※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠中で予定日が変わり、先生の違いで混乱しています。分娩後に病院を変える予定で、予定日の変更について不安があります。経験を共有している方いますか?

現在、3人目を妊娠しています、4ヶ月の妊婦です。出産予定日について質問なのですが、2回目の検診では赤ちゃん小さめだったので、生理開始日から計算すると予定日と合わないと言われました。
そして次の検診では大きくなっていたようで、生理開始日から計算する予定日になりそうと言われました。
それから、次回の検診で判断しましょうと言われたので、先日先生に聞いたら、やはり大きさで判断され予定日が少し遅くなりました。
先生が二人いるので、今回の検診と前回の検診とでは先生が違い、ちょっと混乱しています。。大きさで判断される予定日がやっぱり正しいのでしょうか?どちらもベテランの先生だと思うので信用したいと思っていますが...
更にこの産院ではもう分娩をしていないので、ある程度週数進んだら病院を変える予定です。そしたら、また予定日変わるとかあるんですかね...?(^^;それはさすがにないですよね。。
こんな経験された方いらっしゃいますか??

コメント

ちいぽん

あくまでも予定日は予定なのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
実際、いつ産まれるかは赤ちゃん次第なので😂
わたしも2人目の時、コロコロ変わってましたが結局どれにも当てはまらない出産でした笑

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    そうですかね、、確かにうちも二人とも予定日より遅れて生まれました(^^;
    早く大きくなって欲しいとか焦ってしまいました~💦

• 11月22日
emasara

妊娠8〜10wくらいが、赤ちゃんの個体差があまりない時期らしく、その頃の大きさで予定日を計算する、と聞いたことがあります。それ以降だと、大きい子や小さめの子とか、個体差が出てくるみたいなので、予定日変更はあまり無いのかなーって思いますが…どうなんでしょうね。

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、多分その頃に、この週数に比べたら小さめですって言われたのだと思います...
    また次の検診で主任?の先生に最終的な判断してもらおうと思います💦

• 11月22日