※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い寝について、大人用布団で過ごす予定です。固めのマットを使い、スリーパーにブランケットをかける予定です。添い寝されている方は何を使っているか教えてください。

添い寝について

使用期間も短いので、
ベビー布団を買わずに大人と同じ
セミダブル、もしくはダブル布団で
添い寝で過ごそうと考えています。

その際マットは固めということで
固めのものを購入し、
マットの上にこれを置いて寝るのは
大丈夫なのでしょうか?

また、毛布は大人のだと思いので
スリーパーにブランケットを
かけようと思うのですが
同じ布団で添い寝されてる方は
なにを掛けていますか?
無知のため教えてください😔

コメント

こりす

私もダブルの敷布団に
添い寝の予定です!
画像のものは新生児向けではないので
私はフレックスの方を買います🎶

お布団はいちおうベビー布団
一式買いました!
冬生まれなので羽毛布団が
必要かなと思ったので😊
一歳くらいまで使えればいいかな
と思いミニ布団にしました!

  • ママリ

    ママリ

    新生児向けじゃないんですね😂
    すぐに使おうかなって考えていました😂

    やはり羽毛は必要ですかね💦
    確かに大人用だと重くて怖いですよね😣

    • 11月22日
  • こりす

    こりす


    公式サイトでは4ヶ月〜を
    推奨してた気がします🙌🏻
    フレックスはマットレス込みなので
    わざわざ硬いマットレスを
    買う必要もないですよ✨

    私も防寒のためにスリーパーを
    買う予定でしたが
    実際に見てみたらこれもまた
    生後2〜3ヶ月〜と書かれていて
    新生児から使っても
    問題ないとは思いますが
    第一子なので言う事聞いておこう…
    って思いベビー布団のみにしました!

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます😊
    ベビー布団 フレックスと
    調べれば出てきますか😣??

    はじめてのことばかりで
    慎重になっちゃって怖いです😣❌

    • 11月22日
  • こりす

    こりす


    ファルスカ フレックス
    で写真と同じメーカーの
    新生児向けのマットが
    出てくると思います✨

    スリーパーは寝返りしたり
    お布団はいじゃうようになってから
    買えば間に合うと思ったので
    最初のうちは綿毛布にしました!

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありました!
    これはベルトは夜つけて寝かせますか?

    • 11月22日
  • こりす

    こりす


    これです✨

    ベルトははずして寝させます💧
    寝づらそうですし😣

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    私もレビュー読んでみて検討します🙇‍♀️
    オプションのパッドとかつけました??

    • 11月22日
  • こりす

    こりす


    産後1ヶ月は里帰り予定で
    里帰り中はベビー布団の敷布団を
    使うのでまだ買ってはないんです😣

    でもうんち漏れや吐き戻しを考えて
    防水パットみたいなのがあれば
    買いますよ✨
    あとはバスタオル敷いたりして
    マットは汚れないように
    使えたらいいなって思ってます🎶

    退院直後から使うベビー布団は
    追加で防水シーツ買いました!

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    同じ妊婦なのにしっかりされていてすごいです😊
    教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    里帰りが終わったらこのフレックスのものを使う予定ということですね😊💡
    防水パッド、オプションで売られていますがこの値段なら数枚買えそうなので別店舗で、さがしてみようと思います😃💡

    • 11月22日
  • こりす

    こりす


    いえ😅
    私もママリや友達から情報を得て
    模索中です💦
    あれもこれも必要かも。って
    色々買って無駄にするのが嫌で😅笑

    自宅ではフレックス使います!
    パットだけ必要に応じて
    その都度追加で買っても
    良さそうですよね🎶

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    私もここには相当お世話になっています😫💦💦みなさん色々工夫されていて勉強になります😊
    ベビーベッドも可愛いから欲しいし寝かせてみたいけど授乳の手間とか、昔の人はベビーベッドとかなかったしそんな神経質にならなくていいのかなとか極端な発想で耐えてます😂笑

    今日さっそく防水パッド見てみようと思います😊💦

    • 11月22日
三児のmama (26)

私は同じ布団で寝てますが大人と同じ毛布使って一緒に寝てます☺️

  • ママリ

    ママリ

    新生児でも
    同じ布団でも大丈夫ですか😂💦?

    • 11月22日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    私新生児の頃から今まで同じ布団でした☺️

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊💡
    同じ布団だと潰しちゃいそうで
    私の横に寝かせたくても、
    なんか怖くて相談させてもらっています😂💦

    • 11月22日
みぃ

一緒に寝てますよー!
退院して帰ってきた日からずっと一緒✨
タオルケットとニトリで買った冷感のと、フリース、3枚で調節してます!
目がさめるたびに、娘が汗かいてたら1枚減らして、汗かいてなければかけて。。ってしてます。
厚くて重いのをかけると、万が一娘の顔にかかってしまって気付かなかった時、窒息がこわいので、薄い、顔にかかっても息ができる薄いので調節してます!!

  • ママリ

    ママリ

    生後3ヶ月なんですね😊❣️
    寝不足の時期だと思いますが
    大丈夫ですか😣💡??
    ちなみに布団のサイズはダブルでしょうか?
    私も寒いから厚手のかけてあげたいですが、窒息が怖いです😣
    フリースを羽毛の代用として
    かけてるって感じでしょうか??

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ


    夜は添い乳のみなので、意外と楽ですよ!添い寝してると、隣で娘が起きて、パタパタし始めたらすぐに起きれるので、そのまま添い乳で寝かせる!

    最初の1ヶ月は、私も起きて、授乳&ミルク足して、オムツ変えて。。ってやってたので寝不足でしたが。。

    うちはベッドでセミダブルで寝てます!
    寝返りが始まったら、床に布団で寝ようと思ってます。
    もう少し寒くなったら薄めの羽毛にしようかとは思ってるのですが、今は、羽毛の代わりにフリースですね!!

    娘はスリーパーも着せて、ポカポカなので、寒いのは添い乳の時の自分だけ。な感じです。(笑)

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    新生児の授乳、オムツ大変そうですよね、私も寝不足が怖くて今からビビっています😔💦
    1月予定なので寝冷えからは
    守ってあげたいですね😣😣😣

    スリーパーも着せてあげているんですね!ズレとか大丈夫ですか🙆?

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ


    寝不足も大変ですが。。。
    可愛いですよ💕
    早く大きくなってくれたらラクなのに。。と思う反面、可愛すぎて、このまま大きくならないで欲しい!!って気持ちもあって、複雑です(笑)

    スリーパーは、1ヶ月前くらいに買ったのですが、もっと早く買えば良かったー!!って思ってます!
    タオルケットとかは、蹴飛ばして被ってない時があるので。。(笑)

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    不思議な感情ですね😊❣️
    私も前向きに思えるように
    頑張ります、、、😳笑
    新生児からスリーパー使っても大丈夫そうですかね🤔?
    寒そうだなぁと思って今色々探しているのですがスリーパーが1番頼れそうで😭

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ


    イラっとすること、毎日あります!
    でも、こんな可愛いのは今だけ。
    大きくなると、親なんて見向きもされないんだなぁ。。と思って、今を楽しむことにしました✨
    お互い、無理せず、頑張りましょうね✨

    口と鼻が塞がらなければ新生児からでも大丈夫だとは思うけど。。。
    最初の1ヶ月は、多分、掛けてるものを派手に蹴飛ばす事、あんまりないと思うから、小さめのバスタオルとか掛けておけば大丈夫じゃないかな?と。
    ただ、寒いのが心配だったら、軽い毛布みたいな生地のスリーパーとかあるから、その日の気温とかで使い分けるといいかもですね!!
    あとは、その子その子でスリーパーを嫌う子、タオルかけても蹴飛ばしたりしない子がいると思うから、、、生まれてから考えても遅くはないと思いますよ!!

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    素敵なアドバイスありがとうございます😊!!
    不安が先行してしまって準備に焦ってしまっています😭
    何も揃えていないので😫

    毛布地のスリーパーもあるんですね!
    探してみます!!
    物を揃え過ぎて使えなかったとき
    勿体ないですもんね🤔
    最低限の準備ですませるように気をつけます😳💡

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ


    経験がないことは不安しか浮かばないですよね。
    でも、大丈夫!!
    愛情さえあればなんとかなる!!(笑)

    私は、叔母に買ってもらえたので、ミキハウスの毛布地のスリーパー使ってます!
    ネットで見ると、キルトとか、ガーゼとか羽毛とか、色々もあるみたいですよ!

    • 11月22日
あり※

新生児の時から一緒に寝てます。ずっと一緒ですね。いまは寝相悪くてとなりにいないですけどね👍

  • ママリ

    ママリ

    同じ布団で寝られてる方多いんですね😊❣️潰してしまいそうな恐怖に駆られていてなにか段差になるもの探してしまっています😂

    • 11月22日
みよ

ベッドの壁際に赤ちゃん置いて添い寝してました😃
寝てるときとかに吐き戻しがあると嫌なので頭のところはタオル敷いてました。
掛け布団は私と共有で羽毛布団でした。
私も潰すかと不安でしたが、案外潰さないもんです(笑)
赤ちゃんのちょっとした泣き声に起きるぐらいなので大丈夫なのでは?