※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaai
お仕事

年末調整の書類が郵便局から届き、育休中の方が不安になっています。2人目の育休について会社と話し合いができず、退職手続きもしていない状況です。同じ経験の方はいますか?

年末調整の書類について、育休を取得中の方に質問です。

年末調整の書類が会社からではなくなぜか郵便局から届きました。
育休を1年半取得しているので年末を迎えるのは2回目なのですが、去年は会社から直接送られてきています。

ちょうど先月で1年半の育休が終わっています。
しかし2人目を妊娠し、会社に問い合わせてみてもハッキリと2人目も育休取っていいよという返事がもらえずそのまま休職ということになっているはずです。

というのも、2人目もあと1ヶ月以内に生まれますし保険や扶養の手続きなどを考えると年内はこのままの方がいいと判断したからです。

退職の手続きをしていないので退職にはなってないと思います。会社から何の連絡もこないのでこちらも2人目が生まれてから話をしようと思っています。

そんな中、年末調整の書類が郵便局から直接届きました。
これはもう見放されてしまったのでしょうか?(笑)
同じような方おりますか?( ;∀;)

コメント

会社に聞くのが1番早いと思いますし、確実です!
どちらも曖昧なまま放っておくと面倒なことになりかねないので、ハッキリさせておきましょう!!
会社に何か聞くのってすごく嫌ですよね…。
私も年子で2人立て続けに育休取得していて、いろいろ聞くのに電話するのが憂鬱です。
でもハッキリさせておかなきゃいけないし、聞かなきゃ始まらないので、いつもサクッと電話して終わらせます!笑

郵便局から届くってなんなんでしょうね??
会社から来てるわけじゃなくてですか??

• maaaai

maaaai

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    夏前に妊娠を報告した時、どうしたらいあですか?と聞いたら、またこちらから連絡すると言われてからずるずるここまできてしまいました( ;∀;)
    2、3回問い合わせたのですがハッキリ言ってもらえずに私も聞きづらくて(-_-)
    でもそんなんじゃダメですよね....。

そうなんです、送り主が郵便局からだったんです。そして返送先も郵便局。
    もちろん会社名などは記載してあり、在籍中の年末調整書類で間違いはないのですが、会社が手続きをしないから郵便局が直々に送ってきたということなのかもしれません...。5年以上勤めていましたがそんな適当な会社というわけでもなかったのでなんだか残念な気持ちと不安な気持ちが交差しています( ;∀;)

• 11月21日

退会ユーザー

そうなんですね!
    聞きづらいですね…
    会社側もハッキリ早く決めれば良いのにって思います。
    もう、年末調整まで問題が差し迫ってきてますから結局どうしたら良いかハッキリしたいんですけどって言った方がいいです!
    今後のために曖昧は絶対良くないですからね😭💦

• 11月21日
  • maaaai

maaaai

そうですよね、そうなんです(/ _ ; )
    もうなんなら切ってもらっても構わないとさえ思ってしまいます...(笑)
    まぁそうなるにしても話さないことには始まりませんからね!
    きっと待ってても連絡こなそうなので意を決してこちらから言ってみます(>_<)
    相談に乗ってくださってありがとうございました♡♡

• 11月21日

退会ユーザー

本当ハッキリしろよ!ですよね。
    今まで問い合わせした勇気がどれだけ振り絞ったものか…

いい方向に解決しますように🙏✨

• 11月21日
  • maaaai

maaaai

ほんとですよーーー(/ _ ; )
    女性社員の多い会社ですしそういうのちゃんとしてるはずなんですけどね、上司は男性なのでやはり後回しなのかな😂がっかりです😞😞
    親身になってくださってありがとうございました😢❤️

• 11月21日

退会ユーザー

うちは子育て世代のママは私と先輩しかいなく、あとは50代前後の方たちばかりで、女性は少ないので、逆に私の会社がそうなら分かるんですけどね😖
    女性が多いのに。というのはまだまだですね、その上司😰
    そういうことに責任持てないなら女性を雇わない方がいいですよね😱
    陰ながらお祈りしてます🙏

• 11月22日
🍓🍓🍓

私も育休1年+半年延長となっているさなかの2人目妊娠です。

私は職場から年末調整の書類が届き、職場に送り返しました。

郵便局?って感じですがどこに送る予定ですか?

逆に質問ですみません💦

私は本当なら1年半年後の復帰の予定がでしたが、2ヶ月だけ復帰してすぐに産休になってしまうので保育園申請はしますが育休延長の方向で職場と話がついてます。(もし職場からOKがでなければ休職する予定でしたが)

休職する手続きの書類を書いてないとなるとなんだか怪しい気がします…

• maaaai

maaaai

お返事ありがとうございます!
    普通は会社から来ますよね、わたしも去年はそうでした。
    送り主が郵便局で中に入っていた返送先の宛名も郵便局でした(-_-)

私も1年で復帰予定でしたが保育園に入れず、延長してもらったのですが2人目を妊娠してしまって。
    1年で復帰して数ヶ月でも働いていれば2人目も取得できたんでしょうけど延長からの2人目取得は症例がないと言われていて、こちら(会社から)連絡すると言われてここまできてしまいました。
    育休手当は振り込まれていますので私もそこまで気にはしてなかったのですが( ;∀;)

やはりどちらにせよハッキリさせないとダメですよね。もちろん話はするつもりです。憂鬱ですが...( ;∀;)

• 11月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

えぇ…😨
    症例なくとも2人目取得は特に変わらないはずだと思いますけどね💦

私は一度職場に行き、1人目のときと同じように産休、育休の届けや手当の口座振込先の用紙などもらってきました。
    そのときに10月から国の制度の育休が2年まで延長になったことを図々しいかもしれませんが私からお願いして育休延長でも良いとの返事を頂けました。

勝手に解雇はないと思いますのでどっちにしても連絡は必要ですよね。
    出産育児一時金(42万)とかのもあやふやだと怖いので早めに連絡ですよね。

• 11月21日
  • maaaai

maaaai

なんだか適当な会社だったのかと思えてきてしまって(-_-)
    やっぱ届出しないとですよね?
    いくら延長するにしたって何も連絡もなしにできるとは思えないし、かといって解雇はないと信じてますが(/ _ ; )
    なんかこんな状態なら辞めることになっても未練はないんですけどね😂笑
    むしろそれで円満になるならとさえ...。

そうなんですよ、一時金の申請はもう今の保険証で手続きをしてしまったので産まれるまでこのままにしとこうと思ったのですが、もう何を優先したらいいのやら...😭😭😭
    親切に相談に乗ってくださってありがとうございました♡なんとかやってみます〜( ;∀;)

• 11月21日
ぷうたん

年末調整の業務をアウトソーシングされてるのではないですか🤔❔
年末調整は知識も必要で工数がかかるので、アウトソーシングされてる会社結構ありますよ☺️

• maaaai

maaaai

去年は会社から届いたんですけどね😞
    今年から変わったのならそれはそれでいいんですけど😂💦
    急に見放された感があったので心配になってしまって(´;ω;`)

• 11月21日