※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

保育園通わせるか、自宅でみるか。引っ越し後の保育園申し込み予定。育休中は自宅で見るか、保育園通わせるか。どちらがいいでしょうか?

2歳の息子、、保育園行かせるか、自分でみるか。。

今現在私はフルタイムで働いており息子は保育園へ通ってますが来年の6月頃マイホーム完成により隣の市へ引っ越しになります。なので今の保育園を3月末で退園し引っ越し先の市で、30年度4月の保育園申し込みをする予定ではあります。

今私は妊娠中で30年の4月半ば頃から産休に入ります。
なので保育園落ちたとしても(保育園激選区)10日程有給を使ってなんとか産休までもたせその後は自宅で見ることもできます。

せっかくの可愛い時自宅でみれるなんて幸せでだとも思いますし、
でも上の子の世話もあり大変かなぁとか9時〜16時で預けれるならその方がいいかなぁとか、

今息子は保育園とても楽しくお友達と遊んでます。せっかく身に付いた集団生活をやめ私の育休中一年お家で過ごすのも、、と考えたり、

みなさんなら保育園申し込みをせず最初から自宅でみることにするか、入れれば保育園へ通わせるかどちらを選びますか!?参考に理由と考えを聞かせてください!

コメント

はみうか

私なら保育園に通わせます。
今一歳児クラスで、四月からは二歳児クラスですよね?
二歳児クラスの一年間、保育園に行っても行かなくても成長に影響はないとの考えですが、その次の四月、三歳児クラスに入れるのは難しくないですか?
激戦区でなければ大丈夫なのかもしれませんが、私の地域では小規模保育等から三歳児クラスに流れてくるので、三歳児は激戦です😢
いざ仕事復帰の際に保育園に入れないのは怖いので、保育園に入れておきます‼