※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

股関節脱臼で歩けないか、検査が必要です。むきぐせや姿勢に影響があるかも。オムツの仕方も影響する可能性があります。どうしたらいいでしょうか。

股関節脱臼について教えてください…

3ヶ月検診で股関節の開きが硬いので
検査しに行ってくださいと言われました。

股関節脱臼だったら歩けないんですか?

確かにむきぐせもあるし、足をM字ではなく
ぴーんとしてることも多いです。

オムツの仕方が悪いんですかね?
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

し

うちも三ヶ月健診で硬いと言われ、整形外科で診てもらいました。
硬いけど脱臼はしておらず、とりあえず抱っこするときに脚を開くようにしたり、オムツ替えの時に脚を引っ張らないように気を付けて過ごすように言われ、6ヶ月くらいで再診して「もう大丈夫」と言われました。
今はまだ歩きませんが、伝い歩きはしています。

脱臼していたらリーメンビューゲルとかいう固定器具を付けて過ごすこともあるようですが、最近ではそれもせず、自然に治るのを待つか、治らなければ一歳くらいで手術することも多いそうです。

まずは整形外科を受診して、専門家の指示を仰ぐのがいいですよ!

• yuu

yuu

そうなんですね。身内の子が固定器具つけて治療してたので、遺伝とかもあるみたいなので心配で。

紹介状貰ってるので受診はするのですが、予約までに日にちがあり心配で😭

• 11月21日
*ひろまり*

歩けないことはないですよ!
症状の度合いにもよりますが、酷いとリーメンという器具をつけるようになって、抱っこやオムツ替えのときには充分気を付けなければいけなくなります。

オムツは原因ではないと思います。

でも今新生児の頃から、スリングを使う方おられますが、あれは非常に関節に悪いです。
使ってなかったらすみません。

• yuu

yuu

ベビービョルンの抱っこ紐を買い物の時に使ってるのですが、それも悪いんですかね😭

• 11月21日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

うちはベビービョルン使ったことないので、わからないですが、スリングは赤ちゃんが紐の中で、M字開脚になりにくく、どうしても両側から閉じる方向に負荷がかかることが問題です。お使いの抱っこ紐はどうですか?

とくに女の子は股関節が大事なので、気をつけてあげたいですね。

今は心配でしょうが、きちんと治療すれば問題ないですよ😊

• 11月21日
misa

うちの子も大腿骨骨折の疑いがあるということで同じ3ヶ月検診の時に言われすぐに整形外科に行きました。
しかしレントゲンはまだ3ヶ月でできなくて診察だけしてもらいました。
どちらかの足が全く動かないとかありますか?
あれば整形外科に行ってみてもらったほうがいいです。

• yuu

yuu

レントゲンできないんですか?💦
    紹介状貰ってるので、受診予定なのですが予約の日まで日にちが有って心配で😭
    両足ともよく動かしてる方だと思います😂

• 11月21日
  • misa

misa

両足ともよく動かすなら大丈夫と先生に私の子は言われました
    レントゲンは半年経たないとできないとうちの行った病院で言われました
    病院によってちがうと思います

• 11月21日
  • yuu

yuu

そうなんですね!ありがとうございます。

• 11月21日
ゆかり

長女が股関節あ脱臼でリーメンを6ヶ月から1歳前までしてました。
今、しっかり歩いてます。
足も速いです☺
ただ、成人したぐらいに痛がったりしたら手術だそうです。
リーメンつけると、行動が制限されるので、最初の2日ぐらいは夜すごく泣きました。
でも、子供の方がすぐに慣れます。
親の方がなかなか受け入れ難い。
子供の洋服などは気を使いました。
今思えば、自分が連れて歩く為に、気を使っていたなぁっと😅
女の子の方が脱臼多いので、気にしすぎず、リーメンつけることになったら家族で頑張って下さい‼
外したくなるけど、心を鬼に!

• yuu

yuu

歩けるんなら少し安心しました。
    そうなんですね😭
    女の子多いみたいですね。身内の子もリーメン付けてたので、もしかしたら遺伝とかかもしれないです。

• 11月21日
みかん

わたしは自分自身ですが
おとなになるにつれて右の股関節がぱこんと外れる頻度が増えて整形外科に行ったら
赤ちゃんのときにオムツ替えでこうなる子がいますと言われました
普通に走れますし歩けます😊
スポーツも万能な方です
でもいまでも時々ふとしたときにパキン!っとなったりはずれそうになります😅😅😅

• yuu

yuu

オムツかえやっぱり関係あるんですね💦💦

• 11月21日
  • みかん

みかん

母親が他界してるのでわからないのですが接骨院や整体では同じこと言われました😅

• 11月21日