※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

朝の離乳食に悩んでいます。冷凍の美味しい離乳食のアイデアを教えてください。

一歳の子供がいるんですが、離乳食をあまり食べてくれません。
保育園には、三食きちんとたべさすように言われてるのですが、夕食はまだしも、朝食は、急いでるのと、子供がまだ寝ぼけている状態なので、一口も食べてくれません。せっかく用意しても、食べないので最近は朝はミルクだけです。
やはり、朝は食べなくても用意すべきですよね(>人<;)また、冷凍をチンしても美味しい離乳食を教えてください(*_*)

コメント

R&Y

息子も小食で
朝はバナナ半分食べたらいい方です(´•ω•`)
昼夜はベビーフード100グラムから120グラムに増えましたがたまに残します(´•ω•`)
冷凍してチンして美味しいのは
親子丼とか肉じゃが系ですかね(´•ω•`)

  • ぴこ

    ぴこ

    バナナは、3口ぐらいしかたべないです(>人<;)まだ一歳になったばかりなので、ボチボチと焦らず様子を見てますが、やはり不安になります(*_*)
    親子丼、肉じゃが試してみます
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 8月28日
しろくじら

1才8ヶ月の娘がいますが、いまだに朝は少食で、野菜ジュースのみという日もあります。
普段はフルーツやスープをあげたら食べてくれます。
スープは冷凍してもおいしいので、便利ですよ。

  • ぴこ

    ぴこ

    スープを冷凍するのも、いいですねっ✨インスタントのスープは、美味しくないのか、あまり飲んでくれません(*_*)
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 8月28日
りんか

うちにも一歳半の保育園児がいます。
離乳食ということは、うちの子より小さいですかね?
朝食べないと、早く早く!って急かしちゃったり、せっかく作ったのにあーあって思ったり…すごくよくわかります(>_<)

ミートソースやホワイトソース、ひき肉炒めなどは、たくさん作ってフリージングしておくと、ご飯にかけて食べたり、当日レンチンした野菜に加えたりすると、味に変化があって食べやすいですよ☆

他には
ジャガイモと小松菜をバターで炒めたものも、うちの子は一歳2ヶ月頃お気に入りでした。
これは、手づかみでも、スプーンでも大丈夫だと思います。
あと、前日の夕ごはんでスープや味噌汁作る時に、多めに作って、取り分けフリージングしてました。

最近は、もうフリージングなしで、前日のおかずを多めに作って、冷蔵保存したものをあげたりもしてます(^^;;

  • ぴこ

    ぴこ

    一歳になったばかりです(*^o^*)
    もともと朝は苦手な上、子供が朝ごはんを食べてくれず、仕事にもいかなきゃなんないし、気力が少しなくなってしまいました(;_;)
    でも、色々参考になるメニューありがとうございました!

    ソースをつくって、冷凍しておくのもよさそうですねっ!今週の土日にさっそくつくってみます。

    ジャガイモと小松菜のバター炒めも試してみます!手づかみ食べが大好きなので、手づかみでいけるやつが助かりますっ。

    前日の夕ご飯は、だいたいあまり食べてくれないので、朝はもっとたべないだろぅなぁ、とつい朝は違うメニューがいいかなと思いつつ、違うメニューでもやっぱりたべないんです(*_*)

    • 8月28日
福っこ

上の子の時、早起きにまだ慣れていなくて朝ご飯をあまり食べられなかったです。
自分も色々やることがあって戦争のような朝でしたが、少し早めに起こして食べさせていました!あと旦那さんの出勤時間に余裕がある時はやってもらっていました。

  • ぴこ

    ぴこ

    少し早めに起きるのが、疲れているせいか、気合が足りないのか、なかなか私が出来ないんです
    (;_;)
    でも、子供の為だしすこしずつ頑張っていこうと思います^_^
    ありがとうございました!

    • 8月28日
りか★☆

朝は食べる気持ちにムラがあっても汚してもいいように、一時間くらい朝食の時間を取ってます。

夕方は、帰ったら自分の手洗いだけして抱っこしたまま、すぐに土日に準備して冷凍していたものを使ってご飯の用意をして食べさせています。

うちも朝御飯を全く食べなかったり、夕飯もミルクばかり欲しがったり全部投げ飛ばしたりいろいろされることもありますが、諦めず、毎日用意してなんとか頑張ってます😅

  • ぴこ

    ぴこ

    一時間朝食の時間をとってるんですか!?働かれているんですよね??凄すぎますっっ。

    食育って大事ですもんね。
    諦めないことが大事ですねっ!
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 8月28日