つかめないですが、調整してみます!

• 11月23日
ももんが

うちも吐き戻しひどかったです。
5分で戻してたので、4分にしてました。
4分を左右それぞれ2回ずつしてました。
右→左→右→左という感じです。
今は5分ずつで、計20分です。
2〜3分を2クール、欲しがれば3クールとかで調整してみてはいかがでしょう??
同じ20分でも、10分ずつするより、細切れでトータル20分になる方が吐く確率は低かったです。

• いろは

いろは

なるほど!一気にあげるより細切れであげる方法ですね…😳
    考えつかなかったです。
    試してみます!ありがとうございます。
    左右変えるたびゲップさせてましたか?
    短い時間で欲しがったらもう1クールやるの、試してみます!

• 11月23日
みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

ゲップはしてますか?( ´_ゝ`)

上の子は生後間もない頃から頻回授乳で乳首をなかなか離してくれず
よくタラ〜っと吐いて心配でしたが
今はすくすく育ってます!

下の子は2分くらいで満足して寝ちゃいます💦なので逆に心配で頻回授乳してますがきちんとゲップをして吐き戻しも少ないかな〜って感じですね!

• いろは

いろは

それがゲップ下手な子で…
    オナラはよく出てたのでまぁいいかと思っていたのですが
    そういや最近オナラも少なかったかもです😔
    勝手な思い込みで片方10分ずつくらい授乳はするものと思ってたので2分で満足するって目から鱗でした!
    短い時間にしてゲップ出すの頑張ってみます✨

• 11月23日
ママリ

すごくうちの子と似ています!
ほぼ同じ感じですね(^^)
今日1ヶ月検診で相談しました!
母乳がよく出てて余るくらい出てるんだねーと言われました💡
うちは1時間経たずに欲しがることもあるということを話すと、とりあえず時間が近い時は遊んであげておっぱいあげないで様子みるように言われました!なので、回数を減らして全体の授乳量を減らす方向です♪授乳時間は元々両方で10分も飲ませてなくて5から7分くらいでそのままでいいと言われました!

うちも鼻から噴水みたいに出てきたことあります!めちゃくちゃ焦りましたが調べたら新生児にはよくあることのようなので、顔色悪かったり呼吸音がしたりということがなければ様子見でいいようです(^^)

ちなみに、授乳には早いと判断できる時にグズグズしたときは是非お父さんに遊んで貰ってね〜!そうやってお父さんにも上手に育児に参加してもらうといいよ!とアドバイスまでもらいました(*^^*)

• いろは

いろは

あぁ、同じような方がいて安心しました…😭
    やはり母乳が出過ぎでしたか💦
    母乳たくさん出るのは嬉しいですが、なんか悲しい🙄笑
    そして元々両方で5〜7分だったんですね!
    勝手に20分くらいはあげるものだと思い込んでたので、相談してよかったです。
    私も短い時間にして、短時間で欲しがったら誤魔化してみます。

噴水みたいに吐き戻した時本当に焦りました…
    そのあとケロッとしてるから平気だろうと思いつつ、次またいつ噴水がくるかと思うと心配で😔💦

ひとまず時間短くして、授乳間隔たもてるように工夫してみます。
    主人にもたくさん遊んでもらおう😊
    ありがとうございました!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

息子も毎日何回も吐き戻していました💦
私は元々母乳の出が良かった事と、吐き戻しが酷かった事もあり、1回の授乳は片方だけ10分にしていました(右だけ授乳したら次回の授乳は左だけというような感じです)。左右を変える時にも吐く子だったので片方だけです💦
ですが、吐き戻す量が増えたので2ヶ月の頃には7〜8分で終えていました。
息子も新生児の頃はよく夜唸っていましたが、それも気づいたら治っていましたよ☺️
あとは、泣いても授乳間隔を最低30分は開けるようにしていました💦

• いろは

いろは

なるほど、片方だけで終わらせてたのですね。
    つい胸が張ってくるので両方飲ませようと思ってましたが、それは私の都合ですもんね🙁
    搾乳したりして調整してみます。
    唸りも治ってますか!
    本当よく唸るので、なんか怖い夢でも見てるのか、苦しいのかと心配で😵
    早くまたスヤスヤ眠ってほしいです…
    調整して様子見てみようと思います。ありがとうございました!

• 11月23日