※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
お金・保険

歯医者で治療中で、銀歯の根っこの治療を勧められています。セラミックは高いが審美性が高い。お金が厳しい状況でどちらを選ぶか迷っています。

いつもお世話になっております。
歯医者で治療中です。
20年前に入れた銀歯の奥が膿んできているらしく、根っこの治療をしたほうがいいということで、歯茎をきり根っこを入れ替え歯を入れます。

銀歯かセラミックにするかすすめられました。セラミックは9万、銀歯は3000円。
治療はあと4本あります。
歯茎も切ると1回3万です。

セラミックは、9万×4本で36万
歯茎切るのは、3万×4本で12万
合計48万+アルファ

銀歯なら3000×4本で1万2000円
歯茎をきり、3万×4本で12万

奥歯です。
皆さんならどちらを選びますか?

セラミックのが審美性がたかくいいのは分かってます。でも育休中でお金が厳しい。。

コメント

ゆうり

セラミックに変えるのはいつでもできるので、とりあえず銀歯をつけてもらい、金銭的に余裕が出てきてからセラミックにするのはどうでしょうか?
ちなみにセラミックの料金や材質は歯科医院で少し違うので他の医院のホームページや電話等で比較してみるのもいいかもしれません。

くま子

ありがとうございます。高すぎて泣きそうです。。歯って大切ですね。
他の歯科にも電話してみますm(__)m

えむっくま

厳しいなら無理しないで、保険適用が無難かとおもします。(*´ー`*)

• くま子

くま子

ありがとうございます(^^)やはり、銀歯にしときます。歯って高いデスねー

• 11月22日
ぷうたん

この間1本セラミックにしたのですが、神経ギリギリのところまで削ったので(神経が生きてる)冷たいお水がしみてしみて仕方ないです。
銀歯なら迷わず入れ替えるのですが、セラミック高かったしなぁと決断できずにいます😭
4本あるならとりあえず銀歯にして、様子見てからセラミックでいいと思いますよ〜

• くま子

くま子

ありがとうございます!奥歯なので、銀歯にとりあえずしてみますm(__)m
    歯茎切るだけでも12万かかるので、辛い。。

• 11月22日