※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

ガルガル期エピソードを共有したいです。赤ちゃんを他の家族に抱っこされるとイライラしてしまいます。同じような経験がある方、エピソードを教えてください。

みなさんの、ガルガル期エピソードが聞きたいです😱

今、実家に1ヶ月ほど里帰り中なのですが、旦那と母親、兄にたいしては大丈夫でその他の家族が赤ちゃん抱っこしたりあやしたりするとめちゃくちゃ殺気立ちます(笑)
今も祖母に赤ちゃんだっこするからと言ったのに奪われてイラッときて無言で部屋に戻ってきました(笑)

みなさんもガルガル期あるのかなぁと思いまして、共感したいのでエピソードあればお願いします😭

コメント

私も今、ガルガル期です。義家族に対して、会わせたくない、会っても抱っこさせたくないと思ってます…💦

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます😭

抱っこされたくないですよね😵
    可愛がってくれるのは嬉しいんですが、、必要以上に構われるのもすごい嫌なんですよね……😭

• 11月21日

退会ユーザー

わかります!
    構わないで!って思います。

• 11月21日

わたしは義実家と旦那に抱っこさせたくない、触られたくないです😳
上の子の時もそうでした😅💦
特に旦那にひどいです←

• まゆ

まゆ

抱っこされたくないですよね、、
    って、旦那さんにもですか!(笑)

• 11月21日
まおにゃん

ちっぽけなことですが…

退院して自宅に戻り数日後、義家族が来ました。
義母は病院で生まれたばかりの息子とも会っていたのですが、義父・義兄は息子と初対面でした。

来るなり義母が『可愛らしいやろ?』と自慢げに言いました。

いやいや…
あんたが生んだんちゃうし!
私の子供やし!!
あんたが生んだみたいな言い方やめてくれる?
とイライラしてしまいました(笑)
こんな人にお宮参りのとき子供を抱かせたくないとも思いました。

• まゆ

まゆ

さも自分の子どものように自慢されるの嫌ですよね😵
    私も自分の父親に、あーもー自分の子どもにしたい❗とか言われて
    冗談なのはわかってはいるんですけどそんな些細な一言でさえもイラッときてしまいます😭

• 11月21日
くろーばー

ガルガル期ありましたよー
両親&妹は大丈夫でしたが祖父母に対してモヤモヤして旦那に対してはガルガルしてました(笑)
ガルガル期が酷いときに義家族とほとんど会わなかったのが救いでしたね

• まゆ

まゆ

私は特に祖母にたいしてが酷くて、、
    しかも日中家にいるもんですから、常に一緒でストレスやばいです(笑)
    見てもらってる間は睡眠とったりできるんで助かってはいるんですが、
    こんなにガルガルしてストレス溜まるくらいなら家に帰ってしまいたいなんて……😭

• 11月21日
  • くろーばー

くろーばー

すっごく分かりますー!
    私も見ててくれるのは有り難かったので自分がイライラしそうになったら部屋に隠ってました(笑)

家に帰ると大変だし寂しいですよ~(・ω・`)
    甘えられるだけ甘えた方が自分が楽ですよ!

• 11月21日
ぼんぼん🍑

残念ながら、2歳になった今でも、義母に対してのガルガル期が終わりません。
もうただ嫌いになったんじゃない?と友達に言われます!笑

息子を会わせたくないので、いかに義実家に行かないか。
うちから近いので、義実家行く車の中で 寝ろ寝ろ〜と息子に暗示をかけて、寝てしまったから今日は帰るわ…と旦那に言わせる作戦。(無理やり起こすと機嫌悪いので)
私が出かける時は旦那が義実家行きかねないので、意地でもご飯を作って これ食べてね!と用意して 義実家に行かせない作戦。

人見知り時期は 泣いちゃうのに抱っこしようとする義母にもイラっとするし、すぐ息子を取り返してました。

赤ちゃんの頃からずーっとなので、ほんと疲れます😭

• まゆ

まゆ

2歳になっても……でも、きっと私もガルガル期おさまらないような気がします😭
    家から近いとすぐ会えちゃうから辛いですね😵

新生児の時点でこうだから、笑うようになったり立って遊べるようになったらもっとガルガル期が悪化する気しかしないです😱

• 11月21日
チャコちゃん☆

私は産後3ヶ月くらい旦那に対してやばかったです‼️‼️
義親も平気だったのに旦那には触って欲しくないし嫌で嫌で😭

3ヶ月経って自分の家戻った事でなんとかガルガル終わった気がします

• まゆ

まゆ

旦那にたいしてっていうのもあるんですね😅

• 11月21日

ガルガルなのか…。
産前産後に言われて嫌だった言葉は未だに忘れられず1人の友人と距離を置いてます😓
同じ女性であり、母親であっても価値観が違うとストレスでしか無いと思い知らされました💦

• まゆ

まゆ

そうなんですね😵ちなみに差し支えなければどのようなことを言われたのでしょうか(T_T)

• 11月21日

退会ユーザー

妊娠中、つわりが酷く横になりながらも、あまりの気持ち悪さと激しい頭痛・めまい・全身の痛みなどなどで眠る事も出来ず、一日置きに点滴をする日々を送ってる中、その友人から何度も連絡があり妊娠初期でまだ誰にも妊娠の事を言いたく無かったんですが、嘘をつき続けるのも難しくなり妊娠を報告しました。
    彼女から帰ってきた言葉は、おめでとうでも何でもなく、そんなにつわりがひどいなんて年だからだね。お腹の子にも何かしらの問題があるからつわりが酷いんだ。
    その他にもいろいろ言われました😓
    陣痛の辛さ、産後の辛さ、脅しじゃ無いけどと何度も言われ恐怖と不安しか残りませんでした💦
    産後も寝不足で体調を崩している時に連絡があり、その時も年だからさ(笑)と笑われ…。
    エルゴを使うのはダサい・アネロはダサい・リュックがまずダサい・授乳ケープ着けてまで母乳育児するなんてダサい・ベビーカー買うなら車買え・年なんだからママ友なんて出来ないよ、周りから浮く…などなど😓
    全否定ばかりで疲れました。
    たまに連絡くると動悸するレベルで苦手ですね〜。
    ガルガルで誰かに触られたくないとかはありませんでしたが、メンタルは落ちでんだと思います😅

• 11月21日
★JilLE★

私は普段、後部座席だと車酔いするので、運転してます。
義実家へ到着し、夫が息子をチャイルドシートから下ろし、義実家へ入り、お母さんやお父さん、おばあちゃんに息子を渡すのやめて欲しいと言ってしまいました(๑°⌓°๑)
まずは私に抱かせなさいと(;´Д`A
そこから息子の機嫌良ければ抱っこしてもらう
として欲しいと。
義実家ついて息子があたしのところに来るのはぐずった時だけとか、腹が立つので(;´Д`A

• まゆ

まゆ

ぐずったり大泣きされたときだけこちらに戻されるのはちょっと嫌ですよね😵
    すごく気持ちわかります😢

• 11月21日
きしまるきっどそん

義両親に対して、未だに収まらなくて困っています😂
触られたくない、抱っこさせたくない、関わりたくない、とまで思います。 義母に買ってもらった服とか靴とかは、意地でも着せたくないですし、パジャマとかにして着てる場合も、それを着てる写真すら見せたくないと思ってしまうくらい、自分性格悪いなぁて感じです😂💦
生まれる前までは、とても仲良くしていたし、生まれた後も別に何か嫌なことを言われたりされたりしたわけではないのですが、私の問題なのでしょうが、ただただイライラしてしまいます。

• まゆ

まゆ

買ってもらった物にたいしてもガルガル期っていうのがあるんですね😅

私も産まれる前は、エコーの写真とか自慢気に見せに行ったりしてましたが、今ではこの子は私が守るんだ!って殺気立ってます(笑)

• 11月21日
マロン

ガルガル以上に嫌いになりました笑

上の子のときに初孫のせいか暴走しすぎて
何も言わず勝手にママのいない部屋連れていくわ、自分の子でもあるかのように
〇〇も抱っこしたら?義弟にオムツかえたら?と私の許可なく指示したりしてました。

一歳すぎるとまだ歩かないの?と義弟の子どもと比較。

義弟の子どもにも、〇〇さんとこの子どもは卒乳してご飯いっぱい食べれるようになったよーと。
義弟嫁はそうなんですかーと不服そうでした。笑

下の子産まれると母乳でてるの?と。
上の子のときは出が悪かったので
今回めっちゃでてますよーと私が嬉しそうに話すと
そんなに出るものなの!?と疑うし。

会う度に母乳出てる?と聞かれるのがうんざりで
我慢出来ず旦那に失礼だと怒ってもらいました。。

逆に私が嫌な顔に出てたよと言われ、嫁の気持ちも分からない義母のこと嫌いになりました。

今は孫にも会わせたくない気持ちが強く会わせてないです。
3ヶ月に一回くらいかちょうどいいかと思ってます✨☺️

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます😢

勝手にお世話されるの嫌ですよね😵わかります😢
    自分が休みたいときにオムツ替えてくれたり寝かしつけてくれたりするのはありがたいのですが、
    必要以上にわちゃわちゃされたり、勝手に他人にだっこさせてたりするのを見ると本当にその場から居なくなりたくなりますね。。

私もすぐ顔に出てしまうんで堪えれなくなったら部屋に籠ってます(笑)

• 11月22日
  • マロン

マロン

こちらこそ分かっていただいて心強いです。。
    よくしてるつもりがありがた迷惑になってるのでほんとに困ってます😭💦

今はほとんど会わせなくなったので気持ちがだいぶ楽になりましたよ✨😁

自分のこどもでもないのに、主導権にぎるなと思ってました。
    義弟嫁や義弟は私の顔色伺いながら困ってました💦
    今は結構かおに出てたりしてるのでそれを察してくれたりもしてます。

旦那は私が娘たちに会わせたくないって気持ちを尊重してくれて本当に申し訳ないぶん助かってます😖💦

実母や旦那にそういうタイプの人ははっきり言ったらいいねん!と言われました😵💦

• 11月22日
chiii♡

私もガルガル期中です!

息子は生まれて1〜2ヶ月は
ずっとパパに似てるね〜
としか言われませんでした。
そんな中、
お家に義叔母、義叔母の妹さん
が遊びに来た時、
パパにとっても似てるのよ〜
とどこか自慢気に言っているような気がして…(本人は自慢気に言ってるつもりはないと思いますが💦)

隣で聞いてて
私が産んだのに…
と寂しくイライラした気持ちになりました😭

些細なことで
寂しくなったりイライラします💦

• まゆ

まゆ

私の赤ちゃんは、よく旦那より私に似てるねと友達等からも言われてて多分どっちかというと私似なんだと思ってます。
    だけど、祖母や祖父は、悪気はないし冗談で言ってるんだとはわかってはいるんですが
    おばばに似てるんじゃない~~?とか、この部分はおじじだね~~とか
    本当、冗談なのはわかってはいるんですけどこの時期些細な一言でさえもイラッとくるんで耐え難いんですよね……

夜になってさっさと赤ちゃんと二人で部屋に籠って泣いたりなんかも……😭

• 11月22日
裟紅羅

ガルガル期にはならないだろうと
思っていたものの
只今真っ最中です󾭛(笑)
義理の母や父が手を洗わずに
いきなり触ってきて
イラッとしました󾭜
抱っこしますか??とか
気を遣って言うものの
その以外は触ってほしくない😣
寝てるんだから触るなよ(*`Д´*)
って思いながら見てますww
しかも、ミルク

裟紅羅

途中で回答しちゃいました󾭜
ミルクさせてあげたら、
雨降ってきたと…
洗濯物は私が入れました。
なんの為に来てくれてるの??
私が家事をせず、
休めるようにじゃなかったの??
孫に触れ合いたいだけだったんだ。
とか思って心の中でとても
イライラしてます󾭛

• まゆ

まゆ

私もまさか自分が……って感じでした😅
    こちらも、里帰りで実家にいるんですが部屋で休んでたら祖母がオムツ取っ替えるよー!!とか、ぐずってるよー!!!と声をかけてきたりして、
    何のための見守りなの……😭💢って思いました😢
    何かすると思えば椅子に座ってベビーベッドで寝てる我が子をただひたすら見てる……、、
    もうそれがストレスで今日は赤ちゃんとずっと部屋にこもってました😅

• 11月23日
  • 裟紅羅

裟紅羅

ですよね󾭛
    見てるだけも嫌ですけど
    ずっと話しかけながら
    洗ってない手でベタベタ触られ
    拒否反応が…󾭛
    嬉しいのはわかるけど
    寝てるんだから起こさないでって
    思いました󾭜
    ゆっくり休むどころか
    イライラして休むどころでは
    なかったです󾭜
    お互い辛いですね󾭛

• 11月23日
  • まゆ

まゆ

ほんと辛いです😱
    せっかく寝てるのにでかい声で名前を呼んだり、触ったりベッドゆすったり……
    夜泣き酷くて全然寝れなかった朝に部屋にくるなり あー可愛い可愛い~~って写真撮られたりして
    こっちの気持ちも察してよ‼って思いました😢
    沐浴するのに旦那とやろうとしたら祖母が割り込んでやってきたり……😭
    話は尽きないですね(笑)早く旦那との家に帰りたいです😱

• 11月24日