※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

最近、7ヵ月の男の子が夜中に30分~1時間で起きるようになり、寝不足気味。活動量は十分だが、寒さや敏感になったのか悩んでいます。原因は何でしょうか?

7ヵ月の男の子を育てています✨
産まれてから今まで夜泣きも全然なく、3時間おきの授乳でわりとすんなり寝てくれていたのですが
最近になって30分~1時間で起きてしまいます

日中は家の中でおもちゃで遊んだり、ずりばいしながら動き回ったり
お散歩したり、実家のばぁちゃんと遊んだりと活動はしているのですが
動き足りないわけではなさそうだし

寒くて起きてしまうのかと思って掛け布団を増やしてみたりしたのですが、なかなかぐっすり眠れず

腕枕して添い寝すればわりと寝てくれる時もありますが、毎回というわけでもなさそうだし
ここにきてセンサーか新生児並に鋭くなっているきがして😫💦💦

何が原因なのでしょうか??

コメント

コキン

歯が生えてきて痒いとかはどうですか?😫

• ちぃ

ちぃ

さっそく返答ありがとうございます✨
    歯痒いのですかね??
    うちは遅い方みたいでした歯茎を触っても全然生えてきてる感じはないです
    それでもムズムズしてるんでしょうかね😫

• 11月21日
どらねこ

うちもそんな時ありました。
でも、少し経つとまた長く寝てくれたりして、その時の体調とかも関係すると思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

返答ありがとうございます✨✨
    一時的なものだといいのですが💦
    この季節は夜中に起きて授乳とかしてると体が冷えてしまうので自分の体調管理も難しく😫
    夜泣きとはまた別なのでしょうか??

• 11月21日
  • どらねこ

どらねこ

夜こまめに起きるのは辛いですよね💦
    歯が生える頃とかもちょこちょこ起きてました!
    あと、具合悪くなる前とかもです。
    昼寝の時間とかはどんな感じですか?

• 11月21日
  • ちぃ

ちぃ

11月初旬から風邪をひき始めて鼻閉が酷く夜中寝れずに一晩中抱っこして寝かしていたのですが、それが引きずって風邪が治ってからも一人で寝れなくなっちゃった。ってことも有り得ますかね😱💦

日中は7時起床
    8時半朝ごはん
    10時昼寝 30分~1時間→授乳で寝落ちだっこのまま
    13時頃 昼寝 30分~1時間
    起きたら 2回食目
    17時お風呂
    20時半 就寝

という感じです。
    昼寝も前は一人でコテっと寝てたのに、抱っこ+パイパイを欲しがるようになって
    そのままずるずると。。。
    寝たらごろんするようにしてますが、すぐに起きてしまうので😫

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

なにが原因か…返答にならずすみませんが、うちの子も最近夜すぐ起きるようになりました😣そしていきなりギャーっと泣いたり😥抱っこしてもおさまらず、10分くらいするとピタッととまって寝ます💦これが夜泣き!?😱ってかんじでした😅
これくらいの月齢は夜泣きがひどくなるとも言いますし、起きてしまうのも夜泣きの前兆なのかなと少し思いました💦
あとうつ伏せ寝が好きなので、ベットに寝かすときに仰向けにすると、うつ伏せに寝返るときにうまくいかずに起きてしまうんじゃないかと思い、わざと横向きに寝かすようにしてます😅

• ちぃ

ちぃ

返答ありがとうございます✨
    夜泣きの前兆ですかね😫💦💦
    夜泣きがどんなものかまだわからないですが、私もこれが夜泣きなのかなぁ???と首をかしげるばかりです😣
    そして、だいぶ寝不足😞
    掛け布団が邪魔で寝返りがうまくうてずに起きてしまうのでしょうかね???

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昼夜の区別がついてからは、起きるものの、授乳で寝落ちしてたのでこんなの初めてで😅夜泣き?なのかな?ってかんじです(笑)
    寝不足なりますよね😭この前はたまたま旦那が休みの前の日にひどかったので、明け方は旦那にまかせて私は寝てました😣
    やっぱり布団邪魔なんですかね💦もう寒いから分厚いのですよね😵

• 11月21日
  • ちぃ

ちぃ

同じような感じですね😞
    眠りが浅くなってからは一人で寝てくれず私のお腹の上でぺったんこで寝てます。
    日中もママ大好き❤️で可愛いのですが少し顔が見えなくなると泣くし、ずっと抱っこだし、そろそろ重たいし、抱っこ中も動きが激しいし💦
    ママと他の人の区別がついたことは成長として嬉しいのですが😅

夜中スリーパーとか使ってますか??
    掛け布団だけですか??

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も背中スイッチがひどいときはもうお腹の上で寝てます😅

寒い地域なのでスリーパー着せてますよ😊その上に薄めの布団と羽毛布団着せてます。ただ、エアコンはつけてません💦

• 11月22日
  • ちぃ

ちぃ

スリーパーの購入に悩んでいて😅💦
    もぞもぞ動いて肩や手が出たり
    授乳すると布団から出てしまうから冷えるだろうし
    ただ、どうしてもフリース素材や化繊だと肌が荒れたりするのが怖くて

エアコンつけると乾燥しますよね😱
    加湿器が手放せなくなりますね😫

• 11月22日
なお

うちも7ヶ月の時に一瞬ありましたよ😊
普段夜寝たら朝まで起きない子が何日間か続けて1時間おきに起きてぐずぐず。
なんだったのか…
あと暑いと結構起きるので起きた時に1枚布団どけてやるとスヤスヤ寝たりします。

• ちぃ

ちぃ

返答ありがとうございます✨
    暑かったのでしょうか。
    子供は体温が高いですがどの程度掛け布団をかけてあげればいいのかわからず😞両手はバンザイして出てしまうし、もぞもぞ動いてやっぱり肩も出ちゃうから寒そうで💦💦
    こもり熱が暑かったのかなぁ。
    もぞもぞしてたら掛物調整してみます!

• 11月21日
海ママ

メンタルリープとかですかねー?
生まれてから1年くらいの間に何回か精神的にすごく発達する時期があって、その時期は自分や周りの変化についていけず、ぐずりがひどくなったりするみたいです😊

• ちぃ

ちぃ

メンタルリープ、さっそく検索してみました!
    知らない言葉でしたが、そーゆー時期があるんですね✨
    すごく勉強になります😋
    ただ、発達する時期ということで仕方ないものだというのはわかったのですが、
    この時期に何をした方が発達により良い影響になるのか
    どうしたらいいのかという対処法がうまく理解できず💦💦
    ひたすら抱っこちゃんで辛抱の時期なんですかね😅

• 11月22日
  • 海ママ

海ママ

私は特に何もしませんでしたよ(^^)
    やたらぐずるなーと思ったらアプリでチェックして、ぐずり期終わったら何かできるようになったかな??と子どもの様子をみるくらいです。
    ずっとぐずってママも大変な時期なのでそこまでする余裕ないです(笑)

• 11月22日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね✨
    ぐずり期いつまで続くかわかりませんが、しばらく辛抱してみます😫
    ここ耐えたらきっと素敵な成長が待ってるはず😆✨

• 11月22日
くっつき虫

うちの息子も7カ月の時そうでした(;´д`)
今振り返ると、上の歯がでてきていたので、歯がむず痒かったのかもしれませんね。。。

この時期だけだと思って、付き合ってました(๑•́ ₃ •̀๑)

• ちぃ

ちぃ

歯が出始めということもあるんですね~✨
    下の歯すらまだ生えてこないので私のカルシウム不足なのか!?とか考えてました
    乳首噛まれるのも怖いから😱遅くてもいいんですが😅

• 11月22日
  • くっつき虫

くっつき虫

歯は生えてくるの遅い方がいいですよねぇ(๑•́ ₃ •̀๑)

息子はすでに6本生えていて
    歯磨きタイムが1番疲れます(;´д`)

乳首噛まれるのも痛いですし
    口に食べ物もっていくと指も一緒に噛まれるときかあるので、犬におやつあげてる感覚になる時があります。笑

• 11月22日
  • ちぃ

ちぃ

歯がゆいからみなさん噛まれる経験ある方がほとんどと聞きますが、
    どんな対策してますか!?
    酷いと乳首切れちゃうって😱💦💦
    今からなんだか怖くて😫
    歯茎でぐぃーーーーってされるだけですでに痛いのに!!

• 11月22日
  • くっつき虫

くっつき虫

噛まれたら、痛い!!って言って
    噛んだからおしまいね!って、おっぱいしまってたら、最近は噛まなくなりました( ̄∀ ̄)

効果があったかどうかわかりませんが、うちにアンパンマンの人形があって、噛んだり遊びのみを始めたら、
    アンパンマン可愛いから、アンパンマンにおっぱいあげよー!って、擬似授乳を見せたら、ちゃんと飲むようになったような気がします( ・_ゝ・)笑

• 11月22日
  • ちぃ

ちぃ

歯が生えてても噛まれなければ痛くないんですね😱💦
    しかも力の加減をちゃんと覚えてくれるんですね😋✨
    いくら我が子が可愛くても痛いのは嫌です😫私もやってみます!!

離乳食って歯が生えてからペーストから形態変えていった方がいいのでしょうか?
    色々聞いてしまってすみません💦💦

• 11月22日
  • くっつき虫

くっつき虫

たまにあたることがありますが、チクっとするくらいですかね☺️
    噛まれる方が何倍も痛いです😢

そーですねぇ🤔
    上手にゴックンできるようになったら、みじん切りにしてあげた方が噛む喜びが出てきて、ますますご飯タイムが楽しくなるかもです♡
    柔らかく茹でてるので、歯茎でもモグモグできますしね(๑´ڡ`๑)

• 11月22日
  • ちぃ

ちぃ

歯茎でモグモグできる柔らかさでみじん切りなんですね!!
    たくさん教えて頂いてありがとうございます😋❤️
    参考にさせて頂きます!

• 11月22日