※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
ココロ・悩み

出産が近づき、不安と緊張でいっぱい。周囲は楽しみと言うが、私は不安で怖い。おかしいのか…

情緒不安定です…。
出産予定日間近になり、不安と緊張でいっぱいです。
まわりからは
「もうすぐ赤ちゃんに会えるね、楽しみだね!」
と言われますが、正直楽しみなんて余裕は一切ありません。
とにかく不安で怖くて仕方ないんです。
私がおかしいのでしょうか…。

コメント

ma🐤

私もです(∩´﹏`∩)!
今はとにかく
怖くて怖くてたまらないです😂!

• きーやん

きーやん

週数近いですね!
    共感して下さってありがとうございます。
    望んで妊娠したはずなのに、こんな風に思ってしまって、お腹の子に申し訳ないなぁと…。
    でも、怖いですよねー💦

• 11月22日
  • ma🐤

ma🐤

もちろん我が子に会えるのは
    嬉しいことですが。。。😯
    臨月に入ってからは
    ほんとうにあと少しなんだなと
    毎日恐怖です(∩´﹏`∩)
    周りの人にはこの不安や恐怖は
    わからないですもんね🙀💦

• 11月22日

私も出産前は同じ気持ちでした。
いつ、陣痛がくるんだろうとかって考えちゃって。
けど、産んでしまったらあの痛みはなんだったのって感じです😄
まだ産まれて二日目だけど、楽しいですよ😄

• きーやん

きーやん

2日前に出産されたんですね!
    おめでとうございます(*^^*)
    そうですね、きっと産んだら「あんなに悩んでたのはなんだったんだ」と思えると思うんですが…、今はひたすら見えない恐怖がいつやってくるかとビクビクしてます(;_;)

• 11月22日

退会ユーザー

ありがとうございます😄
    本当にそれです😣

ビクビクしてたり、不安がってたら
    赤ちゃんに伝わっちゃいますよ😄
    楽しいこと考えましょ😄

私は陣痛きて、痛がってたら
    母に『お母さんになるんでしょ!』って
    言われちゃいました😣
    そしたら、赤ちゃんも頑張って出てこようとしてるのに、私も頑張らないとって思いました。

• 11月22日
メイ

おかしくないですよ!初めての出産は正直何も楽しくなかったです。
不安だし、何か悲しくなってしまって泣いたり、怖くてまだ産まれないで〜〜💦なんて思ってました>_<

でも破水していよいよってなったら不思議と肝が座り、ドキドキ緊張はしてましたが、冷静になりました!
そのおかげかすんなり出産しました😊

なる時はなります❗️不安な時は身近な人にその思いを話したり、ちょっと外に出て気分を変えたりして頑張ってくださいね✨

• きーやん

きーやん

ありがとうございます(*^^*)
    なんだかもう今は絶叫マシンの椅子に座らされてるのになかなか発車しない、みたいな感じで。
    しかもその絶叫マシンは先が真っ暗でどう進行するのかわからない、みたいな。
    経験したことないって想像ばかり膨らんでしまって怖いです💦

• 11月22日
  • メイ

メイ

表現上手ですね〜❗️正にそんな感じですよね💦
    初めてだから未知過ぎて不安になるのは当然ですよ(*^^*)

でも絶叫マシンも発車したらもう身を任せるしかないし、意外ともう終わり?怖いとか言ってる暇なかったな〜〜やった!乗ってやったぞ!って達成感出る時もありません?出産もちょっと似たとこあります😊
    発車するまではドキドキだけど発車したらもうどんどん進みます。

怖い想像してる分もしかしたら本番はそれ程でも?って思うタイプかも知れないし、苦しくても必ず終わるので安心してください✨

• 11月22日
  • きーやん

きーやん

私いつもそれなんです。
    想像力ばかり逞しくて、自分で不安を増長させて。
    でも実際は大したことなかったって事が多いんですよね。
    今回もそうなると良いなぁと思ってます。

• 11月22日
  • メイ

メイ

私も無駄に想像したり取り越し苦労多いので気持ち分かります😵

しかしこればかりは個人差あるし、経験しないと分かりません😅

なるようになるさ❗️と腹をくくり、出産までの時間を有意義に使う方になるべく気持ちを持って行って下さい。
    産んだら1人のんびり出来る時間がいかに貴重だったか見に染みますよ😂

体を温めて今は休んでおいてくださいね(^_^)☆

• 11月22日
さかな

私もでした
楽しみだね!とか言われても
そりゃ痛みの感じない君たちは楽しみでしょうね
って
こっちの痛みや不安のことなんて何も考えてないし何も知らないし知ろうともしないで
自分の楽しみって言葉を投げかける
楽しみよりも不安と恐怖の方が勝って
その言葉を聞く度にイライラして
って感じでした

• きーやん

きーやん

わかりますー!
    そりゃいいよね、あんたらは痛くもなんともなくて待ってれば良いんだもんね!!
    ってイライラします。

• 11月22日
syk

こんにちは!
私は楽しみ、はやく会いたいの
気持ちの方が強かったですが
もちろん不安や怖さも沢山ありました😅

命懸けでこども産むんですから
怖くて不安で余裕無くなるのも
当然だと思います!

でもお母さんの不安な気持ちなども
赤ちゃんに伝わると思うので
なるべくリラックスして
出産に向かうのがベストですね( ◜௰◝ )

• きーやん

きーやん

羨ましいです!
    私はホントに最低だなぁと思うんですが、楽しみとか早く会いたいって気持ちが一切なくて。
    お腹の子にごめんねって言ってます。
    お腹痛くなると緊張します。

• 11月22日
ぺーすけ

おかしくないです!
私は予定日過ぎても産まれなかったので促進剤使って産みましたが、入院日が近づくにつれて不安でイライラ…旦那に結構当たりました笑
産む前はやっぱり怖いしみんな同じ気持ちですよ⭐️

• きーやん

きーやん

そうですよね、みなさんそれを乗り越えて出産されてるんですもんね。
    わかってはいるんですが、ここまで楽しみじゃない私おかしいのかなって。
    自分の事ばっかりで、赤ちゃんの事考えられてないのかなって落ち込んでます。

• 11月22日

初めての出産ですかね?
不安にならない人なんて、いないと思いますよ😊
陣痛も怖いし、母乳は出るのか、お世話はできるのか。。初めてで、不安なことだらけですもん💦

私は無駄にポジティブなんで、絶対安産だろう!と何故か勝手に思い込んでいて(^^;)
実際は結構大変で、もっと覚悟を決めていたら良かったと反省しました😫⤵
なので、ひろーのサンのようにたくさん不安になって、でも頑張るしかない!というくらいが、ちょうど良いのかなと思います😊

• きーやん

きーやん

初産です。
    なので陣痛がどんなもんなのか、出産がどんなもんなのかが未知の領域で。
    勝手に想像して勝手に不安になってます。

無駄にポジティブ良いじゃないですか!(*^^*)
    私は必要以上にネガティブなので…。
    もっと気楽に考えられると良いのですが。

• 11月22日
pom

おかしくないですよ。
私も、臨月になるまでは楽しみでしたが、お産が近付くにつれて不安や恐怖でいっぱいでした。
どうやって乗り越えたか…って今考えてみましたが、お産が始まるとそれどころじゃなかったなぁと思い出しました😅ただ、娘は、私の気持ちが落ち着いた頃に出てきてくれました。
気持ちの整理は無理にされなくていいと思います。
お腹の赤ちゃんもまだ今は外の世界が不安で、出てくるのが怖いのかもしれませんね。
ひろーのさんと赤ちゃんのタイミングがいい感じになりますように☺️

• きーやん

きーやん

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    自分でもまだ心の準備が出来てなくて。
    今陣痛来たらパニックになりそうだなぁと。
    一日の中でも、気持ちが落ち着いたり急激に不安になったりと…ホントに情緒不安定です。

• 11月22日
  • pom

pom

4日超過で産みましたが、予定日当日に号泣しましたよ😅だいぶ前におしるしがあったので、予定日になっても産まれてくれないなんて私に母親の資格がないからなんだ…と落ち込んでました。
    ひろーのさんが心の準備ができてないうちは、赤ちゃんもお腹でのんびりしてると思います。
    まだ無理だ…と思ってても陣痛が来たら、それは無意識で心の準備ができているということだと思いますから、もしそれが今だったとしても大丈夫ですよ☺️
    産まれたらしばらくはバッタバタで、情緒不安定にもなれないので(笑) 今は落ち着いたり不安になったり、ひろーのさんの好きなように時間を過ごされてくださいね😊

• 11月22日
  • pom

pom

ちなみに産む瞬間は、我が子と出会えるという感動ではなく、やっとこの痛みから解放される!っていう気持ちで号泣しました(笑)
    最後の最後まで自己中でした(笑)
    いま赤ちゃんのこと考えられなくて落ち込まなくても大丈夫です。会ってないんだから仕方ないですよ〜(笑)

• 11月22日
  • きーやん

きーやん

うわーん、ありがとうございます
    (;_;)
    尾てい骨に痛みが出始めてるので、ホントにそこまで出産近づいて来てるんだなぁと実感させられます。
    自分どうなっちゃうんだろうって気持ちでいっぱいですが、とにかくもうやるしかないですね。

• 11月22日
にゃにーママ🐰

私も出産前は、
陣痛怖い、
自由な時間は今だけか…
などなど、不安や緊張で
いっぱいでした。

でも産まれたら
その気持ちはなくなりました!

育児育児で前のような
自由な時間はありませんが、
子どもの成長は嬉しいし、
平日にお出かけできたり、
ママ友ができたり、
楽しいこともいーっぱいですよ🤗

• きーやん

きーやん

友達から
    「妊娠すると脳が母親になる」
    みたいな事聞いたのに、今の私は母性の欠片もないなと落ち込みまして。
    でもこれも、産んでみないとわからない事ですよね。
    私も育児楽しめるとこまで早く行きたいです!

• 11月22日
あゆみん

わかりますよ(。>_<。)
自分も怖くて怖くて覚悟もないまま3日前に急遽出産になってしまって凄く痛かったけど、赤ちゃん産まれて凄く幸せな気分になって気持ちも落ち着きましたよ♡
あと少しで、赤ちゃんに会えるんで頑張って下さい(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• きーやん

きーやん

私も早く幸せ気分を味わいたいです!

• 11月22日
R mama(19)

私も最初は怖かったです!!
でも破水から始まって病院に着くと緊張したし興奮してましたが、冷静にいきみ逃がしが出来てどんどんお産が進んでいきました!!
痛みからお母さんが逃げていくとお産が進まないし、意識が飛ぶので前向きに向き合わないとダメですよ!!私も陣痛中に「痛い…もうダメだ…」と思った瞬間から本当に意識がほぼ無かったです。過呼吸状態だったってのもありますけど、そう思えば思うほど痛かった気がします。なので、この考えはダメだと思いそこからは「大丈夫~大丈夫~」と、言いながらひたすら深呼吸していました!!

お産には終わりがあります!!終わったらとても可愛いわが子に会えますよ☺️絶対お産の痛みなんてすぐ吹き飛びます°ʚɞ°

• きーやん

きーやん

呼吸大事ですね!
    私も冷静になれると良いのですが💦

• 11月22日
  • R mama(19)

R mama(19)

大丈夫です!意外と陣痛きちゃえば冷静になれるもんですよ!ていうか陣痛中色々考える暇なんてありません!とにかく痛くて早く出てきて!早くいきませて!って感じになるので😅

• 11月22日
AI

私も一人目の時出産怖すぎて陣痛痛い怖いって毎日検索してました😮💦
旦那にも怖すぎて死にたいーって泣きついてました😭
いざ陣痛がきても怖くて怖くて助産師さんに触らないでーと泣きついてました😩
二人目妊娠中ですが、もうすでに怖いです(笑)

• きーやん

きーやん

私も検索しまくって、ここの出産報告とか読みまくってます💦
    でも人それぞれですもんね。
    二人目だと、陣痛の痛さだったりわかってる部分もあるからこそ怖いって話もよく聞きます。
    出産が痛くなければただひたすら楽しみになるんでしょうけどね(^_^;)

• 11月22日

私は楽しみではなかったんですが待ちどうしかったですね😅
出産までつわりがあったので早く開放されたくて(笑)
正直、不安や怖さがあまりなく「早く出てこーい!これ以上つわりで苦しめんでくれ~!」なんて心の中で思ってました😰
それはそれで私おかしいのか?って悩みましたよ😂💦

でも産まれたら我が子はほんとに可愛いですよ💓不安もあると思いますがあともう少しです!楽しいこと考えましょ👶💓

• きーやん

きーやん

出産までつわりは辛かったですね…。
    そりゃ「早く!」ってなりますよね!

もうホントにジワジワと真綿で首を絞められてるみたいです(;_;)

• 11月22日