※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡rich♡
お仕事

37歳の妊活中で、失業保険を受給中。バイトとパソコン訓練を掛け持ち中。結果待ちで、どちらを選ぶか悩んでいる。同日に結果発表。断り方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!!!
妊活中37歳です。
3月末で会社退職して失業保険2回目もらいました。
週4回のバイトの面接と職業訓練3カ月のパソコンの申し込みしました。パソコンは人数で実施されるか微妙なので並行して動いてます。
バイト面接は終わり結果待ちです。月7万くらい。
パソコンは入力程度の能力なので今後のことを考え今動ける時に行ったほうがいいのか。
バイトも受かりパソコンも実施となった場合どちらを選べばいいのか本当に悩んでいます。…>_<…ちなみに結果はどちらも9月3日で同じ日です。
その場合バイトへの断り方など(;;)
アドバイスお願いします…>_<…

コメント

職業訓練受けるとそのまま仕事斡旋してもらえるのではないでしょうか?受かるか否かは定かでないにしても、なにかしら紹介はしてもらえるのではないかと。

♡rich♡さんの希望されるバイトというのはフルタイムで朝から晩までガッツリ働くのでしょうか?そうでなければシフト等でその期間だけ調整してもらえないかなぁ??と思いました。

職業訓練って毎日通うとかのはずなので、ランチタイムのみとかだとバイト先に迷惑かけるかもしれませんね。面接の時に多少打診しといた方がよかったかもしれませんね(>_<)

• ♡rich♡

♡rich♡

ありがとうございます!!!
    バイトは午前午後1日を回して週4回です。
    パソコンは9時4時なのでその期間働けません。
    ハローワークの担当にとりあえず面接では何も言わず(パソコン実施されるかわからないから)受けて実施されたらあとで断る方向で考えましょうと言われました…>_<…
    あーーーどっちを選んだらいいのか。。。。

• 8月27日

退会ユーザー

私なら、どちらもオッケー!ならば迷わずに職業訓練に行きます!その間は確か給付金ももらえますよね。

パソコンスキルがあると、後々子育て等ひと段落したあとで仕事復帰を考える時に役立つと思います!!

• 8月27日
ゆかだも

職業訓練いって私は医療事務とりましたよー!
学校自体久しぶりだしすっごく楽しかったです(^^)
学校は終わる時間が決まってて4時前とかには終わるのでそのあとにバイトしてる子もいました!
医療事務を受講したのがちょっと間違いだったかなーって思ってますが、richさんの受けられるパソコンの職業訓練なら今からでも行きたいです!!仕事の幅が広そうだし。バイトの断り方は学校の面接が受かったので…じゃだめですかね!?
同じ日発表でどっちも受かったら私なら断然職業訓練えらびます!

• ♡rich♡

♡rich♡

ゆかだもさん♡
    今受けたバイトが立地時間帯よかったので断るのはもったいないかなとも思っていて田舎なのでなかなか求人がないのも…>_<…
    そうですよね。
    職業訓練に気持ちが傾いてきました…>_<…

• 8月27日
あを

私もパソコンスキルほとんどありませんでしたが、入った会社で必要な操作は教えてもらいました。個人的には実践ほど身に付くものはないと思っています。パソコンスキルが必須ではない仕事もたくさんありますし、私なら仕事の中で必死に覚える方法をとります。一方的に教えてもらうとすぐに忘れてしまうので、、、あくまで私の場合なのですが。

• ♡rich♡

♡rich♡

あをさん♡
    パソコン基本操作できないと応募できない所多くて…>_<…田舎なのでなかなか求人が(;;)
    すっごく悩んでいました。

面接したバイトはパソコン使わないし
    どうしたらいいものか(;;)

• 8月27日
ゆきる

私は職業訓練校に通いながら
失業保険も給付してもらい、

20時間未満は就職扱いにならないとハローワークの人に教えて
もらい、

週4日1日3時間(18時〜21時)
で1週間12時間でバイトも
続けられましたよ♡

ゆきる

余談ですが、職業訓練校で
パソコンスキルやIT知識が乏しい
バツイチの方が5人くらいいましたが、仕事を選べないと口々に
言っていました。

40代後半〜方もIT難民も多くて
パートやアルバイトの仕事探しを
苦労していましたよ。

PCのスキルが有無で仕事の
選択肢がだいぶ違うと思いますよ。

• ♡rich♡

♡rich♡

やっぱそうですよね。
    職業訓練の方向で考えたいと思います。今日説明会行ってきます( ̄^ ̄)ゞ

• 8月28日
ゆきる

PCスキルやIT知識は汎用性の
あるスキルでどの
業種でも使うので
身につけていて損はないですよ♡
がんばってくださいね(*^^*)

4カ月間、勉強のタイミングで
国家資格のITパスポートも
取得したら就活にも◎です

• ♡rich♡

♡rich♡

ITパスポート初めて聞きました!どういうものなのでしょうか?
    今まで保育士だったので本当に他の世界は無知だと思い知らされてます…>_<…

• 8月28日
ゆきる

ITの知識を証明できる資格です。

ITパスポートの試験範囲は、経営戦略(ストラテジ系)、情報管理(マネジメント系)、情報技術(テクノロジ系)の3つの分野です。

ITのみならず、日常業務の基礎となる知識が広く学べるので、事務職や全てのビジネスパーソンに
役立ちますよ!

保育士されてたんですね。
異業種でちょっと難しく感じるかもしれないですが、妊娠、出産、
子育てが始まってからの勉強は
なかなか時間ないと思うので
職業訓練校に行ってるタイミングで一緒に勉強できるといいですね!

• ♡rich♡

♡rich♡

難しそう。。。
    そうなんです。妊活中なので時間ある今職業訓練通うか条件も良く収入になるバイトを選ぶのかって感じでした。
    説明会行ってきました。
    実施されるかは9月1日あたりにわかるそうです。
    はああでもやっぱり職業訓練に傾いてます。

• 8月28日
ゆきる

私は20代後半の転職の時に、
正社員で営業で入って
一からパソコン操作覚えましたが

37歳、未経験でアルバイトや
パートの非正規雇用になる人材
に採用企業も一からパソコンの
基本操作を教えてくれる環境が
あるようには思えないので
(アルバイトやパート社員のスキル教育は省かれるため)
職業訓練校に合格したら職業訓練校に通われた方が個人的には
良いと思います。

よく考えて良い方法決まると
いいですね(*^^*)

• ♡rich♡

♡rich♡

そうですね!
    やっぱり今のタイミングで行ったほうがいいのかなと思ってきました。年齢もあるし。。。
    パソコンは人数で実施されるかわからなくて…>_<…実施されたらそっちを優先して実施されなかったらバイトをしながら次の3月開催の訓練まで待とうと思います。
    いい方向にいけばいいなと思います!

• 8月28日