※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

20日目の赤ちゃんが吐き戻し多いです。片方の授乳でたくさん吐きました。もう片方あげない方が良いでしょうか?

生後20日目の女の子を育てています✨
今日はやたらと吐き戻しが多く
授乳する度に吐き戻しています💦

口からたらっと垂れる程度ですが、
1回はマーライオンみたいに
勢いよく吐き戻し、
たった今も3時間空き、起きて、
授乳していたのですが
左のおっぱい5分あげ、
反対にいこうとしたら
マーライオンまではいきませんが
結構な量を吐きました💦

片方5分しかあげてませんが、
沢山吐いたのでもうあげない方が
良いでしょうか?💦

赤ちゃんは元気で
まだ欲しそうにしています💦

ちなみに前回の母乳測定では
片方3分ずつで少し吐き戻し
70cc出てたくらいの母乳量です😣

コメント

ぽんちゃん

ちなみに良く出てて勢いが良いのか、飲んでる最中によくむせて咳き込みます💦

じゅじゅママ

お腹から出て来たばかりでおっぱいを
吸うのが得意な子、なかなか
うまくいかない子が居るもんですよ!
欲しそうならあげちゃって大丈夫
です!!
しっかりゲップを出してあげた方が
いいですよ!
でも10分くらいやっても出ない場合は
諦めても大丈夫だと思います🙆
でもさする、背中トントンとかは
力加減とかリズムとか場所とかで
出やすさが変わってくるので
色々試してあげて下さいね😌

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなのですね💦
    ありがとうございます😢
    あと授乳前凄く欲しそうにしてるのにいざ乳首を加えさせようとすると、大きく口をあけますがおっぱいと全然違う方へ首をそらし、うなりながらのけぞり、両手で押したり叩いたり嫌がったりするのですが、早く欲しくて興奮してるだけなのか、それかこれも飲むのが得意じゃないからと関係あると思いますか😣?

    • 11月21日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    んー…直接関係あるかどうなのかわからないのですが、私の場合右の方が乳首が咥えやすかったみたいで左はヤダ〜😭ってされることありました💔
    ちなみに左は若干陥没気味?って感じでこの微妙な違いもわかるのね!って赤ちゃんてすごいな〜なんて思ってました🙄
    あと最初は出が良くてピュー!!っと出ちゃうのでジーン。となってる感覚が少し落ち着いてからあげるとむせにくいと思いますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 11月21日
maman

うちの子も1~2ヶ月のときよくマーライオンのようにミルクをはいてました…
一時は心配してましたが、本人は、元気すぎでした!!
お子さん暑そうでは、ないですか??
周りのひとには、体内が暑かったり、ミルクが熱いと吐くよーってゆわれてから気にするようになりました。
それからは、なくなったのでよかったら試してみてください☆

あり※

うちもマーライオンでしたよ。授乳時間も3分にしてましたが普通にゲロゲローでしたね。一日中吐いてました。まだ欲しそうにしててもしばらくは、待って落ち着いてからまたあげればいいですよ(^^)