※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

娘の就寝時間が遅くなり、イライラしています。何度も寝かしつけて疲れてしまい、家事もできないため、困っています。

最近娘の眠くなる時間がどんどん遅くなってます(>_<)
お昼はしっかり遊んでます。なんなら全家事後回しにするくらいつきっきりで遊んでます。
今までなら20時くらいに眠くなって9時にはお布団に入っていたのに、今日はグズるまで遊ばせてみようと思ったら22時過ぎてもグズらないので結局寝室に連れて行き咥えてもすぐ話すおっぱいを何度も咥えさせてみたり←おっぱいは出てます。抱っこで揺れてみたり繰り返してやっとさっき寝ました。
いつもは寝なくても9時には寝室に連れて行き遊んだとしてもベッドの中で、無理やり寝かしつけるのですが、暗い部屋で娘と2人いると私が先に眠たくなるのと、片付けや家事などの用事ができない事と寝ない娘にイライラしてしまうので、今日はリビング行くで遊んでました。

コメント

ここみるく

お昼寝はしますか?お昼寝の時間を調節したり…だめですかね?

• さり

さり

回答ありがとうございます。
    お昼寝はします、朝起きる時間によって朝寝もしてお昼寝もしてって日もあるんですが、お昼寝は大抵2時から3時くらいです。
    夜の7時くらいに眠そうになるので、おっぱい飲ませてそのまま寝室に連れて行って寝るときもあるんですが、お昼寝と同じくらいの時間で目覚めてそこからまた普通にすっきりした感じで遊び出します。。

• 11月21日
  • ここみるく

ここみるく

ごめんなさい、下に返信してしまいました😱

• 11月21日
1103

お昼寝時間も変わらないなら、体力がついてきてなかなか眠くならないんじゃないかな😅
うちは下の子は昼間トータル一時間も寝てないのに22時近くまでキャッキャ遊んでましたよ😅早寝してしまうときもあるし、日によりますが。

• さり

さり

そうなんですかね、
    だからと言って一生懸命遊んだり、出かけたりするとお昼寝をガッツリしてそれで夜には体力が回復してしまったりして、何すれば疲れてくれるんですかね。

• 11月21日
  • 1103

1103

そうなんですよね😅お昼寝短くしても、中途半端に寝て起きてリセットしてしまったら同じですし。うちもよくあります。
    そんなにうまくいかないですよ、機械じゃないし(笑)
    ちょうどリズムが切り替わる時期なんじゃないかな?うちも下の子は昼寝2回(午前と午後)していたのが、昼すぎに1回だけになって、夜早めに寝ちゃって朝までコースだったり、1時間位で起きちゃって23時頃まで遊んでいたりマチマチです。上の子も1歳前後はやたら夜更かしだったりしました。
    なるべく朝起きる時間を一定にして調節していくしかないかな😁私はそんなにきっちりしていないので、トータルの睡眠時間が平均してとれていて、昼夜逆転とかじゃなければ気にしないです(笑)

• 11月21日
  • さり

さり

そんなんですね(>_<)
    なんだか少し気持ちが軽くなりました。そんな考えなくても昼夜逆転じゃなかったら大丈夫ですかね(>_<)
    さっき旦那が帰って来て話聞いてもらってましたが、返答にさらにモヤモヤ。ここで先輩ママたちに聞いてもらってアドバイスもらう方がいくらもスッキリします(>_<)

• 11月21日
  • 1103

1103

私も上の子のときは寝ない寝ない〰ってやたら気にしてましたよ💦寝かしつけようと暗くしてもなにしても寝ないときは寝ないし、旦那は帰りが遅いので「あ、まだ起きてる〰❤パパを待っててくれたのか〰❤」とか言っちゃって遊び始めちゃったりして(笑)イライラ😣
    でも別に保育園とか行っているわけではないので気楽に考えるようにしました。そのうちまたリズムが整ってくると思いますよ😁
    昼間眠そうにダラダラしているより、寝たいときに寝て、元気に育っていれば問題ないですよ🎵よく寝る子は寝るし、寝るより遊びたい子は遊びが優先しちゃいます。
    1歳前後で赤ちゃんリズム卒業して、2歳前後でお昼寝しなくなったりして、その子なりの成長パターンができるんだと思います。

• 11月22日

朝は何時ごろに起きますか⁉️
朝を一定の時間に起こしてみるのはどうですか⁉️
うちは8時になったら寝室に連れて行って寝かしてます😊

• さり

さり

早い時は5時半←かなり頻度は低めですが。遅いと9時半で、大体8時半から9時に起きます。
    多分他の人からしたら遅いんだと思うのですが、一定の時間で起こそうと7時とかに起こすと機嫌悪くてご飯も食べられず結局グダクダになっちゃうのでこの時間に至ってます。

いつもそうしてたんですけど、行って寝かしつけても寝ないんです。

• 11月21日
ここみるく

お昼寝が長いわけではないんですねー💦体力がついて眠くないのかな??
うちも10ヶ月なのですが、よく寝るタイプで、いまだに午前午後と2時間づつ寝ます😂夜も9時〜9時半に寝るのに、日中もいつも眠そうで、それはそれで心配です😭
脱線すみません…

• さり

さり

そうなんですね、
    羨ましいです。

• 11月21日
ひよこ🐤

うちもそれくらいの時期
寝なかった気がします!!!
遊ぶことが楽しくなって
寝ることよりも遊びたいんですね😂💦
仕事をしてるので8時とかは
無理ですが9時までに家のこと
終わらせて一緒に寝室行ったり、
してました!!!
ねる時間だよ〜と声掛けしながら🙆
習慣づけるの大変ですよね😭
続けることが大事だと思います!!!
決まった時間になったら
お部屋を暗くするとかですかね🤡

• さり

さり

回答ありがとうございます、
    そうなんですね。
    遊ぶことが楽しいんですかね。
    お部屋暗くして決まった時間にいつも寝室にいるんですが、だんだん遅くなってて悩んでます。。
    真っ暗な中でベッド柵に捕まって遊んで、私がもう先に寝ちゃうからってお布団に入ると軽く泣いて柵の隙間から私の布団や髪を引っ張るので抱っこして揺れたりし始めるとまた遊び出しての繰り返しです。
    暗い部屋にいても寝るのが23時前なら、リビングにいた方が用事もできるってなっちゃいます。
    旦那帰ってくるのも遅いしそこからご飯出して洗って。さて寝よって思った頃にまた起きて。。

• 11月21日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

きっと今だけです★
    大丈夫!
    ちゃんと寝てくれる時が来ます💕
    今は大変ですがお互い
    頑張りましょう😭✨

• 11月26日
タオ

1歳すぎるまでは
寝る練習と思っていてもいいのかな、と思います♡その子の個性、体力、成長!と思って◎
朝もトレーニング中と思って…

まだ夜中も起きる時期ですし、睡眠がとれてるのであればいいのかな、と思います!
うちの子も落ち着くまでは遅い時間もありました!
散歩してましたよ!(^ν^)
夫帰ってきたあとの22時頃の2度風呂(笑)
ぱったり寝てくれました(笑)

• さり

さり

まだ寝る練習なんですね。

へー!!
    それは考えてもみませんでした。
    暗い部屋に入った後で明るいところいくと、遊べる!って癖になりそうで、嫌だったけどそれもアリなんですかね!
    気持ちが軽くなりました(>_<)♡
    ありがとうございました!

• 11月21日