※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きる理由は、寒さや寝相が関係している可能性があります。寝かしつけの環境を見直してみると良いでしょう。

1歳になりましたが、夜中何度も何度も起きてしまいます(´;Д;`)
今日なんて4回。普段も1、2度おきます。

何がいけないんですかね?
離乳食は三食食べてます。
おっぱいもなかなかたくさん飲み、なんならオヤツも
食べます。

※断乳はチャレンジしましたが、おっぱいが好きすぎて
大泣きして貰えるまで1時間とか泣き続けるので
可哀想だし、自分も滅入るので断乳するの辞めました。

夜中は起きてもおっぱいさえ与えれば、10分程度でスッと寝てくれます(´;Д;`)
ギャンギャン泣き続けたりするようなことは一切、ありません。

寒かったり暑かったりも関係してるのですかね?
寝相がわるいので
肌着+パジャマ+スリーパー
着せて子ども用の布団に寝かせてますが
夜中授乳するとまだ手をバンザイしてねてるので肩から上が冷えていて、寒そうだなと思い、私の布団にいれて一緒に寝たりしてます。

何を変えたら夜中、起きなくなるんでしょうか?

コメント

ゆみまま

今の時期は季節の変わり目でもありますし、少なからず寒かったりはあるかと思います😅
ミルクの方が腹持ちはよい。と聞きますが、混合はどうでしょう?
寝る前にミルクを飲ませて朝までは寝ませんか?

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    こんな時間にも関わらず、ありがとうございます(´;ω;`)💗
    実は今まで一度もミルクをあげた事がなく…(生まれてすぐ別病院のNICUに入っていたのでその時は看護婦さんからミルクを与えられてました。)作ったことも無いです(´;Д;`)
    今からでも飲みますかねー?
    哺乳瓶の乳首やおしゃぶりはチュパチュパしてくれません。

    また、起きてしまった。。。今日はなんなんだろう。。。

    • 11月22日
  • ゆみまま

    ゆみまま

    いえいえ✨
    起きていたので大丈夫ですよ😁
    そうだったんですね😭😭
    哺乳瓶が嫌がる子もいますからねー😨
    慣れるまでは、、、(^^;としか。

    もしかしたらお腹空いてるのかな?
    うちは、1歳にしてはあげすぎ!たべすぎ!ってまで自由に食べさせてます笑そしたらお腹いっぱいになり、必然と夜泣きが減りましたよ!

    • 11月22日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    昨日なんて、自分のご飯(ご飯離乳食の器に軽く一杯)とお味噌汁、おかず食べた後、焼き芋少し食べて🍠お風呂はいった後にパパが食べてるうどん欲しがったので少しあげました💦
    そのくせ、寝る前におっぱいもがっつり飲んだのに…どんだけ食べるの〜?💦笑
    って2人で話してました😃

    寝る前、ミルク、ちょうどフォロミがいくつかあるのでやってみようかと思います(╹◡╹)

    • 11月22日
※※※

口が寂しくなっておっぱい探し泣きかもしれないですよ〜。
うちも、同じような状態だったのですが、卒乳したら食べる量も増えて、朝までぐっすりです。
2歳くらいまであげるつもりだったのですが、夜中のおっぱいに私が嫌気が差しおっぱいやめました(T_T)

卒乳決行の4日間は壮絶でしたけど。。。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    ありがとうございます(╹◡╹)
    おっぱい探し泣き!たぶん、それな気がします🤔
    断乳決行したいんですが、私の気力がもちません(´;ω;`)頑張れない。。。

    • 11月22日
  • ※※※

    ※※※

    ご主人も協力してくれないと断乳はキツいかもしれないです。
    寝付くまで泣きわめくし、、、
    私がもうダメって弱音吐いたら、夫が「いいの〜?せっかく2日間頑張ったのに。卒乳できたら楽になるんだよ〜😏」ってわざと嫌味っぽく言ってくれて何クソ〜!っと思ってできました(笑)

    もし、協力してくれそうなら週末前日夜からをおすすめします。この後なら年末年始とか。
    今も十分頑張ってるけど、さらに頑張るしかない。。。
    断乳考えてみてください(^^)

    • 11月22日