※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

"2歳差"と"2学年差"の違いについて教えてください。1歳7ヶ月差は学年的には2歳差ですか?要は同じですか?

カテゴリーあっているかわからないですが😵

みなさんがよく言う"2歳差"と"2学年差"はどお違うのですか?
私は上が今2歳1ヶ月。下が5ヶ月です。1歳7ヶ月差になります。学年的に?2歳差です。
2歳差も2学年差も要は同じなのですか?
理解力がないためわかりやすく教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

deleted user

早生まれとかだと変わってくるのでそう言うんだと思います。

うちの子は早生まれなのでまだ3歳ですが、今赤ちゃんできたら5学年差になります。

さぁや*°

我が家は28年3月生まれの子が居て、お腹の子が30年3月末予定日なので丸2歳差の2学年差予定です!
ですが、お腹の子がのんびりして4/2以降に産まれてくると2歳差の3学年差になります🙌🏻💡

歳だけ見た時の言い方と、学年だけ見た時の言い方だと思ってます😃

おりんさん。

我が家の例で言うと、長男が平成19年3月生まれで現在10才です、長女が平成24年9月生まれで5才です。年齢で言うと5才差ですが、長男が早生まれなので学年でいうと6学年(5年生と年中さん)です。

ソラソラ

年齢で考えたら約2歳差でも、早生まれだったり時期が違うと3学年差になることがあります😊
例えば極端な話、4月1日生まれの子で現在小学2年生になっているが、4月2日生まれだと学年が変わり1つ下、つまり小学1年生となります😃
同年代でも4月1日生まれの子が一番年下ということになります😄