※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

お子さんが指しゃぶりをせず、おもちゃをあまり口に入れない様子です。左右の手の力の差や遊び方について気にされています。指しゃぶりはいつから始めましたか?

ぜんぜん指しゃぶりしません(>_<)
おもちゃを口に持っていくそぶりもなし。口におもちゃを咥えさせてあげると、舐める程度です。

左右の手の力が違くて、左はやたら手を伸ばしているのに対して、右手はあまり動かさず転がった感じ。
両手は使えるのですが、右手の力は弱いなって感じです。
寝転がせておもちゃをお腹に乗せても、大抵左手でブンブン絡まってるのか握って遊んでます。

皆さんいつから指しゃぶりしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど3ヶ月頃からでした。
持たせてみたらおもちゃ握ったのも3か月頃でした。自ら進んで何か握るようになったのは首座り頃だったような…

• ポキ

ポキ

まだ首がすわってないのですが、寝ぐずりの時しか口に指を入れません😥

• 11月23日

3ヶ月過ぎですね。指しゃぶり好きな子と、そうでもない子と居ると思いますよ。
うちは一歳ですが、指しゃぶり好きで出っ歯が心配です😅

• ポキ

ポキ

あと一週間ちょいで4ヶ月になります。
    しない子どももいますよね、、、でもした方が空間把握が上手になるのでやってほしいです😅
    そうですね、指しゃぶりしすぎると出っ歯気になりますよね。指しゃぶりでわたしの知人は歯がアーチ状になっていました。

• 11月23日
HYS♡MaMa

指しゃぶりは2ヶ月過ぎから
三ヶ月なった今ではおもちゃとか
何でも握って口に持ってって咥えて
一人で遊んでます(*´`)

• ポキ

ポキ

うちも咥えて遊んで欲しいです😅

• 11月23日
ミルフィーユ

うちも今だに指しゃぶりしてません。
拳?手首をたまーにしゃぶるくらいです。
手も左の方が強いです。

最近は両手モミモミを始めたので、このまま指しゃぶりしないんじゃないかなーって思ってます。

友達の子供は3歳になっても指しゃぶりが辞められなくて、歯並びとか気にしてたので
私はこのままやらなくても気にしないかなーって感じです。
回答になってなくてすみません💦

• ポキ

ポキ

同じくらいです」!寝ぐぶりの時に決まって右の手指を口に入れるくらいです。
    3歳になっても指しゃぶりが続いてるんですね(>_<)歯並び気になりますね、、、
    口に物を入れて感触や匂い色味を覚えていくので、手づかみ食べをたくさんすると頭が良くなるってるくらいなので、おしゃぶりしないことも不安ですσ(^_^;)

• 11月23日