※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
子育て・グッズ

娘が苦いシロップ薬を飲み込んでくれません。他に良い飲ませ方はありますか?

娘が風邪をひいて、シロップ薬を処方されました。
とっっても苦い薬で 毎回ほぼくちから流れてしまってあまりちゃんと飲み込んでくれません(;_;)
おいしくないのを感じさせないために毎回スプーンで一気に流し込んであげてるのですが、、、他に何かいい飲ませ方はないでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください(>_<)

コメント

さき

ミルクに混ぜて哺乳瓶はだめですか?

  • fresh

    fresh

    ミルクに混ぜていいんですね!

    • 11月21日
らいおん

完母ですか?
私は混合だったので、ミルクに混ぜたりしていましたが…😣

  • fresh

    fresh

    完ミです!ミルクに混ぜていいんですね!

    • 11月21日
ぽめ子

美味しいお薬を処方してくれないか、先生に相談してみてはいかがでしょうか?
うちの息子すでに2回風邪引いて、2回とも違う薬でしたが(シロップ、粉)それぞれ甘い味で喜んで飲んでくれましたよ♪
あと、薬もらう時お願いすればスポイト貰えると思います💡

  • fresh

    fresh

    次回行ったら美味しい薬にしてもらえないか頼んでみます。。。

    • 11月21日
えーなん

一気にあげるからお口から出ちゃうわけではなくですか?
赤ちゃんの一回に飲める量は少ないから少しずつあげてくださいって言われましたよ!
うちは哺乳瓶も使える子なのでシロップを10〜20ccぐらいの白湯に混ぜてあげてました!
あとは搾乳した母乳や粉ミルクにも混ぜてました!
あとはスポイトでちょっとずつ口にいれたりもしてました!
でも苦いなら下手にミルクとかに混ぜない方がいいのかな?
お子様用なのに苦いって言われたんですか?

  • fresh

    fresh

    味見してみたらとても苦かったです…。大人でも無理なんだから赤ちゃんはもっと嫌がるだろうなぁと思いました(;´_ゝ`)

    • 11月21日
  • えーなん

    えーなん

    さすがに味見はしてないです(°▽°)
    でもうちの子も顔しかめたまま飲んでたなー(笑)
    でも苦いだろうからってスプーンで一気には吐き出すと思いますよ(^^;;
    病院か薬局に問い合わせてみては?
    薬の種類によってはミルクなどに混ぜちゃいけない種類もあるだろうし、もし完ミならミルクの味が違うってことで今後ミルクを飲まなくなっちゃう子もいるらしいですし💦

    • 11月21日
スヌーピー

うちはスポイトで飲ませてます♡

  • fresh

    fresh

    ありがとうございます!

    • 11月21日
ゆゆ

スポイトで口の横の頬を伝わすようにチュッチュっと嚥下するタイミングで入れてあげるといいですよ!
病院で教わってずっとそうやってあげてます!
ドラッグストアの包帯とかあるコーナーにある2mlのものがつかいやすいですよ😊

  • fresh

    fresh

    2ミリリットルのやつあるんですね!見てみます!

    • 11月21日
cinnamon

うちは、小さい頃から粉薬を水で溶いてスポイドで飲ませてます。
錠剤だとゼリーに混ぜたりする事も可能ですが、シロップは難しいですね…病院に話して粉薬にしてもらうことは出来ないですかね?
水で練った薬を上顎の裏に貼り付ける感じで飲ませるのもよく聞くやり方です。

追記ですが、前の方がミルクに混ぜて哺乳瓶を提案されていますが、現状ああさんが完母でしたら大丈夫かも知れないんですが、ミルクでしたらオススメ出来ないと思います。助産師さんからも止められました。いつも飲んでるミルクの味が変わると最悪ミルク嫌いになる可能性もあるそうです、トラウマになって。なので、ミルク育児であればミルクからはかけ離れた方法を模索されることをオススメ致します。

  • fresh

    fresh

    ミルク育児です!
    そうなんですね(;´_ゝ`)
    ありがとうございます!

    • 11月21日
おにく

ミルクに混ぜちゃダメです!!
ミルクがおいしくないものと認識して、ミルク飲まなくなっちゃいます!

  • おにく

    おにく

    あと、スポイトで飲ませたらどうでしょう。
    一気にだと、まだ飲み込むの自体へたくそですから飲み込めませんよ。
    1滴ずつ気長に飲ませてください。
    口の奥の方に落としてあげたらいいですよ。

    • 11月21日
  • fresh

    fresh

    なるほど…、一気には逆に良くないんですね(>_<)

    • 11月21日
COCORO

スポイドで頬あたりに入れて
一気に飲ませたがいーですよ😁

スプーン🥄は苦味が沢山舌に残りますしね

  • fresh

    fresh

    やっぱりすぼいとがいいんですね!

    • 11月21日
  • COCORO

    COCORO

    薬局でもらえませんかね?
    私の行ってる耳鼻科ではスポイドお願いしたら無料で二本いつも下さいます!ありがたいです

    • 11月21日