※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

トイトレが難しいです。他のお子さんはどうしてますか?同じくらいの子供はオムツ外れていますか?

トイトレが進みません(-_-;)
どうやってみても言ってみてもオムツにしています。
みなさんどうやってトイトレしてますか??
また同じくらいのお子さんはオムツ外れてますか?😩

コメント

あんな

参考になる意見ではなくて申し訳ないですが、うちも全然進みません😭
オムツ替えは必ずトイレに行ってする、出なくても便座に座らせるなどやっていますが、トイレでしたことは一度もありません。

紙のトレパン試しましたが、全く教えてくれず・・・

暖かくなったら布のトレパン試そうかなーと考えています。

• Y

Y

コメントありがとうございます!✨
    同じくらいの保育園に行ってる子はもうオムツ外れてるよー!って子もいて焦ってましたが😭🙌🏻同じ感じでホッとしました!
    うちも何故かうんちは教えてくれてトイレでできるんですがおしっこは一度も教えてくれた事なく。トイレ連れてってもしません😭タイミングよく連れて行けたのかトイレで出たのが2度ほど。。。( ; _ ; )
    トレパン試そうか考えてました!!でも教えてくれなかったんですね( ; _ ; )どうしようかなー。

• 11月21日
すぎちゃん

うちも進まず、ズボン、パンツにしてすごします。
ふつうのパンツです。
おもらしいて、冷たいとわかるようになり、出てからですがいってくれるようになりました。
膀胱の緩め方とかわからないのかもしれませんね。
今はつれていけばおまるでできます。

• すぎちゃん

すぎちゃん

うちも紙おむつの下にパンツでしたが、訴えがなかったです。
    布のトレパンも言わないこがいると聞いたので、購入はしてません。

• 11月21日
  • Y

Y

同じくらいの保育園に行ってる子はもうオムツ外れてるよー!って子もいて焦ってましたが😭🙌🏻同じ感じでホッとしました!
    ほんとですか!!!トレパンは試したことありますか!?(>_<)

• 11月21日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

紙のトレパンは割高で無駄でした。
    紙おむつの下にパンツは替えるときにひんやりするみたいで、そのときに
    トイレでチーするんだよと教えてました。今日も何度かおもらししましたが、夜にちゃんと訴えてもらさずトイレにいきました。

• 11月21日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

うちは来年6月に満3歳で入園ですが、
    募集要項におむつははずしてね。とかいてありました。

• 11月21日
  • Y

Y

夜にはトイレ行けたんですね!💕
    保育園三歳での入園だとオムツ外してからってとこもあるのですね!(>_<)プレッシャーです😂😂

• 11月22日
4匹のこっこちゃん

今は3歳めどに外す人が多いようですよー。3歳でも半々くらい、と保健師さんから聞いたことありますし、3歳健診でも、3〜4割くらい外れてない子いましたよ。
焦らなくて大丈夫ですよ☺️トイトレって、子供のやる気も必要だと思います💦
わたしの子も、3歳近くでしたよ!
うちは、最終的にお気に入りのパンツかっこいい作戦&さすがお兄ちゃん作戦で、オムツ外れに成功しました!

• Y

Y

コメントありがとうございます✨
    3歳を目処にでいいんですね(>_<)
    同じくらいの子で保育園行ってる子は外れた子も何人かいるので少し焦ってました😭😭😭
    うちはまだ、下の子がおかしいって言ってるよ〜?と言ってみてもあまり伝わらないみたいで💦
    トレパンとかは試しましたか!?

• 11月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

気長にでいいですよ、大丈夫です☺️早い子もいますが、だからどうってことないですよ😊

うちの場合は、トイトレにおいては、わりと、ほめほめ作戦でやりました!
    トイレでおきっこできた!すごい〜❤️さすが〜❤️パパ!おしっこできたよ!とパパも巻き込んで、とにかくほめました!
    お兄ちゃんパンツにしたときも、パパと二人で、わー!!かっこいい!さすが〜〜〜❤️似合う〜❤️
    と、疲れるくらいほめましたよ😂うちの子には、それがあってたみたいで。

わたしは、トレパン使用せず、わりとダラダラとオムツのままトイトレして、3歳の誕生日にいきなりお兄ちゃんパンツにしましたが、おしっこもうんちも、失敗は初回の一度だけでした☺️
    わたしは、漏らされて掃除するのとか嫌だし、イライラしてしまうのも目に見えてたので、うちは、このやり方がよかったみたいです✨

• 11月21日
  • Y

Y

ありがとうございます( ; _ ; )
    気長に子供のペースに合わせるのが一番ですよね。少し焦ってました💦😣
    ホメホメ作戦ですね!💕
    うちもうんちは教えてくれるのでその時はその作戦でかなり成功だと思ってました🤩
    もう少し私が気長に構えてみます✨

• 11月22日
YKmama♥

うちも全然外れる気配無いです😆
娘本人がやる気出さないと、いくら周りが言っても焦っても無駄だな〜と思ってます(笑)

• Y

Y

その通りです!娘本人のやるきもだいじですよね!(>_<)いくらこっちがいい過ぎたからってやってくれるわけぢゃないしですね😣私が少し焦り過ぎてました!もう少し気長にやってみます😂😂

• 11月22日
海月

寒いですし、来年の夏頃でもよくないですかね??
うちは6月産まれで
1才半から保育園行ってましたが、
トイトレは3歳になる年からはじめるから家ではそれまではしなくていいと
言われました。
3歳の夏に
2日でとれました‎|•'-'•)و✧
一日目は2時間おきに誘って
2日目は教えて貰って一緒に
いくかんじでした。
それから半年位で、夜のおむつも
外れました。
はなしがわかるので、○○日で
おむつサヨナラねーと
カウントダウンして
トミカの欲しがったトレパンをはかせてすごしました。

ウンチは別物で、
便秘気味な息子は
年少の冬にどうにかトイレで
ウンチできるようになりましたーー

• Y

Y

寒い時よりあったかい時の方がいいっていいますよね!(>_<)
    今年の夏に少しやっててうんちは💩トイレでできるようになったんですが、下の子の出産と被りそのまま流れた感じになってて最近またおしっこを教え出したんですが💦やはり夏場にやったほうがいいですよね!まだ保育園も入れそうにないので来年の夏三歳を目処に気長にやってみます💕
    2日で取れたのは凄いですねっ😳!!
    早くやっていい続けたからってできるようになるものでもないですよね!
    ありがとうございました😊

• 11月22日
  • 海月

海月

下のお子さんのお世話もあって大変ですよね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    保母さんに、
    大きくなってからの方が
    話もきちっとわかるし、
    膀胱も大きくなってるからスムーズだといわれました(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    ママの余裕があればいつやっても
    成功するし
    ママの余裕がないと長引いたり
    嫌になっちゃったりするからって
    言われました҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• 11月22日
まま

上の子が皮膚が弱く、アトピー性皮膚炎でオムツかぶれがひどかった為、真夏に2歳半で取りました。

トレパンは使ってないです。

取ると決めた1週間は気合いを入れてズボンとパンツのみで生活します。

①トイレに行くまでに家族で楽しい雰囲気や母は歌を歌います笑

②子どもとトイレの前に行ったら、誉めます。

③パンツ・ズボンが濡れても母は笑顔で!常に雑巾やタオルやバケツは準備。

④トイレに一緒に歌を歌いながら向かい座るのを見せたりします。

⑤子ども用おまるの持ち手に好きなシールを選んで貼らせます😊

3月産まれなので、真夏に取って4月に幼稚園に行けました。

• Y

Y

コメントありがとうございます😊!
    詳しく感謝です!!✨
    私ももう少し気長に構えてやってみることにします(>_<)
    少し焦り過ぎててました😭💦
    トイレでおしっこがでると楽しい!♩褒めてもらえる♩と思ってもらうといいんですね💕

• 11月22日
  • まま

まま

真夏が一番ですね🙋まだ焦らなくて大丈夫ですよー!親が楽しめば大丈夫!

• 11月22日
りな

うちも進まず外せないでいます!
けど、気分で行ったりしてるのででる間隔は分かっていると思うんですが遊びに夢中になったり家だとあまり行きません!
支援センターとかそうゆう場だと行きます!
うんちの時は必ずトイレに行きます!
保育園行ってる子達は、周りの子達がトイレに行く事で自分もトイレでするってなってつられて行くようになって外れるようになるんだと思います!
後は、先生達がトイレの時間を決めているんだと思います。

うちは、効果はなかったんですがトイレできたシールとか好きなパンツを買ってあげてこれでむらしちゃったら可哀想だからトイレでしようねとかやってみてはどうですか😌⁉️

話がまとまってなくてすみません😅

• Y

Y

うちもうんちはできます!😳
    私が焦り過ぎてたみたいでもう少し気長にやってみます💕
    シールとかいいんですね!上の方も言ってありました💕
    色々ありがとうございます!!

• 11月22日