※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぽん
お仕事

保育園の手続きやパート探しで不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

そろそろパートに出たいと考えています。

育児休暇制度がないお仕事に就いてからの妊娠で
今イチからまたパート探ししています。

保育園に電話とパート面接...
どの順番で何をすればいいのかわかりません😰

保育園が決まってないから採用されないかも、、
採用もされてないのに保育園に電話していいのか、、?

子持ちだとフル勤務できる方優先になったり
いろいろと不利なことが多いんじゃないか、、
など不安だらけです(。>﹏<。)

今同じ境遇からお仕事に就いた方
よかったら何でもいいのでアドバイスください。

コメント

nalutomochi

私は保育園申し込み
保育園決まって通いだしてから職探しでした。
パートしながら有休で週2で学校通い資格もとりました!

ちゃー

地域によってなのかもしれませんが、私の住んでいる地域では職探し中の3ヶ月間は保育園入れられるので、先に申し込みをすませてから職探ししている方いましたよ!ただ、これから職を探す方の保育園優先順位は下の方ですね。
それに期間内に職が見つからない場合は退園になってしまいます。

ひまりmama

同じです(^^)

先に保育園を、、と思ったんですが私の地域は待機児童多くてまずパートの求職中じゃ入れそうにもなく、無認可に入れようと思ってますが、無認可も入れそうになく途方に暮れてます(´;ω;`)

なので、保育園場所選ばず探して入れたら仕事探すつもりです。
今はとりあえず託児付きの仕事ないかなーと思って探してます💦💦

ゆき

私も、2人目の時が育休がないとこだったので、いちから仕事探ししましたけど、途中入園だったので、上の子と同じ保育園には入れなかったので、保育園の申請と同時進行で職場探しもしましたよ(^ν^)保育園の申請では、求職活動中で申請だったのでもちろん、順位は下になるので、保育園落ちもしましたけど、そのあとすぐ仕事が決まったので、すぐ市役所で仕事が決まったのでって言って、そしたら、たまたま空きが1人だけ出た保育園に入れましたよ( ´∀`)
とりあえず、同時進行でやってみたらいいと思いますよ^_^

shoukichi☆

私の場合は幼稚園でしたが。保育園なら就労が有利にはなります。
月に何時間は働くって条件さえ大丈夫なら保育園も入れるかなと思いますが、就労してなくても求職中の書類だして3ヶ月の猶予があります。
地域により若干違うかもしれませんが。

先に仕事探しかなとは感じます。幼稚園は3歳過ぎたら就労してなくても入れました。

みいぽん

お返事遅くなりました(´;ω;`) 
結局近くの保育園はいつでも入園可能だったので
仕事内定したら連絡して入ることになりました♫
ありがとうございます♡