※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるとん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が下痢で、泣きながらうんちをしています。感染性胃腸炎が流行中で、発熱や悪化したら病院に連れて行くべきか相談しています。

カテゴリー間違っていたらすみません。

生後9ヶ月の男の子のママです。
病院に行こうか迷っているのでアドバイスお願いします。

普段は1日に1回うんちがでます。
うーーーんっと気張ってから出ると「ふぅー!」と言ってご機嫌になります。

一昨日だけうんちが出ず、
昨日の20時頃に親指代のうんち1回、
22時半頃に普段通りの量で少し固めのうんちを1回、しました。
その時に気張ってからずっといままで見たことのないような泣き方をしました。
今朝7時半頃からまたうんちをし、
今日だけでもう6回出ています。
最初2回は固めなうんちだったのに、
回を重ねる事に下痢になっています。
気張り出すと冷や汗をかきながら昨夜のように泣きます。可哀想です。

それ以外では普段より少し機嫌をとるのが難しい時もありますが、
基本的にはいつも通りの機嫌の良さと元気さです。

周囲で感染性胃腸炎が流行っているので、
このあと夜中に発熱や下痢がひどくなったらどうしようと思います。

みなさんなら連れていきますか?

発熱、嘔吐はありません。

コメント

たんめん

6回出てると下痢なのでまわりでも感染性胃腸炎が流行っているなら病院に行って見たほうがいいと思います!

• ちゃるとん

ちゃるとん

早速のご回答ありがとうございます!

やっぱり連れていくべきですかね😭
    痛がる姿も可哀想ですし、、、
    発熱はなくても感染性胃腸炎の可能性ありますかね?

• 11月21日
  • たんめん

たんめん

うちは保育園通ってるので即連れていくのですが、基準としては3回以上緩いと下痢と見ていいみたいなのでどちらにしても整腸剤などはもらえるかと思うので一度見てもらった方が安心かと思いますよ😊

• 11月22日
つー

可哀想ですね(;ω;)はやく良くなるといいのですが。。念の為、病院へ行かれた方がいいと思います!医師に見てもらい 何もなければ、それはそれで安心できると思います。うんちを持っていくのを忘れないようにしてくださいね!

ちいぽん

赤ちゃんの下痢は想像以上に体力を消耗するので、いきなりぐったりする場合があります!
うちの子も1日1回の下痢をしただけでぐったりしてましたから💦
また脱水も怖いのですぐに受診されることをオススメします!