※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛く、母乳外来で診てもらったが原因不明。対応が雑で不安。自宅で治療可能か、他の母乳外来へ行くべきか相談。横抱きで飲ませるべきか。治療方法やアドバイスを求めています。

今朝起きたら右のおっぱいが痛くなってました。
パンパンに張っていたので少し搾乳してからその箇所を押しながら飲ませました。

それでも痛かったので先ほど母乳外来に行ってきましたが、詰まってはなさそうだし、乳頭も柔らかいし、うーん?乳腺炎の前兆なのかね〜?と言われて少しマッサージして終わりました。
最初と痛みは何も変わらないままでした。

赤みも熱もないのでとりあえず薬は出せないからまた熱が出たらきてと言われたのですが…

30分前に帰ってきて既にほんのり赤くなってきて熱が上がってきました…(;;)

そこの病院の母乳外来の方が娘への対応が雑で、泣いてる娘を首がすわってないのに支えずに抱き上げたり、抱っこしてる最中も縦抱きで支えなかったり、ベッドに横になってる娘をいきなり勢いよく仰向けに変えておっぱいに顔をグインと持ってかれたりして、泣き叫んでました(T_T)
近くに身寄りがないため娘を預けて行くわけにもいかず…

できればもうそこの母乳外来には行きたくないです(;;)

自宅で治すことは可能ですか?
それとも違う母乳外来に行って見てもらった方がいいでしょうか?

右の胸の脇側が痛いのですが、ラグビー抱きではなく横抱きで飲ませなさいと言われたのですがその向きであってますか(;;)?

治す方法やアドバイスなどありましたら教えてください(;;)

コメント

kananana

詳しくはわからないのですが痛かったら冷やすと良いですよ!

みい

コメントありがとうございます。

右のおっぱいの脇側が触ると痛いです(;;)
冷やしてみます(;;)!!

レイチェル☆

私も頻繁に張って、しこりが出来やすい体質みたいです。
2週間に1回は母乳外来に通っています。

私の場合は熱や赤みがなくても、張りとしこりが酷いので抗生剤と葛根湯を処方されました。

自宅で治す場合は、近くの薬局で葛根湯を買って飲みながら子どもに痛い方のおっぱいを、吸わせる。
乳頭に白い点が、あるならそれを取り除かないとずっと母乳がつまったままになるので、マッサージで解消する!
乳輪から乳頭に向かって、引っ張るようにすると白い点が浮き出て来てポンッってとれます。
そこから、古い母乳がでてくるので痛い方の胸を押して出し切る!

痛い方に子どものあごが来るように抱くほうがいいと思います!

それでも辛いようでしたら、プロの方にマッサージしてもらった方がいいので、別の母乳外来に行った方がいいと思います。

お大事になさってくださいm(__)m

コウ

私も乳頭に白斑出来てたから総合病院に行ったけど、出来てないよって言われて家でもっかい見たら普通にありました。
年配の人やったから見えなかったのか、適当にあしらわれた感半端なく、そのくせお金だけは3000円払ってボッタクリやろ!と思いました。
痛い方のおっぱいから先にあげるといいですよ。
あとは、飲ませ方を頻繁に変える事ですね。
上の方も仰ってますが、痛い方に顎を持ってくればいいですよ。

みい

詳しくありがとうございます!!!
主人に葛根湯をお願いし、仕事中に買ってくれたみたいなのですが熱が夕方にどんどん上がってしまったので違う病院に行ってきました(T_T)
その病院で抗生剤と葛根湯をもらえて飲んで一晩明けたらもう治りそうです!
ありがとうございました(T_T)💓

みい

コメントありがとうございます。
私も年配の方でなんか全て決めつけで話されて的外れなことばっか言われて娘への対応もひどかったので、お金払いたくないくらいでした(T_T)(笑)

どんどん熱が上がるので夕方違う病院に行ってきました。
そこはすごく良くてお薬ももらえて1日経ってもう治りそうです💓

アドバイスありがとうございます!
頂いたアドバイスを参考に早く完全復活なるようにがんばります!!