※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたんママ
ココロ・悩み

旦那の妹が出産後も実家に帰らず、自分のアパートで育児することになりました。義母が過保護だと感じている相談者は、親に頼らず頑張ることを尊重すべきだと思っています。初めての出産で親に頼らず育児する人はたくさんいるので、どうなるか気になります。

愚痴になってしまいます。旦那の妹が来年3月に出産予定で12月に仕事を退職して実家に帰って来る予定でした。それが急に帰らず今住んでるアパートに住んで育児するって言って来たそうです。義母は自分の娘が可愛いようで義妹の旦那がしっかりしてないから娘がかわいそうって言ってました。どこまで過保護なんだか❗自分で親に頼りにしないで頑張るって言ってるんだからかわいそうじゃないでしょ‼偉いねって言ってあげるべきっでしょって思ってしまいました。初めての出産で親に頼りにしないで育児頑張ってる人は沢山居るしその人たちはどうなるの?って思ってしまいました。聞いて頂きありがとうございます。

コメント

かなちゃん

過保護な親なのに義妹さんはしっかり育ったんですね!

たくさん愚痴って下さい!

• かなたんママ

かなたんママ

ありがとうございます。義母がそんなんで甘やかせていいのかな?って思ってしまいます。頑張るって言ってるんだから応援して協力してあげたいって思います。

• 11月21日
りこ

その結論に至った経緯がわからないからなんとも言えませんね。義妹の旦那さんのわがままで、義妹は実家に帰りたくなくても帰れないのであれば、それは「かわいそう」になりますし。そうでなくて、義妹も心底からの希望であればほっときますし。

• かなたんママ

かなたんママ

初産で色々心配だから義妹は実家に帰って育児する予定でした。旦那さんも帰り遅くなるからって自分の実家に帰る予定でした。妹自身自分の親に迷惑かけるからって自分の今のアパートにとどまることを決めたようです。

• 11月21日
  • りこ

りこ

もちろん、実家に頼らずに育児する人はたくさんいますし、悪い事とは思いません。が、ベターなのはやはり産後は誰かに手伝ってもらってゆっくり休む事です。これは、医学的にもそうであると、わりと有名な産婦人科医が記事にもしてました。

なので、私は、過保護とは思いません。頼れるところがあるのなら、遠慮せずに頼って体を休めた方がいいと思います。

まぁ、何となく義母と義妹の関係がとっても良好には見えないので、何か義妹なりに思うところがあるのかもしれないですが。

• 11月21日
ひなまむ

義妹がどういった気持ちで言ったのか分かりませんが、結構干渉しちゃったり昔の育児法押しつけちゃうタイプの母で嫌なのかなって勝手ながら思っちゃいました😅義母も産後大変だから心配してるんでしょうけど、かわいそうの一言は余計かなとは思います😂旦那の悪口言ってないで、大変だからいつでもフォローするからねぐらいのスタンスでいてあげたらいいのに😅

• かなたんママ

かなたんママ

本当にそう思います。

• 11月22日