※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

健康保険と年金を払っていたが、夫の扶養に入り新しい保険証が届いた。体調不良で手続きに行けず、期限が迫っているため早めに行きたいが、遅れると支払額が増えるか心配。

今まで自分で健康保険と年金を納めてましたが、夫の扶養に入り新しい保険証も手元にきました。
役所に健康保険の脱退の手続きをしにいかないといけないのですが、現在つわりで毎日寝たきりの状態です…(;_;)
しかも加入の際に結構待たされた覚えがあるので、この体調でなかなか行く勇気もなく…(;_;)
今月末期限の納付書があるのでそれまでには行かないといけないと思いますが、早く行かないと払う金額も多くなりますか?(日割り計算などで)
無知ですみません。特に今日は体調が悪いので出来れば別の日に行きたいです(;_;)

コメント

りぃ

委任状を貰えば代理人でも
できますよ( ´~` )
保険料は今月に脱退するのであれば
日割り計算になりますよ😶
来月になるならその月も日割りで
保険料はだされます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり早めがいいですね(;_;)
    来月にはならないようにします。

    • 11月22日
PINKY

電話してその旨説明して郵送でやり取りできないか聞いてみたらいかがですか?😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!参考にさせていただきます(;_;)♡

    • 11月22日
ゆこ

保険料は、日割りにはならないので、大丈夫ですよ。
新しい保険証に認定年月日がかかれていると思うのですが、その前日までが国民健康保険の期間になります。
なので、払いすぎている場合は、払い戻しされます。
また、健康保険は月末時点でどの健康保険に入っているかで1ヶ月分の保険料をどこに支払うかが決まります。

通常は、認定年月日から、14日以内に脱退の手続きをしないといけないので、14日以内であれば、ぎりぎりでも大丈夫ですよ。もし、14日を超える場合は、事前に役所に連絡すれば大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(^^)
    なんとか14日以内に行きたいです(;_;)

    • 11月22日