※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

育休中のママが、第二子妊娠で保育園申込書に妊娠の有無を書く必要があるか悩んでいます。会社の書類にも影響があるか不安です。神戸市在住。どうすればいいか分からず相談しています。

初めまして。現在1歳児を育てる育休中のママです。来年4月から保育園に預ける予定で、保育園の申し込み準備を進めていたのですが、先日、第二子の妊娠が発覚しました。予定日はまだ確定ではないですが、7月上旬頃です。一応、4月から産休までは職場復帰の予定になっています。
そこで、保育園の申込み用紙に現在の妊娠の有無を書く欄があり、それを書くことによって不利(減点)になるのかどうか疑問に思っています。会社に書いてもらう書類で、妊娠による育休の延長の可否の欄があり、それが可の場合にはさらに減点になるのか…とも考えたり。役所に電話したら早いのですが、どう聞いて良いか分からず、こちらで質問させていただきました。ちなみに神戸市在住です。よろしくお願いします。

コメント

さおり521

私も神戸市です🙌
回答にはなってませんが。。
私は小規模申し込んだんですが3歳で保育園に移る際に妊娠が分かったりしたら保育園の申し込みは出来ないのでと言われました💦
それが当てはまるかは分かりませんが区役所に聞いた方が良いかもしれません(*_*)💦
育休中で保育園に四月入所で申し込みたかったが妊娠がわかったのですが申し込めるかどうかと言う感じでどうですかね?

• さおり521

さおり521

ちなみに中央区です🙌

• 11月21日
  • こたママ

こたママ

ご回答、ありがとうございます😃
    私は灘区なのですが…もはや、減点とかではなく保育園自体には入れないかもしれないのですね💦同じ神戸市なので、規定はきっと一緒ですよね😣
    明日、区役所に電話して、言われたように質問したいと思います!ありがとうございました🎀

• 11月21日
み

初めまして!わたしも4月から保育園を考えています!書類記入の際に不明な点があり区役所に提出ついでに直接聞きにいきました。その際に区役所の人から妊娠の確認をされました。わたしは妊娠していないので普通にしてませんと答えて終わりましたが、聞いてくると言うことは何か選考に関係してくるのでは?と思いました。ちなみにわたしは灘区です!

• こたママ

こたママ

はじめして!返信遅れてごめんなさい💦
    灘区役所に問い合わせたところ、4月の時点で働いていたら妊娠していても関係ないとのことでした😃出産予定日が7月なので産休は5月からのため、保育園申し込みできるみたいです🎀もちろん、4月から職場復帰というのが大前提ですが…ありがとうございました❤️

• 11月26日
ゆうぽす

こんにちは!あたしは最近中央区から東灘区に引っ越して来て、四月に出産した予定です。
子供は中央区の保育所のままなので、四月から東灘区に転所の書類を出した際に、四月には仕事しとかなきゃダメやから、産休は出産ギリギリまで取れないし、育休もダメと言われたので、生後8周から働くよう言われました。そうじゃないと応募は出来ますが、仕事してない人と一緒の扱いになるから、当選はしないと言われましたよ

• ゆうぽす

ゆうぽす

ちなみにもう保育所に通ってる子供がいて、次を妊娠した際は育休取れるみたいです。
    あたしは転所なので、一からの応募なので適用外でした( •́ ̯•̀ )

出産の時期により異なると思うので、詳しくは聞いてみてください

• 11月23日
  • こたママ

こたママ

こんばんは!返信が遅れてしまい、申し訳ありません😭
    おっしゃる通り、出産予定日によって、入園申し込みをできるかできないか決まるみたいです!どうやら、保育園入園する時点で働いているということが条件みたいです💦子どもが一旦、保育園に入園した後であれば、育休中もみてもらえるみたいですね😊ありがたいですよね!

転所だと、一からなのですね😞大変かと思いますが、頑張ってください!

• 11月26日