※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

歯医者で治療できない2歳の子供が、夜に虫歯の痛みを訴えました。他の小児科で診てもらうべきか、通っている歯医者に再度相談すべきか悩んでいます。

連続投稿ですみません。
昼間歯磨きのことで相談させていただいた者です。

今日歯医者でフッ素を塗ってもらい
夜の歯磨き前に、虫歯のところが痛いと言い出しました。。
歯医者さんでは、今はまだ2歳なので治療できないのと泣き暴れるとここでは治療できないと言われました。

近くの小児科で一番評判がいいみたいなので行ってますがやはり他のとこで診てもらった方がいいでしょうか?
いつも通ってるところにまた行くべきでしょうか?

コメント

ある日どこかで

えー!虫歯なら、どんな事したって普通治療してくれると思います。

私は普通に1才過ぎから定期的に歯医者にフッ素とかでお世話になってるけど、全然泣いて暴れたりとかないですよ。

小児専門の歯医者さんで女医さんのとことか、遊ぶ場所や保育、アニメを治療中見せてくれたり、終わった後、シールとかのプレゼント貰えるとこないですか?

治療自体も小さい頃は私が抱っこしてたし、慣れてきてからは、手繋いだりしてましたが、今は付いて行かなくても大丈夫です。

その歯医者さんは、フッ素後の治療計画は話されなかったんですか?今回ギャン泣きだったとか?

とりあえず、痛いって言ってると電話して、もう一度見て貰うか、他に良い病院がないかリサーチしてみます。

• はちみつ

はちみつ

歯医者行き始またのも2歳なってからで嫌な場所と理解してるのか、歯磨き自体が嫌う子なので泣いてるのかと。

小児専門の女医さんです。
    治療中アニメも見れて終わったらおもちゃももらえます。

今は小さな虫歯なので、進行止めとフッ素を塗ってもらって
    虫歯が大きくなったら治療するけど
    泣いてたら治療できないとも言われています。

他のところもリサーチしてみます

• 11月21日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

歯磨き嫌いはキツイですね〜。ウチもそういう時期ありましたが、お口の中にアンパンマンとバイキンマンがいる事にして、あっ!アンパンマンがいる〜!見せて〜!
    で口開けさせて、あっ!バイキンマンが出て来た!大変大変で、助けてアンパンマンで、一緒に歯磨きしてましたよ。
    絶賛イヤイヤ期もそれで乗り切ったし、最近は女子なんで、キティやマイメロ、アリエルなんかも登場します♡

歯医者は、転んで、テーブルで前歯を打ち、グラグラになった事が2才4ヵ月の時あって、セメント?で固めて、数週間後、それを削って退けました。

怖かったと思いますが、抱っこで手を握ってあげたら、暴れる事もなかったです。
    しかも、痛かったのが、歯医者さんで痛くなくなったというのが良かったのか、みんなにチヤホヤ褒めて貰ったのが嬉しかったのかw、歯医者好きになりました。

事前にのんたんの歯磨き絵本や、歯医者さんの話しをして、ちょっと怖いかもしれないけど、治してくれる良い歯医者さんだよって毎日言い聞かせて、頑張ったら、お祝いしよっか♫って連れてくまで話しとくと、ちょっとは反応が違うかもです。

とにかく、はちみつさんも上手に治療して貰える良い歯医者さんに出会えると良いですねー。

• 11月22日
⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

小児専門でやってる小児歯科なら2歳でも治療してくれるみたいです❗

• はちみつ

はちみつ

小児科専門です
    暴れたらうちではムリだと言われました

• 11月21日
  • ⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

えーー😱そうなんですね😢
    治療してくれないなら、小児歯科の意味ないですよね😢
    ウチも凄く暴れまわりますが、タオルでぐるぐる巻きにして、安全ネットて固定してもらって治療しました😊
    治療してくれる小児歯科が見つかるといいのですが。。。

• 11月21日
ちっちゃん

歯医者さんの考えは様々ですょ。2才でも治療する歯医者もあります。
昼間に行かれた歯医者では虫歯の治療は進行止めの塗布でしたか?
虫歯の大きさなどにもよりますが、お子さんが痛みを訴えているなら治療した方がいいと思います。もしかしたら、動かないように押さえての治療になるかもしれませんが…
虫歯は進行し、うつります。治療するまでの間しっかり仕上げ磨きしてあげてくださいね。

• はちみつ

はちみつ

今日行ったところでは進行止めを塗ってもらいました。
    虫歯は小さめと言われています。
    やはり他のところも行った方がいいですよね。。

• 11月21日
ゆーまま🖤

意外と小児専門のところだと暴れたらむりやり押さえつけてやるとかできるようになるまでやらないと言う話を聞きます(;_;)
小児の歯医者じゃなくても歯医者によってなれるまではやらないけど慣れてきたら虫歯治療する歯医者もありますよ( ^ω^ )
わたしが勤めていた歯医者は小児歯科ではなかったけどそうやってましたよ☺

青空

あまりおすすめは出来ませんが、昔ながらの小児歯科で、羽交い締めにして治療してくれる歯医者さんはあります。
羽交い締めにまでして治療しなくても、歯磨きで再石灰化できる虫歯なのか、治療が必要なのか、他の小児歯科でも診てもらってはいかがですか?

心配ですよね

うちは3歳になる前に私が虫歯に気がついて、2件で見てもらいましたが、やはり治療できないと言われ、歯磨きを頑張っていました。
気になって、ちょくちょくフッ素や慣らしのために行っていたのですが、3ヶ月位で酷くなってしまい、結局、羽交い締めにして治療する歯科に行きました😢

息子は虫歯を気にしていたので、頑張って我慢していましたが、普通は全力で拒否すると思います😢

麻酔をするので治療自体は痛くはないようです。

ですが、もう、私が怖くて、連れていけないです…

• はちみつ

はちみつ

やはり羽交い締めやぐるぐる巻きの治療になりますよね。。

今日の泣き具合を見て可哀想で連れて行くの嫌なんですが行ってみます。

削るのは時間かかりましたか?

• 11月21日
  • 青空

青空

1度に終わらせようと頑張ってくれるので、治療は長かったです⤵😢
    30分近く口を開けていたと思います😭

• 11月21日
  • 青空

青空

でも小さい虫歯なら、無理に治療しないかもしれませんね…
    大人の歯なら、小さい虫歯は様子見になると思うのですが。
    乳歯は進行が早いし、他の歯にうつる?ので、、、
    先生のお考えにもよると思いますが。

虫歯は黒く変色していますか?
    それなら治療の必要があると思います。

• 11月21日
  • はちみつ

はちみつ

小さい虫歯ですが黒いです(T0T)

やはり行くべきですよね。。
    がんばります。。

• 11月21日

歯科助手してたものです。
2才で治療といっても
まず子どもさんが治療の痛みに
耐えられず暴れたりする恐れがあったら
歯科医師は治療を断念します。
それでも虫歯の進行がひどいようであれば
進行をすこし遅くするお薬を歯に塗るだけの
あくまで処置を行うくらいしかできません。

大事なのは日頃親がしっかり
歯を磨くこと、砂糖の入ったお菓子は
できるだけあげないこと。だと
医師は患者さんに常々言ってました!

あとフッ素も今は逆に歯を弱めてしまうので
やらない方がいいという歯科医師もいるようです。