※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dayan,s
子育て・グッズ

保育園の見学は必要ですか?子どもを連れていくのは心配です。

保育園の申請はしたけど、申請先の保育園の見学などは行けてません。
やっぱり行ったほうがいいんでしょうか?( ˊᵕˋ ;)
寒くなってきて風邪も流行ってきたのであまり子どもを連れていくのは…って思ってしまって…

コメント

POOH

行ったほうがいいと思います。
というか雰囲気や先生の感じ、清潔さなど知らない状態で預けるの怖くないですか?

• Dayan,s

Dayan,s

返信ありがとうございます。
    第一希望の所は友人の親戚のかたが通ってるので、話は聞いてました。
    あとはホームページなどの確認とかもしてたのでそこまで怖いとは思いませんでした( ˊᵕˋ ;)

• 11月21日
とかげママ

大事なお子さんを預ける施設ですので、ハード面はもちろん先生たちを見ておいた方が良いと思いますし、持ち物や平日の行事等々確認した方が良いと思います。
生後2ヶ月でしたらまだママの免疫があるので、大丈夫だと思います😊

• Dayan,s

Dayan,s

職場からできるだけ早めに戻ってほしいと言われてたので2ヵ月から預けれる場所を…と探して期限内にとりあえず申し込んだかたちなんです( ˊᵕˋ ;)
    結局入れませんでしたが、申請出したあとでも見た方がいいかな?と思って…

• 11月21日
komugi

私は通えそうな範囲に小規模保育も含めて7件あったので、希望順位をつけるため見学行きました😌
やっぱり園によって雰囲気が違うので、行って良かったとは思ってます🙂

でも行き始めるまでは億劫でした。。
しかもDayan,sさんはまだお子さん2ヶ月だし、保育園行くの色々心配になってしまいますよね💦

(猫ちゃんの写真可愛いですね❤️私も愛猫家なので、思わずコメントしてしまいました🐈)

• Dayan,s

Dayan,s

早めに預けられる保育園って多くないので、家から近い所や通勤経路などで順位つけてました(´・・`)
    見学は子供連れていった方がいいかなーとは思うんですが、なかなかすすまなくて( ˊᵕˋ ;)

猫可愛いですよね(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)

• 11月21日
みゆママ

私は保育園の見学は行ってません。
月1回園開放ががあるのでそれに行っててちょこちょこみててこの園でいいと思ったから行ってません!
私の持論なんであれなんですが昔は保育園見学とか行かず家の近所の保育園に預けるのが主流で保育園見学とかはなかったじゃないですか?今は昔と違うと言われたらそれまでなんですが見学に行かずとも入園するときにわかるしホームページ見ればある程度のってるのでそんな神経質に行かなくてもいいかなと私は思います(^^)

• Dayan,s

Dayan,s

園の開放日も考えたら今月は終わってて( ˊᵕˋ ;) 来月も入れなかったら行ってみようかなと思います!
    結局家に近いところがいいなと思っていて、その周辺で探していたので預けるならそこなんだろうなーと思ってたので…見学行かないとまずいのかなーと思っていたので…

• 11月21日

今日初めて保育園の見学に行ってきました!
午前中の元気に動き回ってる時で、園の様子や先生の対応とかも見れて良かったです😀
4月入園で0歳児で預けるので、未満児クラスも見たいところ気になったところ見れて良かったし色々質問できましま^_^

今日行ったところが第一希望でしたが、人気だし待機も多いまた他の園も見学してみようと思いましたよ!

ただ風邪心配ですよね💦
見学中、鼻水垂れた子が熱下がったからと登園してきてましたが10分後に熱出して帰っていったので、子供にうつってないかめっちゃ心配です^_^;

• Dayan,s

Dayan,s

早めに預けられる保育園で家から近い所を順位づけて期限内申請出したので結局申請前に行かなかったんです…
    結局入れなかったので、ちょっと見学してみようかなと思ったり(´・・`)

• 11月21日